<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
オーストラリア土産のチョコレートが不評だったのが気になり、一個だけ手元に残ってる小箱を今夜開けて食べてみました。やっぱり言われた通りで、美味しくなかったです。私はチョコレートが大好きで、普通のやカカオ70%の物など色々の種類を買いまくってるけど、此の国のは本当に不味いと認めざるを得ません。
ネットでは、オーストラリア・シドニーのチョコレート専門店だとかで、売ってる店主の老女と、人の好さそうな旦那さんが笑顔で対応してくれてたし、笑顔は味とは関係が無くてガッカリです。チョコなのにチョコらしくない味とは何ぞやと思いながら、一個だけじゃ信じられへんと、二個三個と食べても美味しく無い物は何個食べても無駄でした。
今回はたまたま手元に残ってたので味見が出来たけど、他の国のお土産のお菓子は一つも食べていませんが、遠慮なく感想を言ってくれる人が居なければ、美味しいかどうか分からなかったのです。と言って日本のお菓子が美味しいと言われても、外国旅行に行ってるのに、わざわざ日本のお菓子を買って渡す訳にもいきません。
誰かが言ってたのを思い出しました。国により味の好みが違うらしくて、以前アメリカのチョコレートを食べた時、ジンジャーの味にビックリした事が有り、これはアメリカ人に好まれてる味だと聞いて二度ビックリです。もう行く事が無いと思いながらも、今度行く時のお土産は何が喜ばれるかと、懲りもせず思いを巡らせています。
PR
先日娘からの電話で「私の高校生時代のアルバムが見たいんだけど」と言われても、置いてる場所が問題で、直ぐに出せる状態じゃ無いと返事をしました。二つの洋間は物置部屋となり、クローゼットの扉が開けられない程に色んな物が積み上げられています。何故か年々物が増えていき、入り切れない物が溢れ出してるからです。
娘が言うのには近日に同窓会が有り、連絡を貰った人の顔を覚えていないので、高校の時の写真を見て思い出そうとしてるとか。洋間に入る度に何とか片付けなければと思うだけで、片付くどころか物がどんどんと増えて行きます。送られて来る荷物の段ボール箱が山となり、紙の回収時に持って行こうと此れも思うだけです。
不用品をいっぱい溜め込んでるくせに、子供達の薄っぺらな通知表を、こんなの要らないやと切り刻んで捨てました。私が要らなくても、子供達には学生時代の大切な思い出として残して置くべきだったと今更のように後悔しながら、とっくに捨てちゃった物が甦る筈も無く、バレない内に彼の世に逝かなければと焦っています。
役に立たないガラクタばかりを残し、肝心の思い出の詰まった物を捨てるとは、本当に信じられ無い行動をしたと、後悔先に立たずです。子供は親を選べなかったと諦めてくれることでしょう。親の役目って何処まですれば良いのか、限が無い気がしだして、改めて難しいと思うようになりました。
月末に玄関先の新聞受けに入れられる、メーター検針で前月分の領収書と今月分の使用量と請求金額が記された紙の始末にウンザリしています。家計簿に付けたら其の都度すぐに破り捨てれば問題が無いと分かってるのに、気付けば数か月分が溜まり、それもガス・電気・水道料金は薄っぺらだけど、NTTから以前は封書で来てたのは嵩が高くて、最近になり三つ折りのハガキになりました。
ガスメーターなどの紙を捨てるのに、名前が印字されてるから其の侭で捨てるのに抵抗があり、せめて名前だけでも細かく刻んでと思ったら、メーター番号が部屋番号と同じです。会社によれば一か所じゃなく何か所も印字されたりして、特に面倒くさいと思いながら刻んだのはNTTの領収書兼請求書で、小さな字であちこちに。
目に付く場所にお客様の氏名、電話番号、ご丁寧に引き落とし銀行名と口座番号、三つ折りのハガキをルーペで探さなければ見付けられない至る所に、名前や電話番号が書き込まれてるので、自分の存在を隠す作業に時間を取られウンザリしながらの作業が続きます。持って居たシュレッダーは切目が粗くて、貰ってくれる人に上げてます。
何が言いたいかというと、切り刻むのも大変だけど、ゴミとして捨てるのは紙が勿体ないと思うからです。うち一軒でも結構な量なのに「塵も積もれば山となる」の例えで、資源の無駄使いを避ける為、個人情報が垂れ流しにならぬよう、住所・氏名・電話番号を一か所に纏めれば切り取った後の紙を資源ゴミとして出せるのに、一時期の紙不足の話はどこに行ったのか、無駄に紙を使ってる気がします。
午後に知人から段ボール箱の荷物が届き、箱を開けると中から果物や手作りのケーキなどが出て来ました。本も一冊、ノーベル文学賞を受賞した、カズオ イシグロが書いたものです。村上春樹の本を買って読んだことが有るけど、好きな人には面白いんでしょうが、私には難しくて読む気がしません。
ノーベル賞物は私には向かないと思い、今日姉の所に持って行くと、私が苦手とする村上春樹の本も数冊読んで楽しめたと言ってるし、此の本を読めるのが嬉しいと喜んでくれてるので、持って来て正解でした。何事にも人其々で、受け取り方が違うようです。お裾分けのリンゴを渡すと、歯に合わないと言うので、焼きリンゴにすれば美味しいと強引に置きます。
手作りのチョコケーキのお裾分けに「美味しかった」とお礼のメールが届き、他に「今は何不自由なく生かして頂き、感謝・感謝の日々です。毎日楽しく過ごして居ます。色々とお心遣い有難うとございました」と言われたら何も愚痴れなくなり、好きなだけ長生きして下さいと言うしかないです。
物は思いようで、もし徘徊や暴れられたりとか、痴呆症になられたりしたら私一人じゃ面倒が見られないけど、今の所、頭がしっかりしてるだけでも有難いのと、高齢者を預かってお世話をして下さる施設が有るので、随分と助けられて居ます。今日もロビーで一人寂し気に座ってる老女を見ました。家族と離れて暮らすのはお辛いでしょうけど、此れも人生だと思います。
買い物に出た序に、姉から頼まれていた西村京太郎の本を買いに行こうと本屋さんに向かいました。先日買った本が読んでたので交換して貰ったばかりだから、ごく最近出版された本を探して貰い、メールで確認を取ると、二冊の内の一冊は読んだことが有るとの返事だったので、一冊だけ買ったとメールをし私の買い物に行きます。
買い物の途中でメールが入り、買った本も読んだかもわからないので、表紙に被せてる裏に筋書きが書かれてるので書き移して欲しいとのことです。道中で筋書きをメール出来る筈も無く、帰宅してじっくりと携帯に書き込んだ後に、こんな文を本屋さんで書き込むのは無理だし、正直面倒くさいです。と送信しました。
姉のいままでの言い分は、本屋さんが記録しておくべきだと勝手な事ばかり、今日は私が、せめて自分が読んだ本の題名を記録しておくべきじゃ無いですか?今後は作者をかえたらいかがでしょうか、とのメールに「ミステリーは、他の作家より西村京太郎が好みです。読みやすくて興味深いから」に返す言葉が見つかりません。
毎度あ~だこ~だと注文が多くて、本屋さんに申し訳なくなり、私が読むのに、宮尾登美子著の「朱 夏」を買いました。今迄はお使いを頼まれると、運動させてもらってると思い、色んな事で振り回されればボケ防止に協力してくれて有難うと思うようにして来たけれど、超高齢者に使い走りをさせるにも、限度ってものが有るだろうと少しだけ苛立ってきています。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)