<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
見えやすいメガネが早く欲しいだろうと、今日姉の所に持って行きました。開口一番「テレビでやってるメガネの度数と此れとは違うので、いまメガネ通販の会社に電話をして説明をきいてみて」までは良いのです。電話で言う文言まで、まるで子供に言うように教えられて、さすがにイラッと「梅田には此れしか置いて無かったので、テレビ通販のを買えば」って言いました。
私は通販の説明じゃ納得が行かないから、わざわざ梅田まで現物を見に行ったのに、テレビでは重ね掛けをしろと言ってないようです。商品が入った箱の中の説明書きには重ねて見るようにと書かれ、店員さんからも、鼻当てが壊れた時は無料修理をしますと、其の事も告げたのに文句たらたらには、うんざりしました。
匙を投げた格好で勝手にしろと思ってると、通販で買うと日数が掛かるからと言いながら「取り敢えず梅田のお店でテレビと同じ度数のが有るか聞いてみて。次に買って来るまでこれを使っとくから」と私のメガネは取り上げられました。次は区役所に出す書類の書き方を事務所で聞いて、コピーもお願いしてと言われます。
事務所の責任者はじっと其処に居ないので、戻って来るのを待ってお願いしたり、行ったり来たりしました。書き上がった書類を、私が帰りに事務所に渡す筈が、皆さんお忙しのか人影が見当たりません。ロビーで座り待ちヘルパーさんにお渡しする事が出来たので、姉にメールすると「なんで責任者に渡さないの」と言われ、いつ姿を現すか分から無い人を待つほど、私も暇じゃ無いのに。
勿論事務所の方もお忙しいから、此方の都合に合わせて待って頂く事は無理な話です。事情を知らなくて申し訳ない事をしましたと、お詫びのメールをしながらも、何とも言えぬモヤモヤばかりが募ります。姉に言えない分、何処かで発散しないとやってられなくて、またもや愚痴ってしまいました。
PR
月に二度決まった二日間だけ{計四日}お店を開け、雑貨や化粧品に食料品などを売ってる所が有り、目的を持たずに珍しい物が有れば買いますが、ふと目に付いた物は「もち麦」と言う大麦。袋には、くせになる食感!もっちり さっぱり。西日本で古くから食べられてきた品種、もっちりプリッとした新食感と、なめらかでしっとりした舌触りが特徴だと書かれています。
透明なビニール袋に入ってる此の大麦、戦時中にお米の代用品として配給されてた麦に似ていて、何だか懐かしさも有り、500g入りが600円ほど、ちょっと高いかな?と思いながら買いました。お米を買いたくても手に入らない時代に、麦だけを炊いて食べて居た疎開当時がまるで昨日の事のように思い出されます。
物がない時代が遠く過ぎ去り物が溢れてる現代は、お米に少し麦を混ぜて炊くのは、もっちりした食感だけの為?なんと贅沢な話でしょう。来る日も来る日も麦だけのご飯とか、さつま芋にジャガイモの代用食ばかりに耐えかねて、姉との会話で思い出すのが、白いご飯とタラコが食べたいねでした。
今じゃお米のご飯が食べ放題なのに、外食とか戴き物のお寿司は食べても、我が家ではここ数か月お米を炊いていません。何故ならば御飯が美味しくて、たくさん食べ炭水化物を摂りすぎになるからです。じゃ~何を食べてるの?って聞かれます。最近の主食は量を控えめの、スパゲティやピザパンを食べてるけど、残念ながら痩せません。
午後からルーペ型メガネを買いに、梅田のヨドバシカメラの中に有るメガネ屋さんに行って来ました。(^^♪なじみの店員さんが居たので詳しく説明を受けられて良かったです。と言うのは、先日ルーペ型メガネを買った人から、見難いから返品したと聞いていたので、最初に出されたメガネを掛けると確かにぶれて見えます。
店員さんに「今掛けてるメガネに重ねて掛けて下さい」と言われ、自分のメガネと重ねたら小さな字がはっきりと見えたので、帰宅後に姉に「今度持って行くので試しに掛け、良ければ買って来ます」と価格も書いたら、テレビの値段より高いと返信が有りました。私もテレビの表示額より高いと思い、お店で言ったのに無視された感じです。
私の場合は誕生日祝いの千円引きが有り、其の分テレビの価格よりちょっとだけ安かったけど、姉のを梅田で買うとテレビ価格より数百円高くなります。この値段の差は何だろうです。メーカーは「ハズキルーペ」テレビ通販されてる物と同じ商品ですが、10年保証で踏んだりして壊れた時は修繕してくれると言って居ました。
良かれと思いしてる行為で、マージンを取ってる訳でも無く僅かだけどバス代も要るのに、文句ばっかり言ってんじゃね~って言いたいです。でもルーペ型メガネで楽に本が読めれば良いかって。今度は役所に出す書類にコピーを添える物が有るらしくコピーを頼まれました。私はあんたのメイドかってぼやく半面、良い運動をさせて頂き有難うと言うべきなのかもと思ったりしています。
明け方まで無料動画を観ていたので、睡眠時間をたっぷりとらなきゃ~と思い、途中に目が覚めても再び眠ろうと頑張ったのは良いけど、いったい何を頑張ってるのやら我ながら呆れています。時の経つのが早くて、今日は夕方から理事会が有り出席しなければ、ホンマにいい加減な日々をおくっているのです。
理事会も最後の総会に来月に行けば二年の任期が終わります。例え月に一回とは言え数人の(^^♪なじみともお喋りできて楽しい時間が持てました。此れからは死ぬまで静かに過ごすことになると思うと、ちょっぴり寂しい気がします。帰りに同じエレベーターに乗った理事の男性、と言っても息子と同年配のようです。
男性から「お一人で住んではりますの?」と聞かれましたが、数十年同じ建物の中に住み、今回も色々お話してるのに皆さんの年齢や家族構成も知らぬ侭のお付き合い、昔では考えられ無い事だと思います。殆どの人が一軒家か長屋暮らしをしていた時代とは大違い「隣は何をする人ぞ」と我関せず、気楽と言や~まったくその通りです。
一人暮らしで一番心配なのが孤独死で、本人は死んじゃってるから良いけど、後始末をする人の事を考えると呑気な事を言って居られないから困ります。今日もゴミ屋敷の映像をテレビで観て、家も人ごとじゃ無くどうした物かと思案すれども、良い解決法が見付からず、後は野となれ山となれで、良きに計らえと書き残すつもりです。
出掛ける切っかけが無いと一日中椅子に座った侭で、ちょっぴり動くのは食事の時と、生理的現象が起きた時、入浴時くらいです。観るともなくテレビに向かい、何時の間にか眠っていて、夢うつつで多分三途の川のほとりをお散歩してるのでしょう。常々娘から急かされてる「終活ノート」でも書けば良いのにと思います。
随分前のメモ帳が出て来たので、何が書かれているのかと読み返すと、元アルゼンチン ペロン大統領夫人エビータの事が。ペロンとは亡命後に結婚したエビータは、貧しくてダンサーや声優とかモデルをしていたけど、自分の美貌と才能があるのを利用して、愛人生活をしながら下積みからのし上がったのです。
後にパトロンの力を借り、ラジオで名が知られるようになった時にペロンと出会い結婚します。庶民・貧困層・ブルーカラー層の支持を得て1946年にペロン大統領が誕生しエビータの夢を実現させました。国民の憧憬を一身に集めた彼女は、政治にも手腕を発揮して精力的に活動を続けたようです。
若くて美しい彼女は富と名声を得ますが、此の時に末期の子宮ガンの侵され、33歳で短い生涯に幕を閉じました。国民から愛されていた彼女は、今でも偶像的な存在だそうです。昔から美人薄命と言われてるけど、神様は時々意地悪をなさるような気がして、良い人は長生きさせて下さったらと思います。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)