忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ

* admin *  * write *  * res *
[636]  [637]  [638]  [639]  [640]  [641]  [642]  [643]  [644]  [645]  [646
<<02 * 03/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>

ゴミを捨てに行く序に少し歩こうと、遠くのスーパーまで足を延ばす事にします。買い物を済ませ、お札を取り出しレジで支払う準備をしながら、レジ横のチョコレートが気になり目を泳がせていたら、後ろに並んでたおじさんが「お金を落としてはるよ」ふと足元を見ると千円札が一枚落ちていて、お礼を言いながら拾いました。

レジ打ちの女性は笑を浮かべ「お札は落ちても 音がしないもんね」私も「ホンマにボケて来たみたいで嫌やわ~」って、もしおじさんが黙って拾い、ネコばばしても私は普段から財布の中に幾ら入ってるか認識してないので、損したとは思わなかった筈です。今はおじさんに何かお礼をしとけば良かったかなと後悔しています。

最近頻繁に携帯に電話を掛けてくれる人が居て、ボケ方が酷くなってると嘆くと、自分もそうだと慰めてくれますが、ボケた者同士で慰め合っても意味ないしって、ただ笑うしか無いです。今日久し振りに固定電話のベルが鳴り「二日前にお誕生日だったのに、お祝いを言いそびれて失礼しました」二度ほどお会いした会社関係の女性からです。

「棺桶に片足突っ込んでるし、残りの足が入り掛けやのに、お祝いを言われてもね~」に「いえいえ何をおっしゃる、長生きして頂かないと」此処でも如何にボケ始めてるかを自慢気に披露したりしてる自分が居ました。高齢者特有のセリフが口をついてスラスラと出るなんて、あ~歳は取りたく無いと思う瞬間です。

PR

きょうは大阪駅前のホテルでセミナーが、回転ドアから入り知ったかぶりしてエスカレーターで上に昇ったは良いけど、商業ベースらしくて目指す会場が見あたりません。仕方なく下まで降りインフォメーションで聞くと入り口が違ったようです。何とか会場に辿り着くと、既に数百人が座っていました。

直ぐに時間となり二人の男性アソシエイト・ディレクターの質疑応答が始まります。普段聞き慣れない言葉だけに、なかなか頭に入って来ませんが、取り敢えず聞き耳を立て理解しょうと頑張ったのに、やっぱり無理でした。今日の収穫と言えば箱入りの洋菓子です。意地汚く貰ったけど、人の褌で相撲を取るじゃ無いが、姉へのプレゼントにしようとしています。

阪神のデパ地下で食品を購入しバスに乗り帰路に、此処までは良かったのです。降りる時に高齢者用のパスに料金チャージをしようとしたら、床に置いた紙袋は完全に「忘却の彼方」出口に向かおうとした後方で「誰か荷物を忘れてはるけど」と大きな声が、振り返ると私の荷物です。「私のです 有難う助かりました」

時々足元がふらつくのは自覚してるけど、物を置き忘れる事が殆ど無かっただけに、物忘れが加わったことに凄くショックを受けて居ます。パソコンラックの足元に置かれたモデムのランプの一個がオレンジ色になり、何か異変を知らせてるようですが、ネットは通常通りに使えてるから此のまま放置してても良いのかな?と思いつつ、そろそろPCとお別れをする時が来たのでしょうか。

最近のダイレクトメールは「お誕生日おめでとうございます」今だけの特別な得点を届けますと、”今が一番輝いている”そう思える一年になりますように。スタッフ一同と書かれていたりの、誕生日の特典在中の郵便物が多いです。何か注文した時に生年月日を書く欄があり、記憶に無いけど記入したのでしょうか。

今日86回目の誕生日を無事に迎える事ができました。数日前から携帯に書き込んでると言ってた姉からの、お祝いメッセージが朝一番に届けられ、お昼にはケーキとお寿司にお赤飯などを持参し、お祝いに駆けつけてくれた人も居て、たくさんお喋りができ、楽しい時間が過ごせた事に心から感謝しています。

毎年、此れが最後だと思ってるのに、また次の誕生日がやって来るので、世の中に何の貢献もしていない人間が、こんなに長く生きてて良いのかなと、何故か申し訳なく思う反面、もっと遊びたい気持ちがふつふつと、今のところ一人で気楽に生きてられるからやりたい放題、動けなくなった時の事を思うと怖いです。

一人で暮らせなくなれば、有難い事にお金を出せば高齢者住宅という受け皿が有り、何とかなるさと思って居ても、元来人様にお世話になるのを避けたいと思ってるので困ります。皆さんが社交辞令で「おめでとう」と言ってくださるけど、本人は何がめでたいのやらと思いながらも、周りの人達のお蔭で今日迄生きて来られたことに、心から有り難うの言葉を言いたいです。

そろそろ衣替えの時期になり、冬物の汚れた衣類などの洗濯をしなければと思っていた矢先に、ダウンジャケットをネットに入れて洗濯機で水洗いが出来ると書いてる記事が目に、但し洗剤は不要とあります。まさかダウンジャケットが洗濯機で洗えるなんてホントにビックリしました。と言っても私はダウン系統は持ってないのでどうでも良い話です。

もう十年以上前にリサイクルショップで買った、薄い綿入りのキルティングコートを毎年着て、冬が終われば手洗いをし収納してるけど、全然型崩れもせずに毎年活躍してくれるので大助かりしています。毛糸で編んだ半コートも、駄目もとで手洗いをしてみたら、すっきりと綺麗な仕上がりになりました。

クリーニング店に出せば良いのに、何故か人様の汚れと混ざり合うような気がして、少々面倒だと思いながらも手洗いは嫌いじゃ無いです。「暑い寒いも彼岸まで」と言われてるように、三月でも雪の舞う日があるので、お彼岸が来るまで冬物の洗濯は慌てません。ほんとの春が来るまで待つことにしました。

我が家の胡蝶蘭の一鉢の蕾が大分膨らみ始め、開花する日がいつなのかと待ち遠しいです。近所の八百屋さんで売れ残りを買ったシクラメンも健在で、次々と花が立ち上がってきています。ベランダに置いてる指ほどのサボテンが、どこまで大きくなるねんと心配なのに、親分にしがみ付く子分が七個ほどボコボコと、お前たちは化け物かと思う今日この頃の話です。

或るページに腸活の事が、便秘や下痢で悩んでる人も居るからのアドバイスだと思います。生活リズムが不規則だったり、肉や油もの、スイーツを多く食べる人は要注意だとも。腸の働きが良ければ、老廃物や脂肪が排出されるし、血流が良くなり免疫力が上がるので、肌も綺麗になり病気のリスクも軽減するようです。

腸活には適度の水分補給が欠かせません。規則正しく3食、朝食は軽めに摂るようにと書かれているのを見て、人それぞれだから食べられる人はたくさん食べれば良いのではと思いつつ、老人の割には起きる時間が遅い私は、朝食の品数も結構多いし量的に沢山食べるけど、今のところ快調な日々が送れています。

毎日少しでも運動をするよう心掛けましょうと言われても、殆ど外出しないので運動不足になり勝ちです。掃除機を掛ければ汗ばむので良い運動になってるような気がするのに、掃除機を使うのがしんどいからズルをして、片手で引っ張りまわせる充電式の掃除機を毎日愛用しています。此れでは運動量が足りていないようです。

腸をキレイにする食べ物として、野菜・イモ類・豆類・海草・きのこ・こんにゃく、など。善玉菌であるビフィズス菌や乳酸菌が多く含まれてるヨーグルトやチーズ、発酵食品の納豆や漬物には食物繊維が含まれ腸を元気にしてくれるとかで、私は毎朝何気にプレーンヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べて居ました。

オリゴ糖はビフィズス菌のエサになり善玉菌を繁殖させるのです。ゴボウやバナナ、枝豆・きな粉などにもオリゴ糖が含まれていて、腸内環境を整える手伝いをしてくれてるの文字を見て、今まで良いのかなと思いながら食べていた、ヨーグルトの中に黄な粉とバナナにオリゴ糖を入れた物が朝食の一品だったので、無意識に良い物を食べていたようです。

カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1
12
15 18
22 23 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
M子
年齢:
95
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: M子のお花畑 All Rights Reserved