<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
ブログを書こうとしてたら、テレビで「ランサムウェアー」の話をしてるので、一体何のことかと思わず見入っていました。いわゆるサポート詐欺らしく、スマホの画面がいきなりフリーズし、ウイルスに感染したからサポートセンターに連絡をするようにと、電話番号が出ています。
スマホを見てる自分の顔を相手から写されてるらしく、自分の顔写真と共に、高額の罰金を払えと画面に出て来てるので、番組が取材しようとサポートセンターに電話を、片言の女性の声で、直すのに数万円だと、取材だと言うと慌てた様子で、自分はフィリピン人で日本で掛けてると言いながら直ぐに切られます。声が遠いからフィリピンに繋がってると局の人が言って居ました。
テレビの中で繋がってるスマホの画面を見てたら、数字が出てカウントダウンが始まっています。其のまま放置してるとオールリセットになるのとかで、1万円払えば元に戻るからと払う人が居るようです。日本はセキュリティーが甘いから狙われ易いのだとか、パソコンも同じで、うっかり店のサイトを開くと、相手先がウイルスに感染してる場合が有り、気を付けて下さいと言ってます。
非正規のアプリにダウンロードをしないように、アクセスしただけで感染するので、公式サイトのアプリ以外は辞め、OSやソフトは最新状態にしておくようにと言ってるけど、私には何のことやら?。画面がフリーズして中の情報が消えて行くので、精神的に追い込む手法のようです。先ずは警察に相談して下さいと言ってました。
PR
今日同じ系列のドラッグストアの二軒を、はしごして来ました。同じ系列でも置いてる商品や置いて無い物が有るので、五%引きの日を狙い、色んな物の纏め買をしてる籠の化粧品を見て、値段が同じだから、おまけ付きを買っては?とお勧め上手な店員さんの言葉に載せられ買う事に、他に色んな化粧品サンプルを戴いたので、旅行用に置いとくつもりです。
私は物を切らすのが嫌なので買い溜めをする癖が有り、今日も部屋に置かれた薬のストックを見ながら、使い切らない内に死んだら、絶対に捨てられるのに勿体ない事をしてると思います。特に膝の薬は高く必要の無い人にはゴミで、遺品整理の時に、アホほど買い込んで何をしてんねん、と言ってる姿が目に見えるようです。
ドラッグストアで買い物をしての帰り道、新しく建った大きな高齢者住宅を見て、ヘルパーさん不足だと聞いてるのに、入居者のサービスは行き届くのかと不安になりますが、施設にもピンからキリまで有るらしく、最近の情報で知ったのが、入居金が一千万近く月額の費用も三十万ほど要ると聞いています。
姉が入居してる住宅の、ヘルパーさんの入れ替わりも多いようで、低賃金の割に体がきついから、長くは続けられないようです。団塊の世代が要介護の時代に入って行くのに備え、どんどんと施設が建って行くのを見て、やがて高齢者が居なくなった時に廃墟と化すのかと思うと、何だか心が落ち着かなくなってきました。
PCにネットに繋いだ途端に、このページは表示できません 対処方法としてと色んな文字が出て来て、スキルの無い者に手の付けようが無いです。ひょっとして壊しちゃったかな?と、PCが使えなくなると無料動画が観られなくなるのが残念だと未練たらしく電源を切ったり入れたり、何度かやり直してたら見慣れた画面が出て来ました。
先日病院の待合室での会話が、聞くともなしに耳に入って来たのが、近くの小売りやさんの事らしいのです。店先で買い物をしてる時に車が突っ込んできて、店主とお客が怪我をしたらしく、私も時々買いに行くお店だから、今日買い物に行き店主に「数日前に車の事故が有ったらしいけど、どないも無かったの?」と聞きました。
店先でうしろ向きに立ち、お客さんの相手をしてたら、いきなり車が腰に当たり、勢いでお客の方に倒れ、連鎖で80代の女性も引っくり返ったそうです。店主は病院で治療を受けて其の侭営業を続けてるけど、女性は未だ入院してると言っています。運転者は67歳の女性で、助手席に常連さんが座ってたので、店主いわく、きつい事が言われへんかったと笑って居ました。
後日、保険会社からお店の休業手当とか、治療費を請求するよう言われたけど、近くの医院で治療した費用だけ貰ったそうです。毎日のようにニュースで高齢者の車の事故が伝えられ、当たれば痛いし寝たきりになったら、身内の者に迷惑を掛るのが怖いです。プロのタクシードライバーでも事故るのに、高齢者は免許を返上して頂きたいと思います。
頑張ってコンビニに持って行こうとした、パソコンのディスクトップとキーボードの入った箱を、玄関先まで持って行くだけでも大変。こりゃあかんわと宅配便やさんに電話を掛けお願いすると、二時間後くらいに若いお兄さんが取に来てくれて助かりました。ショッピングカーに載せようとしても、重い物が動かせなくなっています。
昨日コンビニで伝票を貰い記入した物でも受け付け可能だと聞き、荷物の受け渡しはスムーズに済みました。他にも壊れていない座椅子を処分しなければと、全体がビニールか合成皮革?で覆われてる物で、表面がボロボロと剥がれて見た目が汚らしくなってるけど、昔人間は捨てずに布で覆ったら使えそうな気がするのです。
あれこれを捨てて行けば、部屋の中がスッキリするのにと思うけど、未練がましく断捨離が出来ません。こんな時に背中を押してくれる人が居れば、思い切りよく捨てられるだろうと思います。些細な事に悩んでる時に携帯に電話が掛り、電話専用だけど、国内だけ月額料金二千数百円で掛け放題のを買ったと言う知らせです。
取り敢えず掛けたから履歴が残るので、登録をお願いしますと言ってます。以前の携帯の時は簡単に登録してたのに、数年前に携帯を買い替えてもらった時に、操作は全て孫娘に任せきりだったので、登録の仕方が分かりません。ずるいけど掛って来るのを待つつもりで、今は何も考えずに少しでも楽に生きようとしています。
パソコンを買い替えてから年月が経ちますが、古いデスクトップは洋間に放置した侭なので、年内には何とかしようとネットで調べたら、今月の末までのサービスとして着払いで処分を引き受けてくれるようです。ホントはもう少し前に調べてたのに、控えてた紙を紛失してしまい、今日また調べ直しました。
若者なら短時間で調べられるのに、箱の縦・横・幅と既定のサイズを計ったり、大袈裟に言えば半日仕事です。先ず箱の調達をして、ダンボール箱が少し大き目なので何か詰め物をしなくてはと思うと、詰め物はゴミになるので入れないで下さいと書かれてます。箱にデスクトップとキーボードはどうにか収まりました。
ガムテープをTの字に貼ると箱が壊れにくいと書かれていて、頑丈に貼ろうとしたら、上に7㎝ほどの空間が出来てるので天辺が凹みます。お菓子の箱を長方形に切り筒状にして中になる内蓋の両側に一個ずつ貼り付けたら、何とかへこまずにいけそうです。何時でも発送ができる状態にこぎ付ける事ができました。
宅急便に電話をしたら取りに来て貰えますが、近くのコンビニに持ち込むほうが手っ取り早いと思うので、伝票を貰いに行き書いて持って行こうとしています。物をひとつ捨てようと思っても、高齢と共に自分でも歯がゆい位に事が前に進みません。世間でゴミ屋敷と言われてる人の中には、捨てたくても捨てに行けず、ゴミの山になるような気がします。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)