<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今迄にあまり好きじゃ無いリンゴは、殆ど買う事が有りませんでした。「一日一個のリンゴで医者知らず」の文を見ると、栄養豊富で強力な抗酸化作用を持つケルセチンが豊富に含まれ、免疫力が高いので病気の予防につながり、豊富な食物繊維は消化器系の調子を整え、下痢や便秘を防ぎ、コレステロールが低下すると書かれています。
白内障を防ぐ効果もあり、肝臓の解毒を助け、デトックス効果が期待できるのと、リンゴのポリフェノールが疲労回復や、持久力を高めるとも。低カロリーだから満腹感があるので、食事前に食べるとダイエットにもなるし、血糖値の上昇を抑えることが出来るらしいのです。
私は簡単に皮がむけて手軽に食べられる、お蜜柑が好きだから良く買うほうで、先日もお蜜柑を買いお供えし、今日見たら一個だけ腐っていました。足の速いミカンも有りますが、外来物の柑橘類は防腐剤が効いてるのか、結構長持ちするのも如何な物かと思いながら買ってます。人の好みが有り一概には言えないけど、果物が好きな私は種無しの柿も好きだけど、カリカリじゃないと食べない人も居るようです。
最近は「グリーンシードレス」と言う種なしブドウが出ていて、皮ごと食べられ甘くて美味しいからよく買ってます。色んな果物を食べてるから、神経痛以外の病気知らずで居られるのでしょう。其れが証拠じゃ無いけど、毎月の出費の殆どが食費で占められているようです。太るのを気にせず、美味しく食べる方が良いと思っています。
PR
アボカドが「最も栄養価の高い果物」として、ギネスに認定されてるとは知らなかったけど、昔から「森のバター」と言われてるのは知っています。体に良い不飽和脂肪が豊富で、抗酸化作用があるビタミンEと一緒に摂取すると抗酸化力を高めるビタミンCが多く含まれていて、高いアンチエイジング効果が期待できるそうです。
アボカドの抗酸化作用は生活習慣病の予防にもなり、血流が良くなることから冷え性の改善にも効果があるし、食物繊維が豊富なので、便秘の解消やデトックス効果も高く、美肌にも効果的だと、ただしカロリーが高いので食べ過ぎ無いように気を付けましょうと書かれていました。
キイウイもビタミンが多く含まれているらしいので、スーパーに行った時に買いますが、輪切にして食べる方もいらっしゃるけど、私は数個のキイウイを横半分に切り、スプーンでえぐり取って器に入れ、お砂糖を振り掛け冷蔵庫でねかせて、翌日にプレーンヨーグルトに混ぜて食べています。
先日、キイウイを作ってる人のお話を聞いてると、殆どの人は輪切にしてるけど、本当は縦切りにして食べたほうが良いらしのです。何故ならば糖度が上下に集まり、まんなかは甘味が薄いから、美味しく食べるには縦切りが適しているとか。何でも聞いて見みないと、知らない事がたくさん有るような気がします。
普段は余り風水などに関心を持たなかったのに、「玄関風水で運気アップ」て文字に惹かれ読む気になりました。風水では、玄関は旺気{おうき}という良い気が入ってくる最も大切な場所とされているので、運気アップの源となる玄関を風水的にコーディネートして旺気を取り込むと良いらしいのです。
玄関は明るくて綺麗で良い香りにします。先ずは下駄箱周りを清潔にする為、全ての物をどけて隅々まで綺麗に掃除をし、たたきには物を置かないように,花やアロマ、芳香剤などで良い香りを満たし、旺気を呼び込む観葉植物を置き、呼び込んだ旺気を増幅する効果のある鏡もレイアウトしましょうと書かれていました。
玄関マットには外から持ち帰った悪い気を払い落とす意味があるので、麻や綿などの天然素材の物が良いらしいです。ドライフラワーやアートフラワーなどの「死んでいる花」は陰気がこもり、人形やぬいぐるみなどは旺気を吸収してしまうので、玄関に置くのはやめた方が良いと結ばれています。
あら大変。我が家の下駄箱の上には、大きな籠に盛られたドライフラワーと、息子のお嫁さんがデズニーランドのお土産に買って来てくれた、布製の地球儀の中に、ミッキーマウスやミニー、ドナルドダックなど、五つの人形のぬいぐるみ入った物とかを置いてるので、風水的には完全にアウトみたいです。今更良くなってもと思うから、現状維持で行く事にします。
私の性格に原因があると思うけど、物が捨てられ無くて溜まる一方です。リビングがかろうじて何とか形態を保っていますが、既に三部屋は物置状態になり、人様にお見せできなくなりました。ゴミ屋敷を他人事とは思えなくて、早急に片付けたいからラックを買い積み上げよう、まだ物を増やそうとしてる自分に驚いています。
いつか役に立つ日が来るのではの、お洒落な紙袋や箱類がどんどん増えるし、使うことの無い戴き物を捨てるに忍びなく、新品のバック類は時々知人に貰って下さいと押し付けたりしてますが、ご近所とお付き合いが有れば、私が必要としない物でも、喜んで使って頂ける物が有る筈なのにと残念です。
パソコンの周りには色んな所の電話番号を、何か有れば直ぐに連絡ができるように貼り付けてあります。以前は遺品整理屋さんのも有ったのに、何故か無くなり、今は光チャンネルカスタマーセンターとか、警察相談、此れは怪しい電話が掛って来た時の為、私が死んだ時に子供達が手配しやすいよう葬儀屋さんの電話番号などです。
高齢の親に聞き難いのか、子供達は何も訊ねようとしないし、干渉もして来ません。多分親の死を認めたく無いのだろうと思っています。元気そうに見えても年齢的に先が見えてるので、立ち入った事を聞いて欲しいと思うから、来宅した時にそれと無く話そうとしても聴く耳持たず、面倒だけど遺言に書いとくしか無さそうです。
明け方に腕の痛みで目が覚めて、痛みを抑える為に鎮痛剤を飲みました。ひょっとしたら原因は腕じゃ無く、内臓から来てるのかもと心配になり、近くの医院で見て頂こうと思い行くと、院内は相変わらず高齢者の患者さんでいっぱいです。時々小耳に入る会話が、私が痛いと言ってるのに、大丈夫痛くないからって、ホンマに痛いのに聞いてくれへんねん。
年寄りが寄れば、人それぞれの体の異常が有るようで、医院の待合室でお互いの悪い所を訴え合ってる感じがします。一時間ほど待たされ診察室の椅子に座っても、先生一人だから忙しくあちこちに移動するので、目の前に座って下さるまで暫く待ってると、カルテを片手に開口一番「昭和の一桁?」そうだと答えたら、「見間違いかと思った」待たせたことの、おベンチャラ?。
診察の後に腕と胸部のレントゲンを撮り、腕と関係のない、胆嚢に小さなポリープが有るけど大丈夫だと言われ、鎖骨付近に注射をして湿布薬が出され終わりです。此の腕の痛みの原因は何かわかりません。序にインフルエンザの予防注射の予約をしました。市内在住の65歳以上は1500円、子供は3000円、大人と市外在住の人は4000円だと書かれていて、家族の多い家は大変な出費です。
成るべくなら病院には行きたくないのに、体の何処かが悪いと辛いから、少しでも楽になりたいと思うので、つい病院に足が向きます。健康保険が有ればこそ気軽に診てもらえ有難い反面、将来的に若者に負担を掛けて心苦しく思ってるのに、医療費を横領する輩のニュースを観ると、心底腹立たしいです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)