<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
先日電話で会う約束をしていた会社に向かう為、バスに乗ったは良いけれど、途中で車内に流れる案内で気付いた事が、どうやら路線が目的地を外れるようなので、途中下車して其の先は歩く事にしました。普段は歩かないから歩けと言うことだろうと、生憎の夏日の暑い中を歩きはじめ、何とか約束の時間に合ったけど汗だくです。
溜まってたポイントで何かを貰えるのではなく、他で契約してるお店に、ポイントを送ってくれるらしくて、書類に氏名とカード番号を記載するだけで、後は業務の結果報告を聞いたら、バスに乗り帰路に付くだけですが、目的が無いと外出しないので出た序に少しでも歩こうと、途中でバスを降り歩きます。
帰宅後に入浴してると固定電話のベルが、びしょ濡れなのに浴室から飛び出し、近くに置いてる子機を取ると、梅田に有る会社の女性からです。「抽選でVISAカード5千円分が当たったので、お送りさせて頂きました。突然送って来られたらビックリされると思うので、先にお知らせしときます」抽選なんて初耳です。
あちらが勝手に抽選したのでしょう、客に知らせたら期待すると気を遣ったのか、抽選結果が出てから、当たった人だけに知らせてるような気がします。滅多に当たらないないんですよと、他人ごとなのに興奮気味の声です。先日買った宝くじが外れで、籤運が無いと思ってた矢先に、今回の当たりの知らせで、案外運が良いのかもと思う事にしました。
PR
私の住んでるマンションでも、あちこちに防犯カメラが設置されているなと分かったのは、理事になり管理人さんに案内されて、建物の色んな設備を見せて貰ったからです。エントランス周辺やエレベーターホール、エレベーター内は勿論の事、自転車置き場に駐車場周辺などで、管理事務所のモニター画面にくっきりと映し出されていました。
先日の事、泥酔者が建物の一部を破損したのを見た人が居て、映像にもくっきりと残されています。壊したと心当たりの有る人は名乗り出て下さいと張り紙が出されたのに、名乗り出る人が居ないようです。顔がはっきり写ってる写真を張り出したら?の声に、プライバシー侵害になるから駄目だとおっしゃる。
修理費が四万数千円掛ったそうなのに、此の頃は加害者が強くて、被害者が何か言おうとしたら人権侵害だと反対に脅され、何も言えなくなってる気がします。今日もニュースで学校の給食費を払わない人が多くなり、取り立てを弁護士に委託したと言ってるのを聞きましたが、払わない人は本当に困窮してるんじゃないらしいのに。
世の中にはズル賢い人が居るようだけど、因果応報{善悪の行いに応じて報いが有る}って事もあり、気を付けた方が良いと思います。払わずに逃げ得と思ってると、其の分予算が足りなくなり、子供たちの給食の質が落るのです。昔から子供は親の背中を見て育つと言い、良いお手本を示して上げて欲しいと、老婆心ながら思います。
歩ける内は歩かなきゃ~と思い、今日も買い物をしないつもりで家を出たのにスーパーの前に来たら、足が吸い込まれるように入って行きました。野菜が高いから冷凍野菜でも買おうと探したけど、インゲン豆や南瓜は有るのに、以前は売っていた煮物が手軽に作れる根菜類の袋が見当たりません。
手ぶらで出るのも悪いかなと、チョコレートやみたらし団子など買い、歩くのが目的だからと自分に言い聞かせ歩き始めます。素通りしようと2軒目のスーパーの前に行くと、駄目ですね~フラフラと中に入り、お馴染みの「お買い得品コーナー」の食料が籠の中に、一人なのに要ら無い物まで買うので、本当にお得なのか悩ましいところです。
お目当ての物が買え、満足して帰宅した途端に電話のベルが、男性の声でポイントがいっぱい溜まってると言ってます。以前にNTTのポイントが溜まってると言って来たことが有りますが、今度は別の会社からです。ご説明したいことも有るので、お宅に伺わせて頂きます。即、来ないでくださいと言いました。
私は来客が苦手で誰も来てほしくないのです。どうせ暇だから此方から伺います。日にちと時間を指定して下さいと言い、直接相手の会社に出向く約束をしました。いきなりポイントがと言われても、は~って?。NTTのポイントで孫がルーターと交換して貰ってたけど、此の会社は何を下さるのでしょうか楽しみです。
どっちにしても家に来られ一対一になるよりは、相手は一部上場会社だから周囲に人が居るので騙されはしないと思って居ます。今日もニュースで郵便局長がお客のお金を騙し取ったと言うのを聞いたばかり、本当に怖い世の中になったものです。
先日「米麹と米でつくった本格甘酒」なる物を戴きました。防腐剤・糖類を使用していません。アルコール分は全くありません。よくふってお飲みください。と有り、開栓後は必ず冷蔵庫で保存し、なるべく早目にお召し上がりください。冷やしても、温めて生姜をくわえると味が引き立つと書かれています。
先ず冷やした侭で飲んだら、やたら甘くて物足りないので、生姜を加えて飲んだけど未だ納得がいかないので、煮物をする時に使う、其の侭でも飲めるお酒を加えたらどうかなと試すと、やはり甘酒と名が付いてるんだからアルコールは欠かせません。ぐんと美味しくなり、就寝30分前に飲んだら睡眠剤と同じ効果が有りました。
美味しく飲んでいたら900ml入りの甘酒が、残念な事に昨夜で空っぽになり、今夜は睡眠薬の助けが要りそう。此の甘酒は通販で買ったとかで、市販はされてないのです。段ボール箱6本入りのが未だ残ってるみたいだから、海老で鯛を釣るじゃ無いけど、甘口の清酒の小瓶を買い、持って行こうとしています。
本来はアルコール類は苦手な筈なのに、ドロッとした米麹とお酒が合うようで、凄く美味しいのと、良い睡眠がとれるからか病み付きになりそうです。製造元さんに一言。ネーミングに甘酒と付けてるんだったら、アルコールを入れといてくれたら面倒なことをせずに、もっと美味しく飲めたのにと思います。
大阪に住み出してから60年以上経ちますが、余り大きな地震には巡り合わなかったので、そろそろヤバいかなと思った矢先に、昨日の鳥取の震度6とか地震ニュースにビックリしました。震源地が鳥取なのに大阪の揺れが震度3なのは、地層が地震に影響され易いんだと、地震専門の先生のお話を聞くと余計に怖いです。
同じ大阪でも南と北の揺れ方が違うようで、山の上に住んでる知人からの電話があり、ニュースで同年齢位の人が怪我をしたと言ってたけど、大丈夫ですかと言われました。市街地の高層ビルの上層階も結構揺れたらしいと聞き、心配してくれたようです。鳥取の地震は津波も無く、神戸のように火災が発生しなかったのが良かったと思います。
先日マンションの理事会で、災害時に対応できるよう、簡易トイレや歩けない人ように座ったままで階段を降りれる車椅子とか、ドアを打ち破るハンマーなどの工具類を点検させて貰ったばかりです。一応理事だから住民を避難誘導しなければいけない立場なのに、私自身がヨタヨタしてるので、一体どうなる事やらと先が思いやられます。
災害は忘れた頃にやって来ると言うので、順番的に今度は大阪かなと、カセットコンロにボンベ、お水や缶詰類を買ったり、いざと言う時の準備はしてるつもりですが、天災は避けようが無く受け入れるしか無いみたいです。日頃何気に使ってる水道水や電気が止まると困るので、普通に使える事の有難さがよく分かります。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)