<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
宵っ張りの朝寝坊とは良く言ったもので、まだ眠ってるのに電話のベルで目が覚めて、声で寝起きがばれるのが嫌だから、受話器を取る事が出来ずに居留守を決め込みました。夕方入浴中に再び電話のベルに、今度は何故か飛び出し受話器を取ると、先日行った会社の責任者の男性からです。
居留守をつかった割には、誰からの電話だったのか結構気になってました。入浴中の電話には出ないと決めて居た筈が、普段は足がふらついてるのに思いっ切りの早さで浴室から飛び出し、我ながらビックリして居ます。電話の内容は、何か不都合が有れば何時でもご相談くださいと言うもので、飛び出す程の要件じゃ有りませんでした。
今日は久し振りに掃除機をかけ、大汗が流れ良い運動になったと思う反面、普段は引っ張るだけで良い充電式の掃除機と、粘着テープのコロコロで済ませています。充電式の掃除機とコロコロのお蔭で、綺麗に掃除が出来てるみたいだし、老体でも身体的に凄く楽なので大助かりしてるのと、拭き掃除も、昔のように雑巾がけじゃ無く「二度拭きいらず、万能シート」{ウエットタイプ}で拭けば簡単です。
昔と言えば、部屋中の上の埃をはたき落とすハタキが姿を消したのと、畳の部屋を掃除する「ほうき」も掃除機の出現でお払い箱になり、影も形も無くなりました。電化製品のお蔭で確かに暮らし良くなったと思うけど、日本古来の良い物が、全て過去の物となって行き、何だか勿体ない気がします。な~んて言いながら、今夜も眠れぬ夜になりそうです。
PR
パスポートセンターの書類に、午前中が空いてると書かれて居たので、早起きして行って来ました。地下鉄の通路に掛ってる案内板を頼りに、階段を上り地上に出たのにセンターの建物が見えません。どっちの方角に行くのか分からず、通り掛かった男性に尋ねたら、指をさされた直ぐ側に有りました。
建物に入ったら、取り敢えず全然関係の無い暇そうな窓口に行き、昨日書き間違えた書類を見せて大丈夫ですかと言うと、一通り目を通し、ちゃんと書けてますの太鼓判を頂き、順番待ちの受付に行き古いパスポートを提示した後、暫く待つと呼ばれ今度は本格的に受付が始まります。「住所確認をさせて頂きます」と言い、PCで調べてる様子です。
古いパスポートに穴をあけますと言いながら、英語の文字入りの穴があけられ、数日後に新しいパスポートを貰いに行く事になりました。再発行の手続きの利点は何なんでしょう?古いパスポートが有るので、割と簡単だったのかな、数年前の事をすっかり忘れていて、場所もうろ覚えだったし、でも今度行く時の道順はしっかり頭に入れたつもりです。
パスポートさえ手元に入れば、旅行に行く準備は整ったようなもの、後は旅行社で行先を決めるだけ、一つ問題なのは、超高齢の私の体力と足が付いて行けるのか?孫のお荷物にならないよう鍛えなければと思うけど、今日もセンターの帰り道、遠距離を歩いて買い物に寄ったら、帰宅した時は流れる汗で全身がビショ濡れ、若者ならいざ知らず、夏の歩行訓練はつらいとぼやいています。
パスポート取得するのに、取り敢えず区役所に行って来ました。相変わらず大勢の人が何らかの書類を貰うために、番号札を取り順番待ちをしています。役所に居るケアマネージャーの腕章を付けた女性に、パスポートを再発行してもらえる方法と用紙を頂いて、後は窓口で戸籍抄本を申請し受け取るだけです。
書き込む用紙に失敗しないよう気を付けてたのに、思わぬ所でやっちゃいました。さあ大変また区役所まで用紙を取に行かなければと思うだけでガックリ。パスポートセンターに電話をしたら通じても、又もやややこしいガイダンスに従ってるのに、何度トライしても確認できませんでしたの繰り返しには本当にウンザリです。
最近の公共施設の電話は、人間と会話が出来ない仕組みになっていて、人件費の節約なのか全て機械任せだから、使い慣れない高齢者には凄く不便になりました。誰でも良いから、ちょっと分から無いことを教えて欲しくても、相手にしてくれない気がします。こうなったら直接行って聞くしか無さそうです。
用紙を貰った時に何気にカバンの中に入れ、家で書類を読んでたら、折り曲げないでくださいと書かれているのを見て、慌てて伸ばします。普段は戸籍抄本なんて取る事が無くて今日行ったら、本人確認の証明が出来る物を二つ出して下さいと言われ、写真付きの敬老パスと、保険証を見せすんなり取得できたけど、なりすまし犯が横行してるらしく、役所で働いてる皆さんは、大変なお仕事だと思う一日でした。
今度は本当に最後の旅になりそう、と言うのは何時も同行してくれる孫が、近々に旅に行こうと誘ってくれたからです。孫の仕事上忙しくなり旅行どころじゃ無いと思ったのと、私のパスポートが期限切れだったりで、もう行くなってことかと半ば諦めていたら、夏休みが取れそうだと言って来てくれました。
旅行社に申し込みに行くには、何はともあれパスポートが必要です。金額的に安い自撮りが出来る証明写真を避け、不細工な被写体を少しでもカバーし写してくれる街の写真屋さんに行き、小ましな顔を撮って貰う事が出来ました。次は戸籍謄本か抄本を取に区役所に行かなければならず、今更悔やんでも後の祭りだけど、あの時に10年のを取っておくべきだったと思います。
役所で抄本を貰い、次はパスポートの申請に行かなくては、人の話では簡単に手続きが出来る方法が有るようだけど、高齢者には難しく、自分の足で纏めて行かないと誰も助けてはくれません。此れも足の訓練だとポジティブに考える事にしています。国外に出ようとすると、本当に面倒な手続きが多いです。
苦あれば楽ありと言うように、今が少々しんどくても、先に楽しみが待ってると思うだけで、不思議な事に苦にならない気がします。暑いと外に出たくないので、出掛ける用事が出来れば、否応なしに外出を迫られます。此の図式は私の望む所、何かに背中を押されないと動かずに、だらけた生活の日々を送ってる筈だからです。
また今日も年齢を感じさせられた出来事が有りました。先日商品一個につき10%引きの券を貰い、折角もらったんだからと化粧水の詰め替えを買い、溜まってるポイントを使おうとしたけど、レジの男性がややこしそうな感じだったので、現金払いにしますと言い支払いを済ませ店を出て、少し歩こうと遠くにあるスーパーまで足を延ばします。
一旦スーパーの店内に入ると、あれもこれもと籠の中がいっぱいになり、来る時は余裕で日傘が差せたのに、帰りは両手に大きな荷物で手がふさがって、日傘を差すどころじゃ有りません。幸いな事に雲が張りだし日陰になってる間に家に辿り着けました。顔からも全身に流れる汗が半端じゃなかったです。
ホッと一息ついてると電話のベルが、先ほど買い物をしたドラッグストアから、ポイントカードを預かってるので、序の時に取りに来てくれと言ってます。先日も買った宝くじをトレーに置いた侭で帰ろうとしたし、欲が深いわりには大切な物を置きっぱなしです。帰宅して家計簿を付けようとレシートを見て、何時もはポイントが幾ら溜まってるの表示が有るのに、今日はやけにスッキリしてると思って居ました。
お店の人が面倒がって知らせてくれなければ、7000円ほど溜まってるポイントと泣き別れする所。先日の宝くじや今回のポイントカードなどは、私が後でアタフタせずに済みました。お店の人が直ぐに知らせて下さったお蔭で、本当に良かったと喜んでいます。二度ある事は三度あると言うので、三度目に大きな失敗が待ってるんじゃないかと怖いです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)