忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ

* admin *  * write *  * res *
[690]  [691]  [692]  [693]  [694]  [695]  [696]  [697]  [698]  [699]  [700
<<02 * 03/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>

或る会社から私のマイナンバーのコピーを添付して送り返すようにと、返信用の封筒入りで封書が届きました。マイナンバーがどうゆう風に使われるのか、今一理解ができていない侭ですが、役所から送付された書類には、手続きをすれば写真付きのカードも作れると書いてあるけど、年齢からしてマイナンバーの出番は無いだろうと思って居た矢先の事で慌てて居ます。

先日引き出しの書類を整理してた時に、マイナンバーの封書が出て来たのを見て、いざと言う時の為に番号を控えた筈なのに、今日探そうとしたら、他の書類が多すぎて見つけるのが大変で、此れをコピーして郵送しなければいけません。囚人じゃ有るまいしと思いながらも、生きてる内は何事も番号で処理されて行くようです。

此れからも、あちこちからマイナンバーの提出を求められようならば、カードを作って置こうと思うけど、添付する顔写真が必要です。パスポートの写真を最初は写真館で撮って貰ったのに、次は安い現像屋さんに撮って貰ったら、自分の顔が正視できなくて、写真代をケチった事を何時までも後悔しました。

送られて来る書類には細々と書かれ、若者に通用しても高齢になると理解するまでに時間を要します。事務的な書類に書き込めと言われるのが一番苦手です。数社から送付される書類を当の本人が見ても理解し難い時が有るのに、後に遺された者が始末するのは大変な作業になると思いますが、取り敢えず写真館に行きカード用兼、遺影用を撮りに行こうとしています。

PR

今迄売ってるのを目にしたことの無い、と言っても有名メーカーの商品のカップラーメンの話です。多分売ってる地域限定の商品なんでしょうか。例えば「チゲ鍋風」は広島産カキだしで、〆まで旨い!ご飯を入れて雑炊風にとか、「富山白えびラーメン」は、富山湾産の白えびが使われ旨味と香り、豚骨・鶏ガラスープだとか食べてないけど美味しそう。

メキシカンチリは、ひき肉とトマトの煮込み風で、口に入れた時は余りの辛さに、うっと来ましたが、トロッとした食感で結構美味しくいただきました。先日買ったのが「長崎ちゃんぽん」で、具材の野菜は全て国産だと書かれています。中のかやくは、キャベツ・えび・かまぼこ・もやし・人参等が入っているようです。

お店でどのカップラーメンを買おうかと迷ってると、横に居た女性が「私えびアレルギーやから、此のラーメンは食べられへんわ」と、昔はアレルギーって言葉を聞いた事が無かったのに、最近よく耳にするのが食物アレルギーで困ってる人の話です。私は日頃お世話になってっる人達に、少しでも喜んで頂けたらと思い買って居ました。

自分は何でも食べられるので、何気に買ってたラーメンが、アレルギーをお持ちの方には迷惑がれてたりして。商品表示のアレルギー物質の明細に、小麦・大豆・えび・乳製品・ごま・鶏肉・豚肉等が書かれていますが、おそばを食べて亡くなる人もいるので決して侮る事が出来ません。便利な世の中になった反面、予期せぬ事が多々起こるので、油断が出来ない時代になった気がします。

今日スーパーで胚芽米の字がが目に付き、ふだんは殆どご飯を炊かないのに、何だか栄養が有りそうだと思い買う事にしました。戦時中に白米が無く、多分配給が玄米だったからでしょうか、一升瓶に玄米を半分くらい入れ、瓶の口に入る位の丸い棒を突っ込んで、上下に突いて玄米の薄皮を剥がしていたんだと思います。

お米を突かなきゃご飯にありつけなく、子供の仕事として日課としてやらされていたようです。田舎に疎開してる時の事、都会育ちの母が玄米を借りたかまどで炊いてたけど、何時まで経っても炊けなかった事が有りました。今なら玄米ご飯が炊ける炊飯ジャーを売ってらしいのに、戦争のお蔭?で色んな体験が出来たと思います。

衝動的に胚芽米を買ったは良いけど、初めてなので上手く炊けるかと心配になり、改めてお米の袋の裏を見たら、お水は大目に、洗って炊くまでに一時間ほど浸けて置くようにと書かれていたので、明日試しに炊いて見ようかなと、食べてみる気になったのは、ビタミンB類がたくさん含まれているらしく、体に良さそうだからです。

健康だからこそ何でも美味しく食べられる幸せが有ります。長生きしようと頑張ってるみたいに見える姿は如何なものかと思いながらも、興味有る物が目に付けば、逃しはしないとばかりに喰いついて行くのは、長生きの秘訣じゃないでしょうか。生きてる内が華だと思って居ます。

今、日本全国の殆どの人が、舛添東京都知事を辞めろコールの大合唱状態のような気がします。上に立つ人が後ろ指を指されるような事をしたのを、都民や他府県の人達の逆鱗に触れたようです。記者の問いの中で「知事の強いメンタルはどこから来てるのか?」とか、毎日ように人々から相当きつい言葉を投げ掛けられても平然としてる姿に、此の人の強靭な心臓は凄いなと思いました。

何時もニュースを観ていてちょっと気になる事が、誰からも認められる良いニュースなら親戚一同は勿論の事、知人やご近所さんにも鼻高々です。其れに引き換え困るのが、窃盗・殺人・強盗・万引きなどの事件で世間に名前が知れ渡った場合、当然当人だけの問題じゃ無く、歳老いた親にまで容赦なく取材攻勢がかかってきます。

分別盛りの親が罪を犯せば子が辛い思いをするし、成人になってる子が罪を犯せば親が苦しむのが世の習い。今問題になってる舛添さんのこと、本人のメンタルは兎も角として、毎日各テレビ局で放映されてるのは、執拗に追及されてる画面ばかりで、自分の父親の姿を見てる子供の心境を考えると胸が痛くなります。

以前テレビで観た舛添さんがゴミ出しをしてる姿に、庶民的だと好感を持ったのは確かです。今回、東京都知事は総理大臣並みの権限を持ってる事を知り、「平家物語」の「おごれる人も久しからず」が頭に浮かび、思い上がった者の結末を見たような気がしました。一旦権力の座に就くと人を変えるのでしょうか?。

以前、何かに「朝三暮四{ちょうさんぼし}」と書かれた物を見て、意味が分からなくて、今日やっと知る事が出来たかな?。中国の猿回しが、猿に栃{とち}の実を与えるのに、朝三つ夕方四つやろうとしたら猿が非常に怒ったので、そこで朝四つ夕方三つにしたら喜んだと言う故事から出た言葉だそうです。

「荘子」や「列氏」等に見られる、目先の違いに気を取られて、結局同じことで有るのを知ら無い事。また、ずるい手段で人を欺き愚弄すること。転じて、生計を立てること。暮らし。「朝三暮四の営み」と書いてありますが私には猿のくだりが今一分かり難くて、でも朝三暮四って言う機会も無いと思うので、まっ良いかです。

何かの時には「貧者の一灯」と言いながら、お金を出させて貰う事も有りました。正しくは「長者の万灯より貧者の一灯」と前文が有ったのに。たとえ僅かであっても、貧しい人間の心のこもった寄進のほうが、金持ちの金に飽かせた寄進よりも値打ちがあると言う事で、金や物の多少よりも誠意が大事であるのたとえです。

「芝居は一日の早学問」芝居は一日のうちに、歴史上の事柄や、義理人情・勧善懲悪の道理などを教えてくれるので、読み書きが出来ない人には手っ取り早い学問の場所で「芝居は無筆の早学問」とも言い、今では映画やテレビがそれに代わったようです。有難い事に無知の私には、テレビやPCが良い勉強の場になっています。

カウンター
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1
12
15 18
22 23 26
29 30 31
プロフィール
HN:
M子
年齢:
95
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: M子のお花畑 All Rights Reserved