<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日お店で「ブルーベリーカシス 黒酢」のラベルが貼られた瓶を見付けました。お酢が体に良いと聞き黒酢を買い飲んでは見るけど、お酢だから酸っぱいので飲み難くて続きませんでした。何故か買う気になったのは、ブルーベリーは目に良いと思うのと、希少糖・レアシュガースウィート使用と書いて有ったからです。
他に、保存料は一切使用していないので、冷蔵庫に保存して下さい。と言うのも買う気にさせてくれました。お店の人が言うには、評判が良くて纏め買いするお客さんが多いと薦めます。取り敢えず一本買って飲んで見ると、ブルーベリーの味が酸っぱさを抑え、凄く飲みやすくて再びお店に出向き二本追加買いです。
此のお店は月に二回、四日しかお店を開けないのです。だから売ってる物が売り切れたら、次は別の商品に替わってるので、其の時に欲しい物が有れば買っとかないと、次が無いから面倒でも行きました。一度目はカップラーメンとか、お菓子類を買い、二度目は店内をじっくり見て、評判のウタマロ石鹸が有ったので買います。
一人暮らしに持って来いのインスタント食品が、さっぱり梅のあっさりした味わい・梅がゆ。ずわいがにの旨味際立つ味わい・かに雑炊。肉の旨味がしみ込んだピリ辛スープごはん・カルビクッパ。此れはお湯をかけて1分で出来るし、食べたら美味しかったから、此れなら姉も喜んでくれると思うので追加買いをします。
台所用品・ソックス・洗剤・飲料水・食品、等々の他に、見るだけでも楽しいのと、近くのお店では見掛けない、珍しい商品がいっぱい並ぶお店の開く日が待ち遠しいです。
PR
意外と知らない!?「大人の常識」と書いてるのを、何だろうと見れば、立食パーティーでの食事マナーです。パーティ自体に縁が無く、行く事も無いのでどうでも良いやと思いつつ、知らないよりは知っとく方が良いに決まってるので、取り敢えず読む事にしました。
カジュアルな雰囲気の立食パーティーも、マナーには気を付けたいもので、冷たい飲み物のグラスは水滴がしたたらないよう、下半分にペーパーナプキンを巻いて持ちましょう。料理は2~3種類くらいをお皿の7割位に盛るのがスマート。持って移動するのはグラスだけで、お皿はテーブルに置いておきます。
再び食事を摂りに行くときは新しいお皿に替えましょう。また椅子は年配の方や疲れた人のために用意されたもの。友人同士で椅子に座りこんで話し込むのは控えましょう。と書かれていました。此れらの情報は社会に出て行く若者が、立食パーティーに参加する機会に出くわした時に参考になると思います。
私が出席したパーティーらしきものと言えば、結婚式の披露宴くらいで、此れは決められた席に座り、目の前に出されたお料理をお行儀よく食べれば良いだけの話、何の問題も有りません。立食パーティーは気楽だと思われがちだけど、其の人の品格が出る気がするので、絶対にマナーは守らなければ駄目だと思いました。
今日の大阪はまるで台風が来たかのように突風が吹き荒れ、普段なら少々の雨や風が吹いても家の中だと分から無いのに、今日ばかりはベランダに置いたシクラメンが風て吹き飛ばされて居ないかと心配した位です。午後から理事会が有り、外に出て歩いて数分の会議室まで辿り着くのに、強風で追い返されそうになりました。
議題は補修の報告とか新年度の役員交代などですが、身近に起きてる地震を見て、いざと言う時の防災用品設置とか、個人で実施できる対策を考えるように、例えば、カセットコンロガスを一週間分で14本必要。簡易トイレの家族分。携帯電話の充電器は電池式や太陽光発電式を。飲料水・一人一日3ℓは最低限必要。後は食糧です。
心臓停止時に使う、AEDの使用方法の講習が近日中に有り、参加する人数が少ないので、理事だけでも参加して欲しいと言われました。テレビでは観た事が有っても、実際に見た事が無いので興味は有ります。でも直ぐ死にそうな婆さんが行くのは如何な物かと言ったら、「自分がして貰う立場になった時、どう動けば良いかの参考になるんじゃないか?」と言われ、参加する事に決定です。
すかさず「ハイ 一人増えました」に、笑いが起きます。住んでる人の大方が高齢者だから、私のような考えの方が多いのかも。九州の事も有るので、取り敢えずは、カセットコンロとガスと、太陽光発電式充電器に、飲料水などを購入しなければいけないようです。以前から南海トラフ巨大地震の発生確率は60~70%と言われてるので恐怖心だけが募ります。
最近やたらと携帯電話を掛けて来る知人が居て、今夜も充電中にマナーモードにしてる携帯がブルブルと振動しています。取り敢えず携帯の何処かを押したら、録音メッセージと出て「無事に帰ったから報告しときます」確かに息子の声。一体なんのこっちゃと思い、掛け直すと、知らないと言いながら「いま流行りのややこしい電話と違うの?」
掛って来た電話履歴を調べるように、分かったら連絡してください。と言われ調べたら、何時も掛けて来る知人の番号です。夕方に掛けて来る事が無かったから何でやろ?と思ってる時に、再び彼女の電話が、今日墓地の管理事務所からの電話で、鳥の糞に交じった種が芽を出し、雑草が茂ってるので草を引きに来て下さいと言われ、遠い所まで車で行ってきたとぼやいていました。
辺鄙な場所にお墓が有るらしいのと、信心気が皆無だからでしょう、ぶつぶつ文句を言っています。皮肉な事だと思うのが、どうしてもお墓を持ちたいと願う人も居れば、お墓は要らないと言う人も居るのです。無神論者の私もお墓は要らない派なので、「ホンマやね~、ご先祖様の顔も知らんのに、そんなお墓に一緒に入りたく無いもん」と調子を合わせました。
昨日姉に頼まれたのが、延命治療はしないでね。私も同じ考えだと言ったけど、もうひとつの願いは、お墓に入れないでと、子供達に頼んどくつもりです。後を継ぐ者が居ないのに、お墓を作った親戚が居て、遠く離れた地で寂しく眠ってると思うと、何だか遣る瀬無いけど、訪れる人が絶えればやがては無縁仏に、無理してお墓を買う物じゃ無い気がして居ます。
画面の出し方を忘れて居ないかと思ったら、やっぱり危うかったです。クリックして画面が大きくなるか開けて見ての結果待ちと言う事で、サンフランシスコの公園だったのか、写真を見ても思い出す事が出来なくなって居ます。最近はとくに物忘れが酷くなったような気がして、今日も姉の所に行ったら、事務所にどなたがいらっしゃった?と聞かれても、顔が覚えられないので答える事が出来ません。
誰だか分から無いと言うと、覚える気が無いからよとなじられ、そんな事を言われても無理なんです。帰ろうと道路に出た時、出会い頭に自転車に乗った女性に挨拶をされて、多分姉がお世話になってるヘルパーさんだと、いつもお世話になってますとお礼を返したけど、ホントは無視してくれて良いのにって思います。
去年までは誘われたらホイホイと外国旅行に出掛けたのに、今は体力的に行く自信が無くなりました。思い返すと、同行してくれる人に恵まれてたからこそ、楽しい旅が出来たと思うし、行ける時に思い切って行動にうつして、色んな国に行く事が出来たのは、体調とか全てのタイミングが良かったからだと思って居ます。
八十歳を境に、坂道を転げ落ちるが如く、心身共に衰えが酷くなってきました。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
|
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/29)
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)