<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
喪服は私に関係ない物だと思い込んでいたら、まさか我が子を見送る為に着る日が来るとは、ホント想定外の出来事です。葬儀に着る服が着られるだろうか、今さらだけど醜くなった体型を悔いています。取り合えず着て行く黒いコートとバッグの中に、ハンカチとテッシュを入れました。
息子が老いた私を気遣い、毎週のよう二人で食る物を持って来てくれ、楽しそうに色んな話をしてくれた日々を思い出します。合鍵で扉を開ける前に必ずチャイムを鳴らし、彼独特の入り方で私の笑いを誘う姿は、もう見る事が出来なくなりました。
此れからは時々訪れてくれるで有ろう孫と共に、元気だった頃の彼の思い出話で笑ったり泣いたりすると思います。ただ気になるのは、私の周辺に居る人達が先を急ぐかのよう、一人減り二人減りと逝かれるのを寂しく見送る事しか出来ません。
数日後の早朝葬儀に付き添いなしで、私一人で列席できるかが不安です。身内の者が心配してくれるけど、私の事で迷惑を掛けるのが心苦しく、どうした物かと悩みます。殆ど歩けなくなっている私の姿見にうつる身を嘆きつつ、遠く離れた葬儀場まで自力で辿り着けるかです。
PR
今朝LINEメールが届いたらしく、気付いたのがお昼前です。孫娘から届いた文面は「病院から父が早朝に亡くなったと連絡が来たので、此れから病院に向います」でした。数日前に医師から「逢いたい人に知らせるよう」と言われ、彼女の弟が私を迎えに来てくれたのが二日前です。
電動ベッドに横たわる息子の姿は、誰か分からぬくらいに憔悴しています。話し掛けた言葉の返答は聴き取り難く、意識ははっきりしてるようで、私を見て「元気そうやね」に「色々とお世話になり有り難う」と言えば「よう言うわ」こっちこそ世話になったと言いたかったのかな?。
別れ際に手を振った、その手を握ると凄く冷たいです。思わず「冷たい手をしてる」に「あったかい手やね」が最後の会話になりました。私がヘルペスで入院中に世話をしてくれてた息子が、翌年に大腸がんが見つかり、手術後も時々孫娘と来てくれていた時の姿が目に焼き付いています。
焼き場が混んでるとかで、葬儀が一週間先だと聴き驚いています。年末年始で焼く釜がフル活動中とか、今夜も孫娘と、旅立った人の思いで話をたくさんしました。物事が順番通りにいかなくて、親より先に逝かれると遺された者は辛いです。昨夜孫の青年が来てくれ、楽しくお喋りした翌朝の訃報でした。
昨日は久し振りの外出で、帰宅した時は疲れ果て何もする気が起きませんでした。東京から帰阪した孫が家に迎えに来てくれ、数年ぶりに逢ったから会話が弾みます。連絡した迎えのタクシーに乗り込み、色んな話をしながら運転席を見て、お~なるほどなです。
強度なプラスチックカバーが、運転席をがっちりガードしています。うまい具合に、料金を受け取れるトレーが設置され、強盗をする気ならどうかな?だけど、抑止力にはなりそうです。無防備な背中から襲われるのは恐いし、何らかの障害物が有れば安心かもと見ていました。
私は近場の距離しか乗ったことが無いので、今回は目的地までが遠いのか、メーターがどんどんと上がって行くのが見え、気が気じゃ無かったです。降りる時の運賃表示を見てビックリ、貧乏性の私は絶対に地下鉄に乗って帰るぞと硬く心に誓いました。大袈裟な笑
今日は行った先の出来事を語りたく無いので、後日機会が有れば書くつもりです。出先で久し振りの人と出会い、色んな事を語らい別れた後は再び孫の青年に付き添われ、数年ぶりの地下鉄に乗る前に、券売機で三百円足らずを払いました。車内に座ってる皆さんはスマホに釘付け、何はともあれ諦めていた遠出が出来て喜んでいます。
明日急に出掛ける事になり、私が遠くに旅立つまでは大丈夫と油断してたら、まさかの外出着がどれも寸法足らずです。服は有れども、どれもこれもぴちぴちで、今さら「何でこんなに太ったんやろ」と嘆いても後の祭り、がつがつ食べなきゃ良かった。
身体に合いそうな服を探しても、着られそうな物は見つからずです。コロナ騒ぎで服を買いそびれたのと、もう何処へも行けないから着るものは要らないと思い込んで居ました。油断禁物、生きてる内は何が有るか分からないです。
昨日も穿こうとしたズボン丈が長くて、之で何本目だろう思いました。丈を短くするのは容易でも、針に糸を通すのに苦労しています。高齢になれば身長が低くなると分かってても、脚まで短くなることを身をもって知りました。
明日はタクシーで迎えに来てくれる人が・・・、今から大急ぎで出掛ける準備をしようとしています。
今日こそは歩きに行かねばと十数日ぶりに足慣らしのため、買う目的も無く近くのスーパーに行きました。ショッピングカーの助けを借り、新年初めての外出です。店内の商品が何もかも値上がりしてるのを見て、さすがに気安く手が出せなくなっています。
取り合えずトマト、苺、肉、玉子を籠の中へ、ショッピングカーの中はゆとり有り過ぎです。買い物依存症気味の私がなぜ?と、自分でもビックリしています。無目的で歩きたくないからと言っても、独りで飲食店に入れなくて、気を遣わずに行けるのはスーパーだけです。
年末にパック入りのお節料理らしき物を数品買ったのに、食べた記憶が有りません。さっき冷蔵庫の野菜室を見たら、出て来たので何でやろ?と保存方法を見て納得しました。常温で保存するように、此処なら大丈夫と任せっぱなしで忘れてたからです。
昔の事は割と覚えているのに、今の出来事を記憶するのが難しくなりました。数年前にPCで仲良くして頂いていた女性に、ガス使用中に忘れるの悩みを訴えた時に助言されたのが「タイマーを使いなさい」グッドアドバイス実行しています。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)