<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
昨日洋間を整理した時に出た古い衣類を袋に入れ、今日ゴミステーションに捨てに行きました。貼り紙に「収集日に出して下さい」と書かれているけれど、出しやすい日じゃ無ければ私には無理です。鍵のかかった小屋だから、此処の住民じゃ無ければドアが開けられ無いので許して頂こうと思います。
普段から古新聞や色んな物の紙箱を溜めていたので、古いショッピングカーの台車に載せ、二度に分けて運び入れました。大分の量を出したつもりだったのに、以前と何ら変わりが無いみたいです。「塵も積もれば山となる」いま其の山を崩そうと、こんな筈じゃ無かったと呟き、日夜悪戦苦闘しています。
来月の半ば近くから、年末までエレベーターが使えなくなる事に慌てふためき、周囲の人を巻き込みながら対処の方法を考え中です。足の不自由な人を下まで下ろす画面が表示されてたけれど、上に上げるのは並大抵じゃ無いと思います。今回の事は、身体が不自由な者しか分からぬ、事件に負けぬくらい大変な出来事です。
人様の心配はさて置き、私自身に問題が起きたら迷惑が掛かると思えば、迂闊に行動が出来なくなりました。工事中は何事も起きませんようにと祈るしか無いです。誰もが質問で「エレベーターは二機有るの?」無いと言えば「そりゃ大変だ」どうなる事か分からないけど、何事も無いようにと願っています。
PR
昨日頑張り過ぎたのか、朝からしんどくて横になりたいと思いながらも椅子に座りっぱなしでした。物を溜め込み過ぎてるのが気になり、洋間に足を踏み入れてからが大変です。床に置いた数個の段ボール箱の中に、種類別に分別した保存食が入っています。
娘から送られて来る頻度が高く段ボールの箱の数が増え、部屋の通路が徐々に狭くなりホントのゴミ屋敷寸前。元々置いてる小物入れ用の棚や小引き出しから中身を出せば、懐かしい物も有ったけど今じゃ不要な物ばかり、全て捨てたら何とかなりそうです。
棚の整理中に数十年前に買った文庫本が三十冊ほど出て来たので、殆ど忘れているで有ろう本を再び読もうとしています。廊下に出した多くの物を、捨てに行く方法を考えなければと、また悩みの種が増えました。家中ガラクタだらけで、断捨離するのに一苦労です。
夜ご飯を食べた後に食器を洗っている時に、掌の中で突然小鉢が真っ二つに割れました。誰かに不幸が有ったのではと、不吉な予感がしたけど何も通知なしです。数十年前に知人のお母さんが倒れ、訪ねた時お茶碗を洗った時と同じ割れ方、その夜にお母さんは亡くなりました。
今夜もトラブル発生、PCを開いたらネットに繋がって居ませんとかの文字を見て困惑しました。電源を切ったりあちこちの線を引っこ抜いたり、スマホの音声に助けを求めたりと私なりに手を尽くしやっと繋がり、今ブログを書いています。
今日は早く起き洗濯機を二回も回すとは、初めての出来事です。一人暮らしだし洗濯物が少ないと思って買ったのでしょう、多くの物を洗う容量が分からず、ちゃんと洗えなきゃの思いから二回に分けて洗ったので、奇麗になったと満足しています。
今日は久し振りに布団乾燥機で、二枚の敷布団の裏表を引っくり返し乾燥させるほど頑張り、さすがにへとへとになりました。良いお天気だからベランダに干せばだけれど、管理組合の協定で柵に干せないし、どっちにしても私はベランダに出るだけでも大変で、洗濯物を干すだけがやっとです。
朝から洗濯や掃除をしただけでぐったり、肝心の食事を作る余力は残って居ません。食パンを焼いたり、レトルト食品をチンして空腹をカバーする体たらくです。PCを開けばトラブってるし、しんどい一日でした。私が無気力に生きてるのを見た神様が、気合を入れろと警鐘を鳴らしてくれてる気がします。
今朝は早く起き医院に行く準備をし外へ、昨日アイホンの具合が悪いと管理人さんにお世話になったので、別棟の管理人室に寄りお礼を述べました。やっと秋らしい季節なり、陽が照ってても空気がからっとして、歩くのが楽しかったです。
着いた院内の待合室の椅子が満席、受付に診察券を出してたら、座ってた女性が立ち上がり「どうぞ」と言ってくれました。違う場所の女性からも「どうぞ」と言われ、マスクをしてるし歳がバレていないと思って居た私は、皆さんの目を誤魔化す事が出来なかったみたいです。
診察して頂いた医師から「歩くように」と言われ「無理です」に「わかる」と素直に納得されました。医院から帰りに必ず寄るスーパーに行こうとした途中で、行きつ戻りつを数回繰り返し、行きは良いけど帰りの体力に自信が無いと諦め引き返します。
諦めが悪い性格なのか帰る途中のコンビニに寄り、シュークリームや焼きチーズケーキを買い、食後に食べたら美味しかったです。「何を食べても美味しくて、色んな物を食べています」に、医師は私の顔を見る度に「元気そうやね」と言われます。優れた薬のお陰で、もっと長生きしそうなのが苦です。
今日は主治医に診て貰おうと出掛ける準備をし、水曜日は代診の医師が来てるのを思い出して、掛かり付け医院に電話をしたら、やっぱり主治医はお休みだとかで行くのは辞めました。午後から娘が送ってくれた荷物が届くのを待ちます。
医院に行くからといつもより指定時間をずらしチャイムの鳴るのを待ってると、エントランスに立つ配達の人の姿がモニターに、ドアの開錠ボタンを押し玄関ドアを開け待てど人は現れず、もしかしてと下の郵便受けを見たら、再配達の紙が入っていました。
アイホンの機械が壊れたのかと、管理人さんに連絡したら異常なしです。連絡票に書かれた番号に電話をすると、ガイダンスに従い入力して行くシステムは苦手でも、何とか再配達して頂ける手続きは完了すれど、時間帯の遅いのが気になります。
連絡票を見直してる内にドライバーの携帯番号を見付け、掛けたら「近くに居るので直ぐに行きます」重い荷物を持ち笑顔で再配達して頂いたお陰で、ゆっくりお風呂に入る事が出来ました。改めて皆さんに支えられ、穏やかに暮らせてる事に感謝しています。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)