<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
数日前から歯茎が腫れ、放置してたら腫れはひきました。簡単に治るはずも無く、昨夜は歯が痛み出したけど、今日は土曜で診察は午前中だけです。朝が苦手なので、月曜日に予約を取ろうとしたら、時間が経つに従い痛みが酷くなってきました。
夕方になり痛み止めの薬を服用し、夕飯は機嫌よく食べられたけど再び痛みが戻り、6時間後まで薬を飲んじゃいけないし、辛抱するのが大変です。何かにつけLINEで娘に相談すれば、直ぐに電話で話を聴いてくれました。一人で心細い時に、話を聴いてくれる人が居て有難いです。
ニュースで見たシステム障害は、いろんな場所で困ってる人々の様子が映し出されていました。歯の痛みくらいで、騒いでいる場合じゃ無さそうです。災害的な暑さだと報じられてるのに、私はクーラーのお陰で暑さ知らず、のんびり過ごせる事に感謝しています。
一日中テレビを観ながら、世の中で起きる出来事に驚いてるだけです。ラジオを聞くだけだった時代から、リアルタイムで世界中の映像を見られる時が来ると思って居ませんでした。長生きしてたご褒美か?で、亡き人達にたくさんの土産話を伝えようとしています。
PR
普段から時間がいっぱい有るのに、何もする気が起きません。相変わらず食べる事に専念してる内に、一日があっという間に過ぎて行きます。時々ふっと頭を過るのは、冷凍庫の中です。大分前にネットで見た「キウイフルーツを冷凍にしたら、美味しいです」試した私の早とちり?。
その後に冷凍したキウイを食べ、期待外れにがっかりしました。未だ数個残ってるのを放置しとけず、今日カチカチになったのを出し忘れ、気が付いた時には実がぶよぶよです。お皿の上で切り中実を出し味見をしたら酸っぱくて、お砂糖を入れました。
今さらですが、パック入り十個を冷凍し後悔しています。今夜のご飯は昨日買ったビビンバと玉ねぎを炒め、仕上げに溶き卵を入れ美味しかったです。プレゼント用に買った蜂蜜は、味も知らずに渡すのは失礼と味見をしました。
何処のメーカーかと見れば、やっぱり輸入先の国に問題あり、ラベルの字が小さくて、お店で確認しなかった私のミスです。夕方携帯に電話が、番号の前は+じゃなく045~後は7桁だし、怪しみながら「はい」でも切らなきゃの思いが、どっちが切ったのか分かりませんが直ぐに削除しました。今日も大した事件事故も無く、穏やかに更けていきます。
先日知人が「来月はお盆休みで、病院がお休みだよ」と教えてくれました。丁度お薬が切れかけてたので、今日陽が落ちる頃に行こうと心の準備はできています。朝スマホのLINEに、ケアマネージャーさんからの連絡事項が有り、出掛けるチャンスを戴いたみたいです。
夕方までの空き時間に、狭い家中に掃除機を掛けたりして、歩く練習がてら私なりに頑張りました。一日中クーラー漬けなのに、殺人的な暑さだと聞くと、出掛けるのが怖かったです。外に出れば時間的な事も有り、風が心地よく歩けてラッキーでした。
医院で処方箋だけをお願いしたのに、待ち時間に血圧は良いとしても、苦手な体重を測るとおっしゃる。腕時計・鍵・膝サポーターを身に付けてると弁解しながら体重計に載ると「その分は引いときますね」何と優しいお言葉( ´艸`)。
薬屋さんに処方箋を渡し「待ち時間に、買い物に行っても良いですか?」返事を待たずスーパーに向かいました。籠に山ほどの買物をする癖は、死ななきゃ直らないと思います。帰りに薬を受け取り、ヨタヨタしながらの帰宅。老いを認めたく無いのに、現実は非情なものです。
今日は先日受け取り損ねた、簡易書留郵便を再配達して下さる方を待ちました。エントランスのチャイムに、開錠し玄関先で封筒を受け取る前に印鑑をと出された紙に印を押し、又やったのはその紙を自分の方へ戻したことです。
配達員さんが手にした封筒を差し出しながら、その紙はこっちだよって顔をしています。笑顔でごめんねと誤魔化し、心の中ではボケるのもいい加減にしろよで、届いた郵便は新しくなった保険証でした。同封された紙に、今年の12月2日から、現行の保険証は発行されなくなります。
どうゆう事?とびっくりしたのは、未だカードを持っていない私に、医療機関等を受診の際は、マイナンバーカードをご利用ください。受付でカードリーダーに置いてください。と言われても困ります。証明写真を撮り、申請をしなくちゃいけないようです。
難問が増えたことに悩みつつ、最後まで読んでいきました。保険証利用登録がされたマイナンバーカードを保有していない方には、発行済み保険証の期限が切れる前に「資格確認書」が交付されると書かれています。慌ててカードを作ろうと頑張っても、手にする頃まで生きてるかが問題です。
今日は生ごみを出す日で、久し振りにエントランスホールの郵便受けを開けました。以前だったら投入口から中が見えたのに、大改装時に取り替えられた郵便受けは、取り出し口を開けないと中が見えなくて、面倒だけどダイヤルを回し開けています。
数日前に玄関先で鳴ったチャイムは、簡易書留郵便だったようで不在連絡票が入っていました。再配達をお願いするのに、連絡先と書かれた所に電話をしたら、ガイダンスに従い番号を押していくタイプです。途中まで音声に付いて行けたけど、やっぱり私には無理でした。
もたもたしてると、機械の方が諦めたのか「最寄りの郵便局にご連絡ください」最初から言ってよと呟きます。最寄りの郵便局に電話をしたら、やさしい生身の人の声で語り掛けてくれて、ホッとしたと同時に本当に嬉しかったです。住所と郵便番号を問われたり、追跡番号を告げました。
「念のために、電話番号は?」咄嗟に聞かれて、自分ちの番号が出て来ません。ウっと詰まったら、先方が我が家の番号を言ってくれてます。受話器に相手番号が出るタイプなのか、年寄りが狼狽えてると察して下さったみたいです。明日、再配達して頂けることになりました。ご迷惑を掛けて、心苦しく思って居ます。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)