<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
夜中に痛みが有ったのか?、昼頃に腕や腰に痒みを感じ手をやれば、小さな絆創膏が貼り付けられていました。眠気に勝てず無意識に貼ったのでしょう、今は痛みが治まっています。痛みは時を選ばず襲うので、ホント勘弁して欲しいです。
最近は布に爪が引っ掛かるようになり、ルーペ越に見た爪は縦皺だらけで、気付かぬ間に爪の先に小さな割れ目が出来て、引っ掛かる原因だと判明しました。老化現象は肉体のみならず、当たり前のことだけど「爪よお前もか」です。
ローマの英雄カエサルが、暗殺者の中に居た盟友を見て「ブルータス、お前もか」と叫んだとか、私はシェイクスピアの「ジュリアス・シーザー」の筋も知らないのに、何故かブルータスの所だけ変えて、此の言葉が出て来ます。
序に知った名言・格言。イタリア・ルネサンス期の政治思想家、マキャヴリアンの名言「やった後悔 やらなかった後悔」迷ったら行動する方が良い。アインシュタインは「私は天才でない、人より長く一つの事柄と付き合って来ただけです」一休宗純は「大丈夫だ心配するな何とかなる」
PR
直ぐに物忘れをする私は、数日前に纏め買いしたコーンアイスの残り一個が気になっています。去年までは、カップ入りのアイスクリームばかり食べていたのに、先日の停電騒ぎの時に買った、コーンアイスがとけずに美味しく食べられたのが切っ掛けです。
モナカアイスは日にちが経つと、モナカの皮がしんなりしてしまうのに、コーンアイスはカリカリの儘だし、三角の底までチョコが入っていて美味しく、また買いに行こうとしています。こんなに食い意地がはってる年寄りを、見たことが無いと言われそう。
何故か食い気が旺盛だから、まだまだ長生きしそうな気がします。今日も色んな薬を飲みながら「憎まれっ子世に憚る」じゃ無いけれど、私の出来る事は寝て起きて食べる事だけ、此れからも周囲を巻き込んで生きてくつもりです。
一日中椅子に座った状態だと、せめて湯船に浸かり血液の循環を良くしなければの浅はかな考えしか浮かびません。今さら身体を鍛えるには遅きに失した感あり( ´艸`)、語る相手もおらずで、独り言を呟きながら機嫌よく過ごしています。
私が今一番心配している、脳の衰えを知ってるかのような、サプリメントを薦める郵便物が届きました。今からでも、此のサプリを飲めば大丈夫だよって感じです。住所・氏名、お客様番号に返信用のハガキもついています。
初回限定値段は、お試し価格で安いです。直ぐに効能が現れる薬は恐いし、長く飲んでる間に効き目も分からぬ内に、此方の寿命が持つかどうかです。いま市販薬を飲んでるけど、一向に効き目が表れれる気配なし、と言って辞めようともしていません。
駄目だと思いながらも諦めが悪いのか、宣伝文句に釣られ「鰯の頭も信心から」で、一縷の望みを賭け医師が処方した薬の他に、同じ系統の薬を買って飲んでいます。さすがに脳の薬まで素人の私は、手を出す気は無いです。
今まで関係の無い会社から、フルネームで郵便物が届くとは、個人情報が洩れているんでしょう。そろそろボケ始める年齢だと知った上で、勧誘してきたのは確かです。主治医に相談しようとしていた事だけに、タイミングが良かったか悪かったのか分かりません。
今日の一日は長かった、早朝に目が覚めたので戴き物の果物の皮の処理をして、ゴミ捨てに行ったりしている内に日が暮れました。普通に動ける人なら短時間で済む事を、休憩時間の方が多くて何事も思うように捗らなくなっています。
入浴時も一旦湯船に浸かると出たく無くて、ぺたんと座ったらさいご長湯です。湯船の中で立ち上がり、数分間は立ったまま足湯をしています。裸ついでに椅子に座った状態で、身体を回転させがらの掃除は大変だけど、誰の介入も許さぬ私が選んだ事です。
身内なら兎も角、我が家に他所の人が入って来る事に抵抗が有ります。何も出来なくなれば、施設に入る方が良いかな?で、今までに人の世話は出来ても、自分自身が直接お世話になるのは、気を遣い過ぎる傾向が有るからでしょうか。
いずれ身体が動かなくなれば、贅沢な事は言っていられないと思います。今日も大きなゴミ袋を持ち、ステーションに捨てに行きました。家の中だと伝い歩きしか出来ないのに、靴を履くと外で普通に歩けたと言っても、往復三百歩ほどだけです。相変わらず、食欲だけは衰えていません。
今日はプラスチック容器を捨てる日です。大きな袋にいっぱいに溜まったプラごみを、生ごみと一緒に捨てようと思うのに、殆どの食品はプラ容器入りになっているので、あっと言う間に溜まります。
先日、医師の処方箋を持参した薬局で、薬と共に渡された薬の説明書?です。毎回くれなくても良いと思うのに、行く度に印字された紙を数枚と、ご丁寧にQRコード付きの紙を渡されて、スマホで写し取って見れば、私の情報が入って居ました。
物が不自由だった時代に生きて来た者には、容器と紙の無駄遣いが気になります。トイレットペーパーの芯が再生されるかと、いっぱい溜めてる途中で、香料付きの物は駄目だとネットを見て知り生ごみ行になりました。香料付きを好んで買った訳じゃ無く、知らずに買い続けて居ただけです。
私の頭の中は、再生できる物の事だけです。今日も知人との会話で、菓子や薬の紙箱を溜めてるに「金色が入ってる箱は駄目らしいよ」紙なら何でも良いと思っていたら、そうじゃ無い事が多くて戸惑います。瓶の蓋と同じく再生可能な紙に統一すれば、資源を無駄にしなくて済むと、次元が違う婆さんの呟きです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)