<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
昨夜ふと気付いたら、リビングの天井にぶら下がってる電気の紐が大きく揺れています。身体には感じていないけど、地震に違いないと思った時に、テレビから「地震速報です」震源地は中部地方、四国方面に震度、6弱の地震だと知りました。
私的には深夜じゃないので、孫娘にLIENで「怖かった」に「ベッドで横になってた」らしく、余り感じてなかった様子です。お勤めしてる人に、迷惑だったと反省しながらも、地震の被害が大きく無くて良かったと安心しました。
近年はプラごみが増え、直ぐに溜まります。捨てに降りた序に、エントランスのポストを開けたら、数通の郵便物が入って居ました。NTTから何のお知らせかな?と開けると「料金支払いのお願い」引き落としにしてるのに、なんでや!。
宛名を見たら、姉の名前です。京都から大阪に移転するまでに、便宜上私の住所にしていました。昨年の11月に亡くなった姉の携帯は、姪が解約してる筈です。ファイナンス会社に連絡したら「遺産相続者が払う」責務が有るらしく、全て姪任せにし私は一切関与していないので、放置する事にしました。
差し押さえに来ると錯覚した私は、どうかしてるぜです。文面に期日内に支払わなければ、基本使用料などが加算されます。落ち着いて考えれば、二千円足らずの請求に狼狽え電話を掛けてる自分に「アホかいな」です。何も考えず直ぐに反応する、騙されやすい高齢者の見本が私かも。
PR
昨日の予報で「明日は黄砂が降り注ぐので、洗濯物を取り入れる時は、よく振って下さい。車は傷がつくので、こすらずに汚れを水で流してください」その言葉が怖くて、換気扇も回せず、今日一日中戸を閉め切った儘で過ごしました。
いつもなら入浴後に換気扇を回すのに、今夜は、ガス台上・洗面所・トイレの換気口から空気を取り入れるんじゃ無かろうかと、安易に考えています。私が若い頃に聴いた事の無い事ばかり、家の中に居ても息苦しく感じました。
最近は気力も体力も無くなってるからか、しんどいの気持ちが高ぶります。こんな時に頼りたくなるのは薬、早い話が痛み止めです。長年の頭痛もちで、薬との付き合いは切っても切れない物でした。高齢になるに従い、頭痛が影を潜めてる気がします。
買い溜めしてる痛み止め薬を冷蔵庫に保管してるのは、頭痛が無くなってるから、今度は身体がしんどい時に飲むと楽になると知りました。薬を飲む量が、大人は一回に二錠、六時間あけて一日に二回と書かれています。私は一日に一回一錠を飲めば治るので、依存症とは未だ距離が有りそうです。今日は何の変哲もない一日でした。
いつものように買物をして機嫌よくエントランスの前まで来たら、オートロックを開錠せずともドアが開いたままです。何気にエレベーター前に立ちやっと理解できたのが、停電だから何もかもが起動していません。ショッピングカーを持って階段を上がるのは大変です。
たまたま入って来た男性が言うには「何か有ったのか知らんけど、電気が来るのに一時間ほど掛かるらしいですよ」急ぎ足で去って行かれました。一時間も此処で待ってられ無いし、幸い少ない買い物だったので、ボチボチと階段を上る決断をします。
背後から「お手伝いしましょう」の声に振り返ると、高齢とおぼしき女性です。「有難うございます。暇人ですからゆっくり上って行きますので大丈夫です」笑顔で「私も暇人ですから、お持ちします」「私より随分お若そうだけど、怪我をされたら大変だから、お気持ちだけで充分です」と固辞しました。
「じゃお気をつけて」と先に行かれ、今度は上から下りて来た若い女性数人とすれ違った時に「わ~大変やね、お手伝いしましす」「有難うございます、皆さんにお声を掛け頂いてるけど、ボチボチ上がるので大丈夫です」皆さんの優しいお声掛けに、世の中捨てたもんじゃないと、疲れが吹っ飛ぶ良い日でした。
今日は出掛けても良いかなの気分と、固定資産税の請求が来てるので、忘れぬ内に払っておこうと出掛ける事にしました。郵便局まで行けば、序にドラッグストアに足を延ばします。毎度の事ながら、レジの女性が違うけど何とかなるかな?です。
「スマホを見て頂くのは今日で四度目ですが、誰の手にも負えないみたいだけど、登録をお願いできますか?」どれどれって感じで、スマホを手に触りまくった挙句に「何故か入力できませんね」に「お手数をお掛けして済みませんね」「いえいえ、こちらがややこしい事をお願いしてるので、申し訳ございません」
今まで数人の方が挑戦して下さってるけど、手が出せないような難しい事を言うなよと思います。15%引きに惹かれた私が、効きもしない高い薬を飲んでるからいけないんです。長年飲んでても効いてないと思うのに、辞められ無いのは薬依存症になってるからでしょう。
薬を買った帰りにスーパーに寄り、煮物に使うお酒を買いました。近くの冷凍ケースに置かれた、コーンアイスが美味しそうと、肥るのを承知で籠の中に入れています。今夜も入浴後の鏡にうつる贅肉の塊を見て、嫌悪をおぼえました。本気で何とかしなきゃ~だけど、これも立派な食依存症だと思います。
何か変わった事が無いかな?と散散いろんなニュースを見た後で、さてブログを書こうとしたら「IMEが無効です」最近はこの文字で、ブロックされる事が多くなりました。暇人に有るまじきイラつきを覚えながら、電源を切り再稼動をするのは結構面倒な作業です。
今日は夏日なのか、外を歩く殆どの人が半そで姿をテレビで見て、何時の日か私が外出する時に、着る服に悩むと思います。最近は頭の中で、自分の体型を如何にカバーしようかと、上着のデザインを考えるようになました。あれこれ試行錯誤をしている間に、夏が終わってるかもです。
欲望の赴くままに食べなきゃ良かったと、今さら後悔しても遅いと分かって居ます。例えばの話で、第三者に食べるのを控え、肥満を防ぐかと言われたら「肥るのを承知の上で、美味しい物が食べたい」と即答するはず、食べられる=幸せと思うからです。
昔は食事をした後で普通に、幸せ~っと思ったし、声に出して言っていました。ふと気付いたら、以前のように幸せだと言わなくなっています。歳のせいなのか感情表現が鈍くなったのは確かだけれど、何はともあれ今は恵まれた環境に感謝です。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)