<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今月の二日に買い物に出ただけ、引き籠りが長くなると歩けなくなりゃしないかと心配になってきました。空を見上げたらカンカン照り?ヒノキ花粉と紫外線が怖いと言ってたら、外出が出来なくなります。コロナが鳴りを潜め、マスクをしていない人が多くなりました。
去年の夏は暑くても、マスクをしなければの暗黙のルールが有ったので、当たり前に顔を半分隠せる事が有難かったです。今は花粉症だと言い訳できても、真夏になったらどうしようと、今日も歩きながら考えて居ました。数年も半分顔を隠して外に出ていけたのに、マスク無しで歩く事に少なからず抵抗が有ります。
私の事なんか誰も見ていないのに、自意識が高過ぎると言われそうです。今まで何とか持ち応えて来たけど、奇麗に咲いた花も、いずれ枯れれば見苦しくなるように、其々の衰え方は違えどもと胸の内で悶えています。今日は思い切って、買い物に出掛ける事にしました。
満開だった桜の木も、半分ほど葉桜となっています。葉が大きくなれば、香りの良い桜餅の季節です。相変わらず此れでもかって言うくらいに、今日もいっぱい買いました。小銭を減らそうと支払機に入れたつもりが、入れ間違えたのか増えてるのは何でやねん。外に出れば其れなりに、また楽しからずやです。
PR
今日はゴミ出しの日だけど、生ごみが少ないしパスしようとしていました。そろそろ暖かくなってきたし、ゴミは捨てられる時に行かなければです。北の部屋に活けてる花も捨てようと思ったのに、未だ活き活きしています。次のゴミの日まで持つかな?じっと見つめ、やっぱり捨てることにしました。
お花も生き物だと思うし、植木もそうです。我が家で持て余し気味のバカでかいサボテンを、ベランダの片隅に置いて時々お水をあげています。眺める度に新しい子が増えてるので、どうすりゃ良いのと、私は悩んでるだけで済んでも、後始末をする人が、トゲで怪我をすると思えば怖いです。
景品で戴いた指一本大の小さなサボテンが、中大根ほど大きくなるに従い、親に負けじとばかり、次から次に生えてくるのを阻止する術を知らず、鉢から溢れ出てくるサボテンの針が怖く、手が付けられなくなっています。鉢の中の土にも限りが有るはずなのに、どうなってるのか不思議です。
細長い一個の鉢に、八本も数を増やしたサボテンに、小さく赤い花が冠を被った感じで咲く季節が、もう直ぐやってきます。今日もゴミ捨てに出ただけで、引き籠ったままです。歩きに行かなければと思うけど、一歩が踏み出せずにいます。孤独がこんなに好きだとは、自分自身で気付きませんでした。
今月に入って二日に買い物に出たきりだから、今日こそは歩きがてらに出掛けようと思い身繕いをし、後は顔を半分隠してくれるマスクと、財布を持つだけでした。ちょっと椅子に座り一服したばっかりに、まるで神が阻止したかのような感じで、出掛ける気がすっかり失せています。
無神論者らしくない言い訳をしながら着衣を脱ぎ、普段のボロ着に替え寛ぐだけです。明日こそはと思うのに、予報じゃ~ヒノキ花粉が多く飛びます。別に花粉症じゃ無いと思ってるけれど、もしかしての心配が有り、出掛ける気持ちが萎{しぼ}んできました。
今夜も湯船に浸かりながら、夜ご飯は何を食べようか?で、頭の中は食べる事ばかりです。大分前に買ったジャガイモを、冷蔵庫の野菜室で眠らせています。果たして食べられるか不安だったけど、今夜は他の煮汁と煮て美味しく頂きました。
最近は野菜を切るのが邪魔くさく、戴き物の乾燥野菜ばかり使っているので、ジャガイモだけじゃ無く人参や玉ねぎもスタンバイさせたままです。三種揃えば、定番のカレーを作りたくなるけれど、生憎と戴き物のレトルトカレーがたくさん有ります。昨日は久し振りに、大好きなパスタを食べました。今さら体型を気にしても意味無いしと、食べる気満々です。
昔は外で遊ぶ子達の声で賑やかだったのに、今じゃ何処に子供が居るんだと思うほど静かです。十年くらい前に見た、スーパーに行く道すがらの公園で遊ぶ子が、水飲み場の水を出しっぱなしで遊んでいたのが気になりました。
水のメーターが飛んでもなく上がったのか、気付いた時は元々何もなかった光景に、見慣れるに従い今じゃ~水場が有った事さえ忘れています。通る度に汚らしく溢れていたゴミ入れの大きなかごも、何時の間にやら撤去されていました。
公園内も徐々に使い辛くなってるのは、利用する人のマナーに問題が有りです。闇に乗じて家庭ごみを捨てる人が居たり、周囲に散らかす乱雑な扱いも一因だと思います。外国で日本人は礼儀正しいと評判が良いのに、一握りの人の為に不便を強いられて行くようです。
幼児の遊具も怪我を避けてか、幼稚な物に取り換えられています。私の勝手な推測ですが、誰かのクレームに応じた結果なのか、ホント魅力の無い公園になりました。私が通り道にしてるだけで、文句を言う筋合いは無く「お前が遊ぶ公園じゃね~し」って言われそう、ただ私が見たままの感想です。
起きて直ぐにカーテンを開け、満開の桜を眺めた後にベランダを見たら、桜の花びらだらけです。ガラス越しに花吹雪が舞うのを眺めてる分には奇麗だな~って思うけど、舞い降りた花びらがベランダ中にへばりついた後始末を思うだけでゾッとしています。
今日もごみを捨てにエントランスを一歩踏み出すと、花びらの吹き溜まりに雨が降り、最近新しく塗り替えた道が汚くなっていました。人々は桜の開花時期や、満開に興味を示すだけです。たくさん並んでる桜の花が一斉に咲くのを見上げ、愛でてる間は良いけれど、花びらの散り後を目にしたらうんざりします。
桜が満開になる時期に何故か強風が吹き、舞い上がり舞い落ちて来る花びらに、悪戦苦闘する清掃員さんの姿を見るのが辛いです。マンションの中庭に植える木を考えなきゃ~、銀杏の木も有るけど、葉が散ると苦情が出たのか可哀そうに枝がバッサリ切り落とされています。
木も災難だと思うのは、カラスが巣をつくり喧しいとの理由で切られた木が有ったとか、住人十色、言われてみりゃ其々の言い分が有るようです。長所短所は住んでみないと、分からい事がいっぱい出て来ます。私は季節に関する木に問題ありと思うだけ、快適に暮らせる良い所です。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)