<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日はプレミアム商品券の申し込みはがきを出しに、郵便局に行きました。久し振りに切手を買いに行くと「貼って出しておきます」とサービスが良いけれど、中身を見られるの抵抗が有りながらも、いいえ結構ですとは気の弱い私は言えません。
出た序に又もやスーパーへと脚が向き、今日で三日続けての買い物です。何か目的が有れば出掛けるのに、気が向かなければ出て行こうとしないから困ります。買物ばかりするので食材が溜まり出し、今夜のご飯はおでんと焼肉に汁物です。
夜遅くに名古屋に住んでる姪から、長文のメールが届きました。返信も長くなり途中で孫娘から、定時に私からのLIENスタンプが来ないから心配の着信音に焦りながら、姪に長い返信メール文を送ってから、孫娘に言い訳文に添えスタンプの返信です。
此処からが大変。姪から動画を送りたいので、LIENにして欲しいとIDを送って来ました。私に出来る筈も無く孫娘に助けを求めたら、教えてくれても機種が違うので、試行錯誤しながら何度もトライしてみたけど、とてもじゃないが無理だと諦めるのも早いです。
PR
テレビや大阪市が出してる新聞を見れば「大阪市民のみなさんへ」プレミアム商品券、一口一万円で一万三千円分の買い物ができる商品券を販売と宣伝してくれています。以前は気付くのが遅くて、なんか損した気分でした。
ファミリーマートで応募券を貰うようにと書かれてるので、今日お店に行くと「そこに置いてるのでどうぞ」ハガキ付きの部分を切り取り、切手を貼りポストに投函すると応募者が多数なら抽選して、当選者に返事が来る仕組みのようです。
今日ドラッグストアに行った序に、プレミア付きの商品券が使えるかの問いに、スマホ決済になるとか。昔人間にアプリだのややこしい事を言われてもね~。今日もレジで割引サービスを使うのに、スマホのクーポン画面を出すだけで精いっぱいでした。
出た序にと、近くのスーパーに寄りました。相変わらずトマトが高くても食べたけりゃ買わなきゃならず、物価が安いと言われてる日本でも今までより支払う金額の多さに驚いています。賭け金の六十三円切手をハガキに貼り、プレミアム商品券が当たりか外れ?、一か八かの勝負を賭けてみるつもりです( ´艸`)。
今日で九日目の外出です。いくら何でもお家が大好きだと言ってたら、本当に歩けなくなっちゃうと思い、遠くのスーパーに買い物に行くことにしました。外に出れば空には雲が多く太陽を遮り、何処からともなく金木犀の香りを秋風が運んできます。
家の中では伝い歩きしか出来ず、外出するのに不安が有ったけれど、ショッピングカーのお陰で普通に歩けて有難かったです。今までは普通に出来て当たり前だったのに、幼児以下の行動しか出来なくなるなんて想定外でした。
今日も歩きながら思い出したのは、子供達が小学生の頃に「生きてる内に頭を使わなきゃ~、死んだら使えないんだからね」と口癖のように言っていた私が、体力的以外で何か困った事が有っても、頼る前に考えようと思うので、気安く弱音が吐けなくなっています。
「光陰矢の如し」時間の経つのも早いし月日の経つのもあっと言う間で、這えば立てと思って居た子が、私と同じ高齢者の仲間になりにけりには驚くしか無いです。後の処理を頼もうとしてたのにお互いが高齢者になり、先に逝くのはどちらかな?になりました。歳の順に逝くとは限らないから困ります。
人間だれしも気分が良い日ばかりじゃ無く、何もしたくない日だってあります。私の場合は気分が乗らなきゃ日がな一日椅子に座ったきりです。腰痛に堪らず立ち上がりを繰り返してる内に、怠け心がベッドに横たわろうと誘います。
年齢とともに物忘れが酷くなったと言いながらも、ふと思い出すのが冷蔵庫の野菜室に買い置いた野菜です。食材が有っても、手の込んだ物は苦手なので、作り慣れた物しか作りません。今夜もキャベツと人参を刻み器に載せ、容器が熱くても手で持てる電子レンジ内に置くトレーが活躍してくれました。
キャベツや人参をチンして冷ましたら、シーチキン・塩昆布・刻み土生姜・調味酢を混ぜ合わせて出来上がり。後はミニトマトと出来合いのワンタンスープに卵を溶き入れた手抜き料理です。待ってても私の場合は、誰も食べ物を持って来てはくれません。
今は冷蔵庫の無い家は皆無に近いと思うけど、昔は無くて当たり前でした。食材が腐らないよう工夫をし、貯蔵してた時代が懐かしいです。いま考えればバカみたいだけど、結婚後に最初に買った電化製品は、美智子様のご成婚を見る為のテレビ、次に炊飯器と掃除機に電気冷蔵庫を買ったのを思い出します。あの頃は若かった。
毎日何もしない日が続いてると、私の人生は終わったなと思うようになりました。今朝起きてベランダ越に空を見上げれば、凄く良いお天気です。洗濯日和じゃ無いかと、思わず敷布と掛布にしてるタオルケットを剥がし洗濯機に放り込みます。
スイッチが入ったのでしょうか、ベッドのマットを立てかけたり二枚重ねてる敷き布団の間に、布団乾燥機用の布袋をセットし電源を入れ、電源が切れたら敷き布団二枚を引っくり返し再び乾燥機の電源をいれたりと、其の気になれば出来るのです。
今日は買い物に行くつもりで買い忘れが無いようメモを準備してたのに、とてもじゃないが行けませんでした。洗濯物が乾けばベッドメーキングをしなければと、マットの上に布団を敷いたり、敷布のタオルケットを掛けたりして動いてたら汗だくです。ベランダの戸を開けてるのでエアコンが使えず、寿命間近の扇風機が左右に首を振り頑張ってくれています。
食事を作るのが面倒だと思えば昭和と違い、電子レンジでチンして食べられるのは有難いです。昔の事を思ったら余りにも信じられない事が多くなってる気がします。戦後は遠くなりにけり、今じゃキャンプでお楽しみの薪が、昔は日常生活に無くてはならない物{薪}だったのにと感慨深いです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
|
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/29)
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)