<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日は早朝に目が覚めたので、タオルケットを洗おうと久し振りに洗濯機を回しました。普段の小物類は毎晩入浴した序に洗い、部屋干しています。タオルケットを洗ってる間にマットレスを立て、布団は外に干せないので布団乾燥機の出番です。
天気予報で来週は雨マークだらけ、老いの踏ん張りと言うか今夜は気持ち良く寝られる事でしょう。気が向けば出来ることがいっぱい有るのに、怠け心の方が強いので困ります。歩ける内にと思い、珍しく今日は午前中にスーパに行きました。
普段は日中に外に出て行くことが無いのに、午前中のスーパーに入ると暑つくて客が少なかろうと思いきやさに非ず、店内は賑わっています。私と世間の常識の違いを、改めて知った気がしました。今夜は孫が来てくれると言うので、ご馳走にあり付けると待ちます。
普段は食べる事が出来ない色んなご馳走と、旅の土産を手にしての訪問です。熟れてるのか分からかったメロンは、良い具合の食べ頃でとても美味しく頂くことが出来ました。食べる物が全て美味しくて、当分は体重を気にしなで過ごすつもりです。
PR
今日は買い物ついでに寄る筈のスーパーで、ショッピングカーから溢れるほど買い物をしました。肝心の本命の買い物をそこそこに帰宅し、冷蔵庫に収納する物を片付けた後で家計簿を付けてると「お風呂が沸きました」。さ~お風呂に入ろうとした突端に娘からの電話です。
母娘が話し出すと長くて、途中で「じゃ~ね」の後が長い原因は私でした。「あのさ~」から話の途切れる事が無く、さすがに今日は「長話につき合わせてホント御免ね」と謝るしかないです。普段はお喋りする人が居ないので、話し相手が見つかると嬉しくなるんだと思います。
お風呂が沸いたの後の一時間もお喋りしてるから、順繰りに夜ご飯が遅くなりました。毎晩孫娘と交わしてるLINEのスタンプを、目先を変えようと替えてたら、今夜LINEのページを出そうとしても広告画面しか出て来ません。セットしてるアラームに急かされながら、触りまくって何とか今夜の交信が出来ました。
知人女性の百歳の誕生日が今日だそうです。関東大震災と同じ日に産まれたとか、世間で話題にしてくれるので、忘れようが無くて良いなって思います。な~ンも無い日に産まれた私は、自分でも忘れてる時が有るくらいです。遺影にお供えしてるメロンの食べ頃が分からずにいたけど、食べるチャンスが来ました。
美味しいかどうかは、明日食べてのお楽しみです。夜の電話中に気付いたら、エアコンも扇風機も点いて無いのに暑さを感じなかったのは、直ぐそこまで秋が忍び寄ってる証拠だと思います。
私の座ってる周辺を見渡せば、色んな書類が積み重ねられたままです。片付けなければと取り掛かったは良いけれど、ふと気付けば深夜に近くなっています。一軒で此の量だから、国全体の古紙の量は膨大なはず、資源の無駄は半端じゃ無いと思いました。
今日は再生紙と出そうとしてる紙を纏めるまでに、宛名だったり個人情報を切り取ったりする作業に時間を取られています。郵便を配達して下さる人が読み取れるのかと思うほど、小さな印字の住所と宛名が有りました。
書類の途中にご丁寧に書かれた名前は、うっかり見逃しそうになり、切り取るのに手間の掛かる事この上なしです。再生資源を無駄にしちゃ~いけないと思うから、暇に飽かして整理してたら座ってる周辺が少しだけ奇麗になった気がします。
今日一日掛かりで紙の整理をしながら、テレビで見るごみ屋敷は簡単に出来るなって思ったのは、物を捨てずに置きっぱなしにしとけば良いからです。私の場合は、目の前の物を他に移し奇麗になった気がしてるだけ、他の部屋が汚部屋になってます。
意地汚くスマホを持つ手は24時間過ぎるのを待ち、ドラッグストアのルーレットで15%引きのAかB賞が出たら、切れてる薬を買いに行こうとしています。C賞かハズレが多くて、昨日やっとB賞が出ました。A賞もB賞も値引きの%は同じです。
外は曇り空だし少しは涼しかろうと表に出たら、蒸しっとする暑さ、でも引き返えす訳にはいかず、ゆっくりと歩きました。前日に買う物をメモった紙を片手に、店のカートに載せた籠の中に日用品を入れて行きます。薬の棚の前で時間を掛け、中の成分を見比べて今日は別の薬を選びました。
レジで支払う時に絶対に薬剤師じゃ無いと分かりながらも、一応薬の効き目を訊ねる事にします。レジの男性も薬の成分を見比べ、私と同意見だったので買う事にしました。一か月後の効き目は如何に、賽の目がどっちに転ぶか楽しみです。
普段から賭け事は好きじゃないのに、自分の選んで買った物の善し悪しの結果を賭けています。帰り道にぽつぽつと降りかけた雨は、雫だけで通り過ぎてくれました。帰宅した途端に吹き出す汗は尋常じゃ無く、歳の割には新陳代謝が良いのかもと、取り合えずプラス思考にしています。
前髪の白髪が目立ち始めたので、いつもお世話になってる美容室に予約電話をし行く日が今日です。二か月以上になると、短く刈り上げて貰ってる後髪が長く伸びています。日中に出掛ける道中は、帽子を被れるから髪が薄くなってる者には有難いです。
店主の夫は癌で治療中の上に、同居する高齢の姉は転んで歯が抜け、精神的に落ち込んでる姿を見るのが辛いと愚痴を聞かされました。お互い久し振りに会えば、ニケ月の間に起きた事を報告し合い慰め合ってる感じです。誰かに聴いて貰うだけで、ガス抜きをしてる気がします。
毛染めとパーマで三十年近いお付き合いだし、お馴染みの二人が四時間も過ごすのに無言と言う訳にいかず「遠い親戚より近くの他人」いつの間にやら、隠し事が無く話し合う仲になりました。他人に悩みを打ち明けても、身内に漏れる事が無く揉め事の種にならないからでしょう。
美容室から帰宅するまでの時間が長く、トイレを借りるのは嫌だしで、出掛ける前の数時間前からの水分を控えます。長時間お喋りをすると、喉はカラカラで辛くても楽しいです。帰宅した途端に飲み物を摂取するので、夜中に何度も起きなければならず、楽しい後に苦が待ち構えています。また逢う日まで、話題は何かな?。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
|
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/29)
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)