<<05 * 06/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 *
07>>
今日の気温は低いと言ってるのに家に引き籠ってるせいか、エアコンを点けずリビング内は電気ストーブだけで十分でした。昨日は娘が送ってくれた食料品を冷蔵庫に入れたりしてる内に、何だか疲れてダウンです。
今日も一日中椅子に座った儘で、食べては眠るは歳を理由に頑張ろうとしてません。明日は春・秋、年に二回の火災報知器点検日です。家の天井に付けられた報知機に器具を当て「火事です、火事です」と叫ばれても、留守だったら意味ないじゃんて思います。
偉そうに言ってる割には、もしも火事になったら消さなければと常時バケツに水を入れ、時々水を替えるようにしています。昔の人は「泥棒は盗って行くだけ、火事は縁の下のゴミまで焼き尽くすから怖い」と言っていました。
今は数万円を盗るだけで、殴ったり蹴ったりした上に、人の命を奪うから火事より恐ろしいです。明日は家の全ての天井に付けられた火災報知器を法令に従い点検するのを拒めず、年に二回は多過ぎだろうと思いながら、嫌でも逆らう事ができません。
PR
先日、孫娘が持って来てくれた食パンは、ずっと食べてた食パンと味や食感も香りも違います。彼女が言う「はじめの柔らかい時は其のまま食べても良いし、焼いても美味しい」とか、早速言われた通りに食べました。
焼いてる時にバターの香りが、外はカリッと中は柔らかく何も付けなくても美味しかったです。口コミと言うか、娘からの電話に、美味しいパンの話をしたら「なんて言うパン?」と興味を示しています。
パンは朝しか食べない私が夜ご飯の後に食パンを焼き、柚子ジャムを付け口に入れてる姿はシャレにならないです。此のパンの存在は以前から目にしていた筈だけど、習慣とは恐ろしいと思うのは、買い慣れたものに手を出していました。
孫娘に美味しいと伝えたら「今度美味しい物を見つけたら持って行きますね」との返信が、期待して待つことにします。リスが冬に備えて餌を備蓄するよう、私も冷凍庫に保存してた鶏のから揚げを探し、オーブントースターで焼いて食べていました。
毎日何もしなくても、時間が来れば人並みに食べる事は欠かすことは無くても、さすがに量が少なくなりました。娘が送ってくれたり、孫娘が持参してくれたりしてる上に、私の歩く目的は買い物だから、いつも賞味期限に追いかけられています。
焼きそば麺が期限を四日ほど過ぎてるので、今夜の食事は焼きそばです。お土産に貰ったお菓子が残れば、冷凍庫に保存し食べたい時に食べる、長生きしてた今が一番幸せだと思います。
生きてく内で大事なのは衣食住、衣は有る物を着れば良い、住は狭いながらも快適だし、一番大事な食べ物は何を食べても美味しいので良いかな?です。但し動作が鈍くなり、何をするにも鈍くさく歯痒くても、身体が着いて来てくれなくなりました。
人付き合いが苦手でも、お喋りをするのは嫌いじゃ無いので、元気そうに見えるんでしょう、皆さん口をそろえ「お元気そう」秘訣を教えてとおっしゃるけど、見た目と違い家の中ではヨボヨボの婆さん、色んな事を言えてる内が華だと思う事にします。
今日は何をしようか?と、夕方にやる気が出たのはレンジフードのフィルターを取り換える事です。長い間レンジフードも洗ってないし思い付いた時にやらねばと、フードを取り外し油で汚れた金部分を洗剤で洗い流しました。
入浴してる間に乾くと、調理台に立て掛けて時間稼ぎを、全てを取り外したり取り付けたりを、身長が低くなってる私は背伸びさえ難しくなってるのに、上を向いて汚れたフィルターを外す時よりも、金板を取り付けることの方が大変でした。
寸法に合わせて切った不織布?のフィルターを付けるのに、強力な専用磁石に援けられ、何とか取り替えが完了します。其れまでに身長が低くなった分をカバーするのに、どうすればと考えたのが、踵の高い履物と分厚い敷物を二枚重ねることです。
私に五cmほど身長を与えてくれたら、すんなり物事が運ぶのにと思いながら、窮すれば通ずるとは此のことでしょうか、何事をするにも、も少し背が有ればと思う事が多くなった気がします。買い物途中で会う小学生と比べ、我が身の身長に悲哀を感じるようになりました。
いつもより早く起きなければと、スマホのアラームをセットしたけれど、早く目が覚めたので孫娘を余裕で迎えることが出来ました。前もって来宅時間をしらせてくれたり、郵便物を取って来てくれる良い娘{子}です。
私用の昼食の焼肉弁当と、夕食に食べる「ローストビーフと韓国料理のナムルセット」毎年息子がしてくれてた、誕生日のショートケーキは嬉しく頂きました。私からは自分が食べる用には滅多に買わない果物類を、帰宅時に忘れぬよう持ち帰ってねと伝えます。
お喋りしながら、お持たせの昼食はとても美味しかったです。高齢者の悪い癖で、何度も同じ話を聴かされて迷惑だったと思うけど、途中遮ることなく耳を傾けてくれていました。我が子ならいざ知らず、孫と話題が合う筈が無いと分かって居ます。
父親が遺したマンションが売れた話に「良かったね」からお喋り好きな私は、ここぞとばかり喋りまくり迷惑千万この上ないです。今夜のご飯は、ナムルセットと、ローストビーフを美味しく頂く事が出来ました。今は食欲を満たしながらも、少なからず後ろめたさが無きにしも非ずです。
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(06/27)
(06/26)
(06/25)
(06/24)
(06/23)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)