<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
通院してる医院の薬が乏しくなり、天気予報では、近日に風が吹くだの雨が降ると言ってるし、良いお天気の今日、少し離れた医院に行く準備をしました。殆ど外出をして無いので、秋なのか冬か外の気温がが分からず、何を着れば良いのかと悩みます。
準備する時間が長すぎたのか、診察時間に間に合わないかも、受話器を手に名前とカルテナンバーを伝え薬だけお願いしました。何とか時間内に到着したら、受付嬢が「お薬の処方箋が出来ています」受け取る寸前に「今日お時間は有りますか?」に頷きます。
此処からが鴨葱{かもねぎ}状態、血液検査・血圧・脚のレントゲンの餌食にされた感が有ると言ったら誤解かも、数日前に来られた男性が、支援を1か2にするかを、掛かり付け医に報告をして決まる事になっているので、検査をされたようです。
べッドの横に付けてる柵を借りたばっかりに、ややこしい事が多くて、支援なんか受けなければよかったと思うのは、独り暮らしが分かってるのに、日常生活は自分で出来てるか?の質問にうんざりさせられます。人のお世話にならぬようにしてるけど、何もして頂かなくてもと思うようになりました。
言いたいことは沢山あっても、しょせん「ごまめの歯ぎしり」愚痴るのはこの辺で辞めときます。
PR
今日は娘が送ってくれた荷物が午後に着くので、其れなりに早く起きてはいたけれど、午前中にエントランスのチャイムが鳴り「もしかして荷物ですか?」「はいそうです」ヘアセットは完璧に、後は上着を羽織るだけ、でも手がついて来ず大慌て、玄関ドアを開けて待ちました。
段ボール箱に時間指定のシールが貼られてるのに、無視するとは何事ぞと思いながらも、にこやかに「お世話になりました」と頭を下げたのは、重い荷物を運んで頂いた感謝の気持ちです。箱の中身は、メロン・柿・みかんなどの果物でした。
届いた万歩計の電池を入れ、外は雨らしいと家の中の廊下を何度も往復したけど、殆ど歩数が上がらないのは、靴を履いて外を歩かなければ距離が稼げないようです。今まで手すりの付いた家の廊下を歩き、運動していたつもりでいました。
ゴミ出し行く距離だと手ぶらで歩けても、敷地外に出て歩くのにショッピングカーが無いと不安です。老婆がカーに頼って歩いてると、目立つのが恥ずかしいかな?「お母さんの事を誰も見てないから」娘の言葉を思い出します。
外廊下を歩けたらと思うけど、廊下側の部屋に居る人の耳障りになる筈です。中庭を何周も歩けと言われても、名物婆さんになりたくないし、乗り物で移動ができないと行動範囲が限られます。こんな愚痴を言ってる間にも、時は休むこと知らずです。
今朝は寒くて毎年冬の定番になってる、ユニクロの真っ赤なフリースを出して着ました。ゴミ出しに行くのにちょっと派手かな?着替えようかと思ったけれど、誰も見てないし良いか、さいわい誰にも会わなかったです。
昔なら年齢並みの服装が求められていたけれど、今は歳なんか関係なく、好きな色が選べる良い時代になりました。但し似合えばの話で、誰でもが好き放題の色目や柄を選んで、ピエロに見えちゃ恥ずかしいかなです。
衣替えをと思い、着ていない服が出て来ても、サイズが小さくて着られません。痩せればと思うのに、情けないかな食い気に負けています。手当たり次第に何でも口に入れる、此れが元気で長生きの秘訣でしょうか。
娘から「頼まれてた、万歩計の電池を買ったよ」の知らせ、頼んだ物の、出不精の私が歩きに行くかが問題です。暑いからの言い訳もできなくなり、今日もゴミステーション往復が300歩足らず、頑張らなければと先が思いやられます。
今日は介護保険センターの調査員の方が午後に来られるので、少し早めに起きてリビングを片付けました。待つ内にエントランスからのチャイムが鳴り、開錠し玄関ドアを開けて廊下に出て待ち、若い男性の姿に手招きし「此方です」
認知程度の検査でしょうか、氏名・生年月日など聞かれたり、気を悪くしないでと言いながら、鍵・腕時計・小銭入れを見せ、後で又問うと、一旦ご自分のポケットに入れ、日常生活はどうしてるかの質問です。
暫く間をおいて、さっきの三個の内の一個は何だった?と聞かれたけど、鍵だったのを完全に忘れています。最初三個くらい記憶するのは簡単だと軽く考えていのに、恥ずかしながら思い出す事が出来ませんでした。
歯磨き・洗顔・着衣・食事などを自分で出来るか?と言われても、一人で暮らしてるのに愚問です。質問の前に、ご無礼な事をお聴きしますけどのひと言が有り、生活機能、認知機能、精神・行動障害、社会生活への適応などの調査をされて帰られました。
知らぬ男性の訪問に、昨日から今日に掛けて精神的、肉体的に疲れ果て、何もする気が起きないと思っても、私がやらなきゃ前に進まず、数個の柿の皮を剥き、冷凍庫に収納するまでが大変で、夜ご飯はキャベツの酢和えに、焼き鮭など美味しく頂きました。
数本ある内のズボンを穿こうとしたら丈が長くて引きずり、短くしなければと見れば一度短くした形跡が有ります。歳を重ねた私が気付かぬうちに、身長が徐々に縮んでるみたいです。
ウエストサイズは上着で何とか誤魔化せても、長すぎる丈は直さなければと裁縫箱を持ち出しました。針に糸をと思ったら、ズボンと同色の糸が有りません。以前に裾上げをしてた糸を丁寧に抜き取り、やっと丈を直すことが出来ました。
今夜は何を食べようかと、冷凍庫の中をひっくり返し冷凍食品の賞味期限を見て驚いたのは、底部分に追いやられていた鮭の切り身がとっくに期限切れです。以前もこんなことが有り、今夜はしっかり時間を掛け鮭を焼きました。
確か冷凍チャーハンの買い置きが有った筈と、探してた時に出て来た物の処理ができたかな?です。底の方に追いやられた物に気付かず、見付けた時は期限切れで廃棄処分にするのは勿体ない、同じことを繰り返す自分を責めています。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)