<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
あ~どないなってるの?と悲鳴をあげています。最近パソコンの調子が悪くて困ってると書いて、もう少しで書き終わるところで、さあ締めくくりの文を書こうとした途端に、画面が真っ白になり書いてた文が全て消えました。PCってホンマにきついわ~と思いながら、また書き直そうとしています。
漢字の変換で度々間違え、今夜も間違えるなと忠告が出てたので、ひょっとして意地悪されてるのかと勘ぐりながらも、ひつこく挑戦して書こうとしてる自分が嫌になって来ました。いくら孤独死の発見が遅くなるのを避ける為と分かっちゃいても、家に引き籠り切りで話題が無い者には、結構しんどい作業です。
最近はパソコンのご機嫌が悪いのか駄々をこねられると、私の手に負えなくなって来ました。以前は気安くプロバイダーに電話を掛けて、言われるままに作業を進めたら回復していたのに、今じゃ気が引けて電話がかけずらくなっています。多分専門用語で訊ねられても訳が分からなく、話が通じないと思うからです。
相変わらず愚痴を書きまくり、締めくくろうとしてるのに、また消えたらどうしようと思うので、此の辺で今夜のブログを手早く終わりにします。疲労困憊とは、こうゆう事を言うのでしょうか。寝る時間が大幅に削られたようです。考える余裕を与えてくれないPCに恨み言を言いながら終わります。
PR
最近、クレプトマニア{窃盗症}と言う、聴き慣れない言葉を聞くようになり、普通世間で言われてる万引きの事らしいけど、お金が有る無しに関わらず、万引きをする病気の一種だと言ってるので知りました。困った病だと思いますが、先日テレビニュースで知ったのは、マラソンで何度も優勝した女子選手が、コンビニで万引きをした事です。
優勝する度にテレビで何度もインタビューに応じ、世間に顔が知られてるから絶対にやってはいけない行為だと本人が一番分かってるはずなのに、病気がそうさせるのでしょうか。家に行きお父さんに取材してる映像が出て居ましたが、お気の毒という言葉しか出て来ません。長く生きて来たけれど、万引きをする病気が有る事を知りました。
コメンテーターが、早く病気を治して上げなければと言ってるけど、何処の病院の何科に行けば診て貰えるのでしょうか。病気だとすればご本人が一番つらいと思います。世の中には万引きが悪い事だと分かっていながら、スリルを楽しむバカもいるし、お金を払うと損した気分になる狡い輩もいるから、線引きするのがややこしいです。
万引きがあまりにも多くて、閉店に追い込まれたという話を聞いた事が有り、今はどこのお店も防犯カメラを設置してるので、少しは減ったんじゃ無いかと思いながらも、万引き犯とお店の攻防はまだまだ続きそうな気がします。ゲームとして面白がってる者が居るらしく、本当に始末が悪いけど経営者に頑張って貰いたいです。
今日、姉の所に行くと立て続けに色んな事を喋りはじめますが、難聴ゆえか声が小さくて聴き取り難くて、問い返す程の話題でも無いので聞き流す事に、さ~帰ろうとした時のひと言「人との会話が脳を活性化するんだって」私は殆ど喋って無いし、と思いながら笑顔でうなずきます。
私が伝える時は、白い壁に分かり易く字の輪郭を大きくカタカナで示すようにしてるけど、多分大まかなことしか伝わっていないんじゃないでしょうか。以前字を書く為にと思い印刷物の裏面が白い紙を持って行ったら、事務所の人に上げたとか。事務所の人も有難迷惑だと思い、一応は受け取っても捨てられたと思います。
現在の所にお世話になってはや五年が過ぎたと言ってるのを聞き、五年前はスタスタ歩けて居たのに、今じゃ与太ってる己の姿が嘘みたいです。いつも話題にするのが、あの時に同居者が追い出してくれて「本当にタイミングが良かったね」駅から遠い家に住んで居たのと、移転する手続きで京都~大阪を何度も往復しました。
もう直ぐ92歳になる姉がとても元気です。朝起きたら体操をしてるので血圧が高かったのが下がったと自慢気に言ってるし、頭もしっかりしてるからまだまだ長生きしそう、ご機嫌さんに生きてる姉より、私の方が先に逝きそうな気がしてきました。ただ心残りなのは、後の人に任せて私が先にバイバイしたら、無責任だと恨まれそうです。
今日は午前中に姉から、誕生日おめでとうメールが届き、午後からは娘からの電話と、孫娘からお祝いメールが届きました。幾つになってもお祝いメッセージを頂くのは嬉しい物です。娘との会話の中で、私の叔母が子供達の誕生日に必ず何かしらの商品を、デパートを通じ送ってくれてたことを思い出しました。
此の歳になっても、自分の誕生日におめでとう!と言われたらちょっぴり嬉しいもので、誰からも無視されてたらきっと寂しい気持ちになる筈です。と言いながらふと思い返したら、私は自分の両親の誕生日も知らないし、知ろうともしていませんでした。人間て勝手な者で{私だけかも?}自分の事しか考えて居ないのです。
叔母から子供達へのプレゼントに礼状を出した記憶が無く、今日、娘が言うのに、読む人が笑ってくれそうな一言を添えお礼状を書くと、叔母から、お礼の手紙を読むのが楽しいと言ってくれたとか、親の私が全然知らない話を聴いて、いま自分が上げる立場になり、随分失礼なことをして来た自分を恥じています。
今迄にいろんな人にお世話になったり、勉強になることを教えて頂いたお蔭で、人並に生きて来られました。恩人の皆さんは黄泉の国に逝かれてるので、恩返しをしたくてもできません。「情けは人の為ならず」いずれ巡り巡って自分に帰って来るらしいけど、冥土行きの私じゃ無く、誰かに繋がって行けばと思いながら、恩返しのカケラを遺そうとしています。
光回線にしたら早いと言われたけど、何が早いのか分からなくなってきました。キーボードを押して少し待たないと字が出て来ないのです。確かに私がトロトロしてよく字を間違えるので、PCの右下に「間違えるな」的な文字が出て来て注意をされています。大目に見てよとばかり何度も間違えるからか、画面の向こうで怒ってる人が居るのでしょう。
さっきも一回書いてた場所で、途中でフリーズしてしまい、また最初から書き直していますが、年のせいか根が無くなってきました。此のブログも何のことは無い、孤独死して誰にも気付かれずに腐ってると、後に住む人が気味悪いだろうし、売りたくても売れないしと言う事で、見張り番の孫に未だ生きてるよの信号を送ってるだけです。
最近になり気が付いたのは、今までは元気だったからアホみたいなことばかり書いていたけど、段々と年齢を重ねる内に、根もせいも尽き果て書く気力さえ失せて来て、自分の生死さえ伝えることが難しくなりました。ただ長年にわたり何の問題もなく住み心地の良かった我が家を、今更事故物件にしたくないと思って居ます。
昔は自宅で亡くなって当たり前だったのが、今じゃ同居人が居ない一人暮らしの高齢者が増えた事で、孤独死の発見が遅くなり後始末が大変です。私が唯一頼りにしてるPCにソッポを向かれたらもうお手上げ、どうすりゃ良いのか分からなくなってきました。長生きしてると色んな悩みが増えて来るけど、青息吐息もう少し頑張ろうとしています。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)