<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
レジとは別の機械で支払うスーパーに行くと、やっぱり戸惑ってる高齢男性がいました。何をしようとしてるのか、機械の字を書いてる場所をあちこちと押しまくって居ます。私自身が自分の支払いを完璧に出来るかオタオタしてる状態で、今度見るとお釣りを手にしてたから、多分レシートか領収書のボタンをプッシュしなかったので、お釣りが出なくて慌てていたようです。
高齢者には初めての機械操作は難しいと思います。機械から何度も流れる「お金を入れて下さい」の声に急かされて、小銭を選んでる暇がなく、つい簡単に出せるお札を投入するもんだから、財布に小銭が溜まり重いです。今日もいっぱい買い物をしました。道中で時々買い物袋を持ち替えながらやっとマンションの敷地内に辿り着きます。
あと一歩のところで「お久しぶり、元気にしてはった?」の声が、理事をしていた時の年配女性です。「いつも元気やね。どないしてはるのかと思てたんよ」先方は私の年齢を知ってるらしく、歳の割にはウロついてるなと思ってるようなので、思い切って、失礼だけど貴女はお幾つ?と訊ねると「78歳」。
私とどっこいどっこいの年齢かと思っていたのに、此の女性も一人暮らしなので「話がしたくなったら遊びに行くわ」と言われ「来ないで下さい」に「何でやの?」ゴミ屋敷で恥ずかしいからと体よくお断りしたら「じゃ~電話番号を教えて」彼女は一階の住人なので、エントランスのチャイムで声を掛けて下さい。暖かくなったら敷地内のベンチでお喋りしましょ。ご近所さんと煩わしい関係になるのが嫌なのです。
PR
此の頃物忘れが酷くて今夜もフッと思い出したのが、先日バレンタインデー加工用の徳用チョコレートを買ったことです。360g入りを三パック買い、封を切ると気になって食べ切るまで手が止まりません。後の二パックを何処に置いたのか行方が分からなくて、狭い家中あちこちを探し回りました。
一度探した場所を再び丁寧に見て回り、やっと見つけることが出来たので冷凍庫に保管します。此のチョコを探してる時に、他のチョコボールの袋が、見ると期限切れになってるので此れも慌てて冷凍庫行です。高価な物は買わないけど、確実に言えるのは、お菓子の買い物依存症になってると思います。
今日もテレビを観てたら、南極の白熊が地球温暖化の影響で、流氷の時期になっても流氷が来ないから餌が捕れず、民家のゴミを漁りに来ると言っていたのと、竪琴アザラシは天敵を避ける為に、短い期間に流氷の上で出産し子育てをしなければいけないのに、肝心の流氷が無いと絶滅の恐れがあると心配していました。
南極と言えば犬の、タロー・ジローが置いてけぼりになった話で有名ですが、他に連れて行った動物がいたと言う事です。それは、ネコ、ぶた、ハムスター、カナリアで、縁起がいいと三毛猫の雄を、当時の隊長が永田武だったので、アイドル的存在だったけど「たけし」と命名して、嫌な事が有った時はたけしと呼び捨てにし、憂さを晴らしていたとか。
豚は繁殖目的で二頭連れて行くも、両方とも雌だったそうで、ペットとして飼い可愛がっていたのに、ブリザードで死んだそうですが、ハムスターは動物の生態系を調べる為に、カナリアは空気が正常かを知る為です。流氷が自然界の異常に警告を発してるのに、私ごときがお菓子の心配をしてる場合じゃ無いと反省しています。
テレビのどの番組も面白く無くて、チャンネルを変えていくと、大学教授が哲学のお話をなさっていらっしゃるのに興味を持ちました。先ず哲学とは何ぞやで、調べたらどの回答も難しくて、一番分かり易かったのが、価値観を探究する学問で、価値観とは生きる意味です。なるほどと分かったような気がします。
内容は途中から見たので中途半端ながらも、王族だったブッダが二十九才で出家し、五十年間修行した話です。弟子を連れて修行の途中、食べたキノコで食中毒になり、森の中で横になり、命がつきようとしてる時に弟子として付いていたのが、ブッダの従兄弟と言われる阿難{アーナンダ}、師が亡くなるのを嘆き悲しんでるのを、他の弟子から聞いたブッダがアーナンダを側に呼びます。
アーナンダよ悲しむな、嘆くな、全ての愛する者は、破壊するもので、破壊しないものはない修行せよと言い残し、他の修行僧に対し、アーナンダは不思議な魅力があると伝えながら「会者定離{えしゃじょうり}」とも、会った者は必ず別れる時が来ると言ったとか、俗にいう「会うは別れの始め」と言うことです。
死者を北枕にするのは「頭北面西{ずぼくめんさい}」ブッダの死後は頭を北に、顔を西に向けると言ってたような。生きてる人は頭を南に、獅子吼{ししく}は王権の象徴で法の輪を回すとか、此の辺になるとあやふやになってきました。元々信心気が無いので、哲学ってこんな学問なんだと思っただけの話です。
何時の頃からか医師に血圧が高いと言われ、降圧剤を渡されるようになりました。血圧さえ下がれば良いと、診察を受けることなくお薬だけ取にいくと、行く度に形式的でしょうが血圧を測られます。先日はカルテを見ながら看護師さんから「長い事血液検査をしていないので、今度来られる時は食事抜きで来て下さい」
今迄うまくすり抜けて来たのにと思いつつ、今度は逃げられないようです。注射針ほど苦手な物がなく「少しちくっとしますよ」と言われた途端、怖くて慌てて目を逸らしたり、其の割にはテレビで中性脂肪やコレステロールの値の話題が気になるので、手渡された検査報告書を引っ張り出して見比べたりしています。
検査項目に聞いた事が無い名前がずらり、其の横に検査結果の数値が、またその横の欄に、基準値として、低値~高値の数字が、結果は言わずと知れた、中性脂肪の値が倍以上あり、血糖値も標準より上です。此れは薬を飲んでも駄目で、だらだらとお菓子や果物などを控えなければ、数値を下げるのは無理だと思います。
医師からのひと言が「甘いものは控えましょう」此れは二年ほど前の検査報告書で、多分今度も同じような結果が出る筈です。先が見えてるのに、今更食べたい物も食べずに死ぬのは嫌だし、今まで通りの食生活を貫こうとしています。血液検査をしなければ「知らぬが仏」気楽に生きられるのに、余計な事をしてくれて有難迷惑かな?
或る本の中で、毎日入浴習慣のある人は要介護になり難いと、主観的幸福度の相関性も入浴習慣のある人の方が高い結果が出て居ると書かれていました。此の場合シャワーではなく浴槽浴であること。血液の巡りが良くなると新陳代謝の活発化、免疫力、体力の向上が期待でき、筋肉や関節の緊張が和らぐからです。
私も毎夕決まった時間に入浴して居ますが、お湯に浸かってる時間は本に書かれているよりもうんと長いし、お湯の温度も結構高く設定しています。高齢者の死亡率が多いのは入浴中らしく、気を付けるようにと言われても、今更変える気もありません。長年の習慣だから此のままで通すつもりです。
頭痛持ちだった私が、数年前から痛み止めの薬を飲まなくなりました。この本によれば入浴効果で、肩こり、腰痛、筋肉痛が緩和されるらしくて、頭痛にも効果が有るのかと思っています。肩までお湯に浸かった状態で腹囲を測ると、空気中に比べ数センチ縮んでいるとも書かれているのを見て、入浴中に採寸した事が無く、測ってる人が居た事にビックリしました。
お湯に浸かってる間に水圧で抑えつけられてた血管は、湯船から出た瞬間に血流が一気に流れだし、血液の巡りを良くするようです。但し熱いお湯は避けなさいとあり、ダイエットに半身浴をする人がいるけど、カロリー消費ができるのは、全身浴のほうが効果があると書かれています。私は温度差がくせものだと思うので、浴槽の蓋はしていません。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)