<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
昨日、姉の所に年金を持って行った帰り道、スーパーへ買い物に寄りました。姉が普段お世話になってるヘルパーさんに子供さん用のお菓子を持って行くのに、ショッピングカーを引っ張って行ったので、今日は思いっ切り買い物が出来るぞと、カートの下にショッピングカーを突っ込み、態勢を整えて店内の割引品を目指します。
割引品を次から次へ手当たり次第に籠の中に放り込んで行き、レジで支払う金額を聞いた時は、ちょっと調子に乗って買い過ぎたなと思いました。帰宅して冷蔵庫に収納し、買った物の金額を忘れぬ内に家計簿に付けようと、レシートの金額を書き写してたら、四個組のブルーベリーヨーグルトを一つが、三つ買った金額が付いています。
全割引額を計算しても結構な金額だから良いかと思ったけど、何だかもやもやと、一応言うだけ言えば気が済むと思い、スーパーに電話をしました。快く対応してくれながら調べるので、レシート番号と此方の電話番号を聞かれ、折り返し確認の電話があり、映像も残ってるので再度確認しますとの返事です。
支払い金額が四千数百円の買い物で、値引きが千六百円ちょっとだったから返金して貰うつもりは無かったのに、担当者が映像を見たら一個だと分かったので返金させて頂きます。と言われて今度買い物に行った時に返金してくれるそうです。ただ嫌だと思ったのは、自分の行動が防犯カメラにバッチリ写ってる事、でも写ってればこそレジの打ち間違いを証明してくれたとも言えます。
PR
貧乏性の性格が直らず、家に居る時はボロばかり纏っている事を娘に告げると「もう歳なんだからちゃんとして無いと、救急車で運ばれる時に恥を掻くよ」と注意されました。物が不自由だった頃の戦時中に育ったからでしょう、未だ使えるのにと思うと捨てることが出来なくなり、我ながら困った性分だと嘆いています。
お金が無くて買えない訳じゃ無く、新品の物があちこちから出て来るけど、用済みになったから「ハイさようなら」とゴミ箱に捨てるに忍びなく、何故か別れがたいのです。娘には「あなた達に迷惑を掛けないよう、遺品整理屋さんに頼んで捨てて貰ってよ」に「全てゴミとして捨てられるよ」と押し問答が続きます。
先日もテレビで芸能人が言ってた、家の中では全裸で居るとか。それも凄い話です。時々探し物をしてる時に、タンスの引き出しの中を見てビックリしたのが、生きてる内に穿きつぶせない程のズボンが出てきました。季節が代わる度に仕舞ってるのを忘れて、着る物が無いわ、買いに行かなきゃ~と思うからでしょう。
筋金入りの貧乏性は、死ななきゃ直らないようです。と言いたいところだけど、本当は無精者だから、衣替えの時期がきても面倒くさいのが先に立ち、取り敢えず買うのと、目の前にあるボロを着て済ますので、物が増えて行くのだと思います。早く終活をしなければと気ばかり焦るだけ、年齢と共に片付ける事が難しくなってきました。
先日数種類買ったチョコレートの中で、アーモンドの図柄付いた箱入りのも有り、今日食べようと箱を開けると、中身の入った袋にはプラスチックの枠にアーモンドチョコが12粒ならんでいます。邪魔な枠を取り除くと、中からトランプ状のカードが一枚出てきました。カードには「オモテのQRコードをアクセス!」どうやら抽選券のようです。
改めて箱の全体を見回すと、”サンリオクイーンカード”入り!と書かれ、一箱に一枚!全100種類のカードが、カードに書かれたシリアルナンバーでサンリオのグッズが当たるらしいけど、私の携帯はガラケイだからQRカードで情報を得る事が出来ません。キャンペーン詳細および当選確認はホームページでも見られると書かれていたので、早速PCの電源を入れました。
ひと箱目のシリアルナンバーを照合したけど、当選番号とは程遠かったです。こうなれば意地というか4箱買った袋からカードだけを引き出し、賞品が良い物の順に4種類ある中のシリアルナンバーを見て行ったのにどれもハズレでした。手元には可愛い図柄の、優しさ・ミステリアス・サイクリング・三つ編み、のクイーンカードが残りました。
カードを取り出すために箱の中の袋を開けたので、中身のチョコを誰にもあげる事も出来なくなり私が食べるしか無さそうです。以前にも育毛剤を買った時、此の類のシリアルナンバーで調べた事があり、一言「ハズレ」と書かれて居ました。今回は抽選狙いでチョコを買った訳じゃ無いので、ちょっとだけ期待を持たせて貰い抽選はハズレでも、結構楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ダイエットを志してから十数年経つけど、未だに実を結ぶ気配なしです。良い歳をして何を言ってるんだと笑われるのを承知で、本人は真剣に毎日欠かさず体重計にのっています。楽して痩せる筈がないのに、動きもせずにだらだらと食べまくってるし、此れで痩せたら苦労する人は居ないでしょう。
親しい知人から時々電話が掛って来て、余りにも雑音が酷いので「やかましくて聴き取り難いね」と「買い物に行く途中で歩きながら掛けてるから、車の往来が多いからでしょう」とのこと、どうやらウオーキング目的で序に買い物に行ってるらしく、一人歩きがつまらないのか、電話を同行者の代わりにしてる感じです。お店に着くと「じゃーね」と切ってくれます。
家からお店まで歩く距離が長いのか、40分以上お喋りしてる時も有ったり、近くのお店なら20分くらいで済む事も、数日前に掛かって来た時は、まさかと思う位の長電話で、トイレに行きたくても気が弱いから切るねとも言えず、彼方からは見えないので行こうと思っても、音は消すことが出来ないし大変な思いをしました。
暇を持て余してる私に長電話は大して影響がなくても、普通に暮らしてる人に長電話ほど迷惑なことは無いと思います。私との会話で彼女なりに息抜きをしてるようです。毎日歩いてるのに体重が増えてると嘆いているのを聞き、長距離を歩くだけじゃ駄目みたいで、痩せるには食べる量を減らすべきと気付きました。
入学シーズンがやって来ると思い出すのが、孫の机を買いに行くのに誘われて同行した時の話です。母親が子供の意見を聞きながら机選びをしてる横で、何気に話の輪に入ろうとした時、息子がさり気なく目で合図を送り遠のきながら小声で「お祝いとして妻の実家から机代を貰っているので、余計な口を挟まないようにね」と。
お喋り好きな私は、何でも首を突っ込んで行く悪い癖があり、世間でよく言われてる、嫁・姑の仲の悪くなる原因を息子のお蔭で回避できて来た気がしました。息子が妻の性格を周知し、嫌がるであろうことを前以って教えてくれたからで、夫婦でも元々は他人同士だから、結婚して性格が合わなければ離婚することも有ります。
ましてや嫁・姑ともなれば、仲良くできなくて当たり前。私みたいに息子の意見を素直に聴ける性格が良かったのでしょう(^^♪{自画自賛}、家族旅行には必ず連れて行ってくれてたし、時々ランチにも誘ってくれました。生まれて初めて飛行機に乗せて貰ったのも北海道の雪まつりで、旅行費用を私は出した事が有りません。
東京のディズニーランドや大阪のUSJ{ユニバーサルスタジオジャパン}花博、香港のディズニーランド、琵琶湖を遊覧船で一周して一泊、岡山の美術館など思い出は沢山あります。いま思い返せば、嫁・姑では無く、仲の良い隣人としてお互いが尊敬し合いながらお付き合いしてたのと、息子の適切な助言が有ればこそでした。雪まつりのニュースも、若くして亡くなった彼女が懐かしくなります。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)