<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
昨夜ブログを書いたのに、何時まで経ってもアップできなくて、イラっとしながら電源を消しました。以前なら気長く待っていられたけど、今は暇を持て余してる割には、諦めが早いと言うのかグルグル回るのが止まるまで待てなかったです。
今日は大阪市内に用事が有った娘が、街はずれに住んでる拙宅に浴室の電球が切れてるのを交換しに来てくれました。洗面所の電気が間接照明の役割をしてくれてたけど、やはり浴室に電気が点くのと無いのとでは雲泥の差が、替えて貰えて良かったです。
娘が道中で買ってきてくれた、大阪名物の豚まんと御座候を冷凍庫に数個保存したので、食べたい時の楽しみが出来ました。持参のヨモギ餅を見て、柿の葉で包んだお寿司だと思いこみ、お餅だと言われてもピンと来なくなっています。
葉っぱを広げ見せてくれたのを見て、ヨモギ餅だと理解ができました。こんなことが多くなり、ボケが激しくなったと訴えたけど受けとめてないです。「迷子になったらどうしよう」「迷子札を付けとけば?」交番に行けばスマホに連絡先が、でも肝心のスマホを持つのを忘れたらの不安が募ります。
PR
歳を重ねてる内に、記憶力が低下してるのが分かります。今は昨日の事を忘れていても、ふと思い出せる時が有るので、何とか過ごせているのが有難いです。この頃は薬の飲み忘れが酷くて、目の前の薬を見てるのに、心ここに非ず見過ごす事が多くなりました。
医師に処方された薬が関係しているのか、一日中眠ってばかり居る事に罪悪感は無きにしも非ずです。最近のテレビで見る同年代女性の活躍に驚かされるのが、90代を侮るなかれで、経理をしていらっしゃるとか、今の私は手の指で足し算引き算をしています。
計算は出来なくても、毎日の食事の支度は出来ると言いたいところだけど、簡単な物以外の料理は無理です。何も取り柄が無いと今さら悔やんでも遅く、私は今まで何をしていたんだろうと思います。もしも来世が有るならば、賢くて働くことが好きな人が良いな。
二週間近くマンションの敷地内から出ていないので、脚は大丈夫かと気になりまじめていました。LINE登録してる遠くのスーパーから時々広告が入り、関心が無い時はスルーしてるけど、今日は私が欲しいと思って居た冷凍餃子の広告です。
此処のスーパーは、気に入った物を次に買いに行っても見つからず、店員さんに訊ねれば「棚に並んで無い物は有りません」同じ商品に出会える確証が有りません。今日は冷凍餃子のLINE広告が、私の重~い腰を上げてくれました。
夕暮れ近くなった西日は行きは背に、帰りは目に入り歩行の邪魔をします。もう春だと錯覚し出掛けたら、冬に逆戻りしたかのようヒンヤリした風に驚きました。久し振りにエントランスの郵便受けを開けると、住宅会社からのゆうメールに数枚の書類です。
書類は春の年中行事になってる排水溝清掃と、春・秋、年に2度も必要か?の火災報知器の点検用紙が、別に管理事務所から「秋に抜けてるので、今回は受けてください」が入っていました。集合住宅の年中行事に、うんざりしながら住んでいます。
エントランスのインターホン設備更新工事が終わったので、今度は各家の取り替え工事が始まります。今日は我が家の交換日だと前以ってお知らせが有り、指定時間に玄関チャイムが鳴り工事をして下さる男性を迎え入れました。
「工事を始める前に、トイレと浴室を拝見します」と言われ「どうぞ」と言い「生憎お風呂の電球が切れてる」に「そうみたいですね」懐中電灯をかざして見ながら「電球が有るなら替えてあげますよ」「有難いけれど、浴室用の電球が無いんです」
古い機種を外し手際よく交換してる手元を見て「凄いお仕事ですね」「慣れてますから」私は椅子に座った儘で見ていました。新しい機種は、受話器が無くなりスクリーンも大きく、でも新機種の下に2㎝ほどの隙間が気になります。
ド素人が言っちゃいけないと思いながらも「下の隙間は其のままですか?」「あっすいません、僕のミスです」と直ぐに付け替えて頂きました。日を置いてからだとややこしくなると思うので、言って良かったと思って居ます。新しい機種に慣れるまで、説明書をじっくり読まなきゃ~です。
数日前からエントランスのインターホンの取り換え工事が始まり、その後に一軒毎の取り替えをする事は知っていました。エントランスの機械の取り替えが済めば、各戸へのチャイムが鳴ると思って居たのが間違っていたようです。
今日は娘が送ってくれた荷物が届く日、未だかな?と待ってる時に固定電話のベルが「宅配便を届けに来たけど、チャイムが使えません」思わず「すぐ下に行きます」そそくさとエントランスホールに向うと、荷物を持ったお兄さんがドアが開くのを待ってくれています。
最近は故障もしてないのに何もかも取り換えてるみたいだけど、鉄筋と言えども建物自体が三十数年も経ってるので、何時まで持つかと心配です。耐震構造もしっかりされてるようだし、こまめに手入れしてるから長持ちするのかなと思って居ます。
エントランスで足止めをされてた宅配員さんを先導し、家の扉を開き荷物を運び入れて頂きました。印を押す時に気付いたのが、印鑑の蓋が無くなっています。数日前に小さな蓋を見付け、数日間は捨てずに居たのに、心当たりが無いと捨てたのが印鑑の蓋です。捨てた物は返って来ない、縁が無かったと諦めました。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)