<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今夜偶然に、NHKの「家族に乾杯」のテレビを観てる時に、数年前に行って見た光景が映って居ました。ホテルから電車で、ジャパンタウンに行って目にした懐かしい思い出の場所です。時間帯の関係でしょうか殆ど人影が無かった事を思い出しました。
ひょっとしたら夜になると賑わうのかもと思いながら、此処で日本人が根を張る姿に頑張れと心の内で声援を送った懐かしいあの日が甦ってきます。急な坂道が有ったり平面な道には路面電車が走って居たり、お洒落な建物が立ち並んで、街全体が整ってるなと感じました。
お店の扉や窓に、鉄格子が付いてる街に足を踏み入れたと気付いたら、即座にその場所から退去するようにと、ガイドさんに注意を受けたのが、まるで昨日の事のようです。道を隔てて危ない場所と、そうで無い所がはっきり分かれてるって、どないやねんと思いました。
ビルの一角の紀伊国屋で、サンフランシスコの街並みが写真入りで紹介されてる本をお土産に買ったけど、余り喜ばれなかったみたいで、やはりお土産は、其の国を象徴するようなお菓子類が良いと思うし、UPした写真も私の想い出を懐かしんでるだけで、面白くもありゃしないものです。
写真をアップしてたのに、スキルの無さから文の途中で何時の間にか姿を消しました。何度かトライしたけど無理みたいです。今夜も独りよがりの文になり残念。
PR
今日、姉に頼まれた物を持って行くと、広告の紙面を見るようにと言われ、何かと思えば気になるのか、近くに出来たサービス付きの高齢者住宅のチラシです。読めばどちらも一長一短が有り、高い料金の物も有りで、似たり寄ったりの感は否めません。住めば都と言い、本人が気に入ってくれてるので良しとして居ます。
姉が入居当座は住んでる人同士でお喋りしてる姿を見たことが無かったのに、食堂で顔見知りになったからか、各フロアに設けられてるロビーで入居者同士がお話してるのを見掛けるようになりました。土曜・日曜はご家族の訪問が有るので、皆さん楽しみにしてるようです。
私のように近くに住んでても、自分自身の高齢を言い訳にしたり、普段は足や腰痛で動きにくいと泣き言を並べてるのに、人間て勝手なもので、楽しめる所へは少々体が痛もうが行こうと張り切ってる反面、今度の旅行を姉にどう説明しようかと、悩んで居ます。問題は一か月先の事なので、どちらが果たして生きてるかです。
お互いに自分の寿命が何時までかと、競うが如くの日々を送ってる筈なのに、今更海外旅行に行くとは言いつらく、裏切り行為のようにも思えてきたので、暫くは内緒と言うことにして、行く日が迫ってから知らせようとしています。もし同居してたら全てが丸見えで隠し事は無理だと思うので、別に住んでて良かったと思いました。揉め事を避ける為に、私の持論は親は別にして、兄弟姉妹は別居がお薦めです。
孫からメールが届き、旅行社に申し込みに行く約束で夕方から梅田に行って来ました。普段の此の時間は、お風呂に入ってる時間です。お昼でさえ気が向かないと出て行かない私が、夜に向けて出て行く事に一瞬躊躇しました。取り敢えず申し込みに行かないと事は前に進みません。
先ずは晩御飯をと楽しみにしてたのに、旅行社の方と会う約束をしてたらしくて、ビルの上階に有る窓口に急ぎました。係の女性に泊まるホテルとか、他にオプションを付けて貰ったり、飛行機の座席の説明を受けたりで、手続きに結構な時間が掛かり、手続きが完了した頃には、空腹でお腹の虫が鳴き出しています。
さあ~食事をしに行きましょうとレストラン街へ、何で?こんな遅い時間に行列が出来てるんだろうと思うくらいの長い列です。レストラン街に行くまでに通った、食料品売り場の20%引きを見て居たので、あれを買って家で食べようと、孫に提案したら了承してくれて、孫のおごりでお弁当を買い、果物売り場ではスイカ一切れが半額になって居たので、買わなきゃ損と思い買いました。
大阪駅の構内で孫と別れて、バス乗り場へと急ぎます。夜に外出をする事が殆ど無く、久し振りに夜の梅田辺りを歩くと、何処から出て来てるのか凄い人の波です。孫が来るまでヨドバシカメラの店内に置いてるロボットがお喋りしたり、歌を歌ったりしてるのを見てると、こんなロボットが家に居たら良いなと思うのは、生き物じゃ無いので気を遣わずに済みます。今夜は孫に手を引かれいっぱい歩いて来ました。
先日見付けた期限切れもいいところ、6年過ぎた「ゆであずき」の缶詰を開けて、中身を捨て缶を分別処理しようと思ったのに、昔人間の悲しさから結局中身が捨てられずに、臭いは無く食べてもどうってことが無いので、勿体ない精神が頭をもたげ、小鍋に移しお砂糖を加えて煮る事にしました。
あずき物の特徴と言うか、食べた時に少し苦みが有ります。此れが悪くなってる証拠かなと、あずきバー{アイスキャンデー}を食べたら同じような苦味が有るので多分大丈夫でしょう。さすがにカニ缶は中毒症状で、もどしたり下げたりと、七転八倒するのが怖くて食べずに捨てました。
今の時代は何でもかんでも期限切れに振り回され、直ぐに捨てるのは如何な物かと思う訳です。消費者は神様なのか、企業側はクレームが怖いのだと思います。私みたいに期限が大幅に切れた物、其れを食べ例え体を壊しても、企業に責任は無く食べた者が死のうが生きようが知ったこっちゃ無いのです。
昔の商品に賞味期限なんて無かったかと、全ては臭いと見た目で判断してたような記憶が。そもそも賞味期限が曲者で、毎日機嫌よく食べてる食品の中に、素人が見ても分からぬ、色んな薬品が入れられてるのも知らずに、何時の間にか体に悪影響をもたらしてる気がするのは、私の思い過ごしでしょうか。昔アレルギーって言葉を耳にしたことが無かったからです。
選挙になると必ず名乗りをあげる常連さんがいます。最近よく目にする名前が「マック赤松」と言う男性で、変なコスプレと金髪ヘアーを見て、ちょっと頭がおかしいんじゃ無いかと思っていたのに、今日何気にテレビを観てると、彼の人物紹介をしてる経歴を聞き、少なからず驚きました。
京大の農学部を出て、伊藤忠で色んな実績を上げ退社してからは、年商20億円を稼いでる会社の会長職についてる方だそうです。京大と言えば一部の学生さんが卒業式に、とんでもない恰好をして式場に居る姿をテレビの画像を通して度々目にしてるので、マック赤松さんの格好を見て何と無く納得が出来ました。
頭が良い上に経営能力が有るのに奇抜な姿でおどけ、ご本人は楽しんでるみたいだけど、一般人から見たら「アホかいな」と思われてもしょうがないと思います。今迄に選挙に出て、供託金?を2000万円ほど無駄にしてると言ってるのを聞き、興味が湧いてきました。マック赤松さんを検索すると、面白い格好をした彼の映像が。
常におちゃらけて居ないと生きられ無い人なんでしょうか?。真面目に選挙に取り組めば凄い人らしいし、何かを変えてくれるそうな気がするのに、本当に勿体ないと思うと共に、今はマスコミに取り上げられてる3人の戦いみたいです。後の十数人は相手にもして貰えていないのは「なんでやねん」と思う訳で、よそ者に物言う権利は無いけど、失敗を繰り返さないかと危惧して居ます。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)