<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
人の性格にも依るでしょう、日々無気力に生きる事がなんて楽なんだろうと思います。言い訳として、今までにいっぱい苦労をして来たんだからと、自分に言い聞かせながら暮らしていても、心の隅で多少の罪悪感は有りです。今日は何をしたかと言えば、毎度お馴染みの引き出しの整理に時間を費やしました。
気が付けば会社から送られて来る沢山の郵便物が、其の侭捨てるわけにもいかず、住所と部屋番号に宛名等を切り刻む作業が大変です。鋏を片手に切ったつもりが、裏表に何で此処まで印字する必要が有るの?と思う位に、フルネームが印刷されているので、見落とさないようにするに神経を使います。
此の頃あまり言わなくなった気がする、無駄に紙を使っても森の木は大丈夫なのかと心配になるくらいです。細かい字で書かれた書類なんか面倒くさくて読んで居ません。会社は何やら小さな字を並べ、受取人が読まないのを承知で煙に巻く魂胆なのでしょうか?。印刷された紙の裏が白だと、勿体無いからメモ書きに使います。
切り刻んで捨てられる紙も勿体ないし、郵便代も馬鹿にならないと思うので、其の分を寄付に回したら、此方は余計な手間を掛けずに済むし、寄付金を受け取る所は喜んでくれる筈です。印刷物を其の侭捨てれば、他人には知られたくない個人情報がじゃじゃ洩れになり、此れは私だけじゃ無いと思うので、改善してくれたら良いなと思います。
以前、冊子をくれようとしたので、邪魔になるから要らないと断ると、会社の規則でお渡ししないと上司から怒られますと、無理矢理に渡された経緯が有るので多分聞き入れては貰えないでしょうが、ほんとに難儀なことです。
PR
昨年末にニューヨークに行った時、折角観に行ったブロードウエイでのミュージカルを、疲れてぐっすり眠り込み見損ねた代わりに、劇団四季のキャッツを観ようと孫娘に切符の手配を頼んだのが4月の末頃で、やっと返事が来たのが5月です。A席とC席のどちらかを申し込むつもりだったのが、A席しか取れなかった言っています。
ビックリしたのが観劇日は9月の末だと聞き、凄い人気は知ってるけど、果たして其れまで自力で歩けてるかなと、心配が先に立っています。此れまでに数回観劇してますが、いつも満員だし熱気むんむんで、リピートのファンが大勢いらっしゃるようです。其れにしても春に申し込み、初秋に観に行くとは何と気の長い話でしょう。
何処かに遊びに行こうとすると、サポートしてくれる人が居ないと一人で行動できなくなって居ます。男子の孫達はお仕事柄祖母の面倒どころじゃ無いので、現在頼れるのは孫娘だけです。夏休みを利用して、千里の万博の跡地に出来た遊園地に連れて行って貰う約束をしているので、其の日が来るのを楽しみにしています。
昔は観劇をしたけりゃ、劇場の窓口で切符を買えば良かったのに、今は予めスマホを操作して切符代わりになり、機械にタッチして入場できるシステムには到底ついて行けないなと思うだけで脚が竦み、出掛けるのが億劫になります。もし昔の人が甦る事が出来たら、現生を見て腰を抜かさんばかりに仰天すること間違いなしです。実現するか分かりませんが、此れからの予定を書いて見ました。
イタリアのローマでは女性市長誕生したそうですが、前市長の汚職が原因で選挙が有り、次点との差は倍ほどだったとか。前市長が片手を顔に当ててるポーズが舛添さんと同じでちょっと笑えました。頂点に立つと周りの輩が放って置かないのか、本人の意志に反して甘い汁のお裾分けにあやかろうと、忍び寄って来るから怖いです。
テレビで知った舛添さんの数冊出された本の内容は、ご立派としか言いようが無い物なのに、いざ其の座に就くと、いつの間にか自分の信念とは程遠い方向に行き、自分では収集が付かなくなるのだと思います。誰でも思う事は、出来るだけ楽をして生きられることを望むのは当たり前の話です。
話は大きく変わり、テレビを観て知った事が有り、世の中には其々違った形でご苦労をされてる方達がいらっしゃるんだなと、例えば難病の子供さんをお世話をしてるお母さんや、高齢ご夫婦のどちらかが老々介護をなさり、疲労困憊してる姿を見て毎日呑気なことばかり言ってる自分が恥ずかしくなりました。
イギリスがEU離脱だと言うニュースで、株価が下がり円高が急速にすすみ、リーマンショックの時みたいになるとかで、世界中の景気が落ち込むらしいと聞くと、得体の知れない恐怖を覚えます。片や経済の変動で大騒ぎしてる人が居るかと思えば娯楽に興じる人が居て、何とか均衡が保たれて居るのでしょうか?。娑婆に生きてるとホント目まぐるしいです。
今日も歩きに行くのを兼ね、少し離れた医院に降圧剤のお薬だけを貰う為に、前以って電話でお願いをして出かけようとエントランス付近に来た所で「えらいこっちゃ雨が降ってきましたわ」と、飛び込んで来た女性に思わず「ほんまに~?」と返事をしながら、私は折りたたみの傘を持ってるので其のまま外に出ます。
同じ屋根の下に住んでいても、どなたの顔も殆ど覚えて居ませんが、会えば朝は、おはようございます。お昼はこんにちは。夕方はこんばんは。エレベーター内なら春夏秋冬に順じたご挨拶程度位です。歩きなが思ったのが、大阪人は何故か、何か有った時に一応「うそ~ほんまに?」と言います。
大阪に長く住んでるからでしょうか、私も何のためらいなく「ほんまに~?」と口をついて出たようです。テレビでさんまさんが「そんなこと無いやろ~、あっほんまや」と言ってるのをよく耳にしますが、日常会話でも大阪の皆さんが普通に喋っている言葉なのに、自分では余り気が付いて居ないのかも。
関西代表として、大阪人は厚かましく下品な人間が多いと思われてるようですが、大阪人同士が掛け合いでお喋りをし出すと、下手な漫才を聞くより面白いし、結構人情味のある人が多く居て、住めば都と言うか、私が今までに東京・神戸・兵庫県播州の疎開先と渡り歩いた結果、住むのには大阪が一番良い街だったと思います。
カンカン照りでも風が有るので余り暑さを感じる事も無く、昨日買った割引商品のヨーグルトの差額を貰い出掛けます。まさか商品を持たずにレシートだけで返金されるとは思っていませんでした。ほんとなら暑いから行きたく無かったけど、何かの目的が無いと歩きたくない者には絶好のチャンスです。
最近は自分で強制的に出掛ける目的をつくり、しぶしぶ外出の機会を持つように心掛けるようにしています。きょう小耳に挟んだ事件?、女性が歩道で転び起き上がれなくなり、たまたま通り掛かりの女性が救急車を手配して事なきを得たとか、年齢は分かりませんが、転ぶのは私だけじゃ無いみたい、足腰が弱ると転ぶんです。
折角スーパーまで来たんだからと店内を物色。先日買った「俺たちの おかずラー油」が美味しかったのを思い出し、三個を籠の中へ、此れはフライドガーリック入りで、ご飯に混ぜて食べると美味しいです。ビビンバが好きな人には最高。冷や奴や寄せ鍋とか、納豆・素麺にも最適と書いてあります。
もう一つお気に入りを見つけた物が、「一杯でごぼう三分の一本分のちから」食物繊維たっぷりスープです。ごぼうは体に良いと知って居ても、調理するのが面倒だし、牛蒡茶を買いたくても結構なお値段だし、此のスープを見付け、最近は昼食の一品として食べるようになったので、今日も序に数袋を買いました。何はともあれ暑くても、歩く事が出来て良かったと思います。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)