<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
一日中、電気ストーブをつけて過ごしているけど、ま~退屈もせず相も変わらず椅子に座りっぱなしです。いつの間にか重い掃除機を使わなくなり、充電式の軽い掃除機に移行し気付けば粘着テープのコロコロの出番が多くなりました。
白い壁紙に付着してるで有ろう埃を取るために、時々コロコロを転がしています。偶に長い棒を天井に向け転がたりしてたので、久し振りにコロコロをと思ったら、今まで届いていた棒が届かなくなってる、身長マイナス10cmはきついです。
十年前くらいから身長が徐々に低くなり、出来なくなってる事が多くなったのに驚いています。簡単にしゃがめなくなり、高い所には手が届かず、和室を除き家全体に薄い敷物が敷かれてるので、我が家はコロコロの出番が多いです。
超が付くほど年齢を重ねてから、飲む薬の量が増えました。数十年前に親戚の叔父が飲んでた薬の量に驚いてたら、私も同じ道を辿っています。老いれば筋肉や神経系統の痛みに襲われるので、今は薬なしで生きられなくなりました。
PR
エレベーターが止まってる間は誰も来ないと安心していたら、チャイムが鳴り誰だとアイホンのモニターを見れば、玄関前に男性の姿が「はい」に「エレベーター会社の者です」何かお知らせしたいものが有るらしく、玄関ドアを開けました。
玄関横の新聞受け入れといてくれれば良いのに、重要なお知らせだと思いきや渡された封筒の中身は「二日間だけ工事の関係で二時間長くなります」のお知らせです。騒音を気にしてるようだけど、私はベランダ側に居るので廊下の音は全然聴こえません。
引き籠り生活に慣れてるとは言え、四週間も家の中で暮らすのはさすがに耐え難く、何処かに留置されてる感じが無きにしも非ず、脚力が衰え歩けなくなるのではと心配しています。前もって事務所にお願いしたら、階段昇降機で補助してくれるらしいのです。
今日は備蓄してる干し大根と、袋入りの”刻みうす揚げ”に人参を刻んだ物を炊きました。この時の為に食料はいっぱい有るので、食い意地が張ってる私は食べ物には事欠きませんが、三食しっかり食べて寝て、動かずに家に閉じ籠ってるのが怖いです。
私は殆どベランダに出る事が無く、外に置いたままのお化けサボテンにお水をとガラス戸を開けた時に見たのが、和室用エアコンの室外機です。外管に巻かれた布らしき物が、風が吹く度にヒラヒラしています。切り取るべきか、ハサミを手に外に出ました。
狭い家ゆえリビングと和室に一台ずつ置いてるエアコンは、どちらが壊れても困らないようにしています。数年前に買い替えた機種は、電源を切れば蓋が閉まる筈なのに開いたままです。普通に作動してるので、電気屋さんに言うのも面倒だと其のまま使っています。
機械ものは当り外れが有り、運不運が有るようです。古いエアコンを使うと電気代が嵩むし冷暖房の利きも悪く、と言って買い換えるには私の先が見えてるしで、後の住人に任せる事にしました。ベランダに出た序に中庭を見下ろせば、桜の葉がいつの間にか紅葉しています。
今日はゴミの日だったけど、ゴミが少なくてパスしたので、エレベーターホールから見る、素晴らしい山の景色を見損なったみたいです。引き籠ってる間に外の景色は変わってるはず、あと三週間辛抱すれば留置生活?が終わるので、新しいエレベーターに乗れる日が来るのを楽しみにしています。
今日東京で働いてる孫の青年からのLINEは「今日入籍しました」兼ねてから同棲中だった女性と二人が、一匹ずつヨークシャーテリアを抱いた室内写真で、若いって良いなと思いながら、時代が違うと優雅な生活から始まるみたいです。
私達の遠い昔を思い返すと雲泥の差が有り過ぎだけど、当時は食べ物の値段は安くても、電気製品や通信機器などを手に入れるのが大変でした。今は年齢なんか関係なく、欲しい物はローンで簡単に手い入れる事が出来る良い時代になったと思います。
犬や猫を飼うのは其の人のステータスなのか、私の生活には生き物などを飼う余裕なんて有りゃしなかったです。今回はエレベーターが原因で、嫌でも引き籠り生活を余儀なくされてる格好だけど、全然平気で暮らせています。
ただ困るのは結婚した孫が「ご挨拶に行きたいので、都合の良い日を知らせてください」に老いぼれ婆さんの顔を見られたく無いと断れど、孫は来る気満々です。娘が来るのも断ってるのに、内心で勘弁してくれよと叫んでいます。
先日部屋を片付けてる時に出て来た文庫本を、字が小さくて読み辛いのに読んでいます。取り合えず読み易そうだと、ページを開いたは良いけれど、枚数が少ない割に読み終わるまでの日数が掛かりました。
二冊目を手にした本は、ほんの少し字が大きいだけで読むのが楽です。私の悪い癖?が出て、途中まで読んでる途中で結末が知りたくなり、最後の十数ページから終わりまで読み終わり、元のページに戻ります。人それぞれだと思うのは、ネタバレを嫌う人が居ることです。
知人同士でお喋りしてる時に、人気ドラマを観て面白かったの話題に「最後はどうなるの?」と結末を早く知りたがる人が居れば、耳をふさぎ「お願いやから結末を言わんといて」と極端に嫌がる人がいます。世の中には色んな人が居るから、楽しいのかもです。
少し気にしてる事は、毎日LINEで無料スタンプ使わせて頂いてるのに行きたくても買い物は無理だし、食べにも行きたくても儘ならず、毎日色んなお誘いの宣伝画面を心苦しく見ています。私は文面を書かずにスタンプ一個で、意思疎通が出来ることが嬉しいです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)