<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今朝スマホの着信点滅に気付き、見ればケアマネさんからです。介護保険証の写真を送信して欲しいと言われ、先日事務所に伺った時にお預けしましたと返信したら、先月、市の係員さんが支援等級を決めた書類の事でした。
今日から一週間は朝~夕方までエレベーターが止まるので、夕方5時以降に動くのを待ち、エントランスの郵便受けに見に行ったけど郵便物は来ていません。来週から4週間エレベーターが、24時間完全に止まります。「書類の写真を撮り、LINEで送ってください」に焦っています。
お昼ご飯を食べてる途中で、娘からの電話は「今日はお母さん達の結婚記念日やね」私が忘れてるのに、毎年必ず電話を掛けてきてくれのが嬉しいです。夫が生きてれば100歳、何年目の記念日かな?と記憶力の衰えた私は娘に問うています。
娘の誕生日どころか、何歳になったかも分からなくなりました。私自身が何歳かは分かっているけれど、気持ち的には未だ認められないのは何でかな?です。以前から口だけは達者で衰え知らずで、姿を見られなきゃ~高齢がバレないと思って生きています。
PR
朝起きたら良いお天気だったので、寝具の敷布や上掛けにしてるタオルケットを洗濯機で洗濯してる間に布団乾燥機の出番です。毎度のルーティン通りにしなければ気が済まず、こんなことが何時まで続けられるやらと思いながらやっています。
洗濯物が乾くまでにドラッグストアに常備薬を買いに行かねばと、フル装備をして出掛けました。私の悪い癖と分かってるけど、12ロール入りのトイレットペーパー2個を買い、ショッピングカーに入り切れない半端をビニ袋に入れカーにくくり、一個は手に提げて歩くのが辛くなってきています。
道ですれ違う同年配とおぼしき人の姿を、今までは他人事のように見ていたけれど、気付けば私も周囲の方から気遣われる容姿になっていました。歩いてる時に「あ~しんど もう限界だ~」と呟くことが多くなっています。孤独を楽しんでられる間は良いけれど、人は身体の自由が利かなくなったらお手上げです。
明日からエレベーター無しで、一か月以上を階段しか使えなくなる日常生活が待っています。普段から殆ど外出しない私でも、何かと不便な事が起きるのではと不安です。慣れるまでが大変だと思うけれど、階段しか使えぬ間は、私事で人様に迷惑を掛けぬようにしなければと思って居ます。
月曜日からエレベーターが止まるので、焦る気持ちが昂り買い置き出来る物をと遠くのスーパーに出掛けました。自分で歳を認めていなくても身体は正直で、脚が思うように動いてくれなくなっています。出掛ける前に持病の腰痛薬を飲んでいると、自分自身に言い聞かせての前進です。
店内に入ったらカートに載せた籠の中は、あっと言う間に満杯になりました。帰宅して冷蔵庫と冷凍庫に入るかな?、どうにかこうにか入ったけれど未だ先は長いです。帰り着いたエントランスの郵便受けに、エレベーター会社からの封書が入っていました。
数日前に各家庭の要望を聞く書類が配られ、私は「高齢ゆえ、不安ばかりです」と記入したでけです。書類には皆さんの様々な困り事が書かれてるのを見て、それぞれ人の置かれた悩みの違いを知ることが出来ました。前もって予約すれば、補助用人の方に助けて頂けるようです。
エレベーター其の物を取り換えるとは、初めて聞く話だから私なりに調べたら、多くて一か月は掛かると書いてありました。序に費用は?800万~1500万円です。四階に住むと言う中年女性が「私は運動の為に、階段を利用しています」若いって良いなと、羨ましかったです。
数日後にエレベーターが止まるので、美容院に行って置かなければと予約し、お願いしていた日が今日です。行く時間までの準備は数時間を要し、高齢者特有のトイレ問題は出来るだけ水分を摂らぬようにします。若い頃には何も考えずに行動出来た事が、今は深刻な悩みになりました。
二か月に一度お世話になってる女性店主との会話が楽しくて、調子に乗ってお話しするのは良いんだけれど、老人の悪い癖か逢う度に同じ話を繰り返していたと、帰宅してから気付きます。娘なら「お母さん、同じことを言ってるよ」と注意されるけど、ここは客商売の辛いところです。
男性と違い女性は、年齢に従い頭髪が薄くなってもパーマで誤魔化せるので助かります。それでも髪を整える時間が掛かるので、家の中で被れる帽子が欲しいと頭の中で編み物のイメージが浮かぶのに、肝心の編み物が大の苦手な私です。こんな時に編み物上手な知人が居ればと、身勝手な事を考えています。
近くの衣料品店が徐々に閉店し、住み良かった街だったのがそうじゃ無くなりました。歳を取れば静かな所に住むなんてとんでもない話で、なるたけ街の中心部に住まないと生きて行くのが大変です。自分が歳を重ねて行く内に、不便さを感じる事が増えて来た気がします。
朝から水が止まるので、昨夜アラームをセットして寝たのに、アラーム音を消し再び眠ったようです。ハッと気付いて起きた時は既にギリギリ、慌てて顔だけ洗う事が出来ました。若者じゃ有るまいしと、我ながら呆れた行動です。
問題はトイレで、普通に水を流しても駄目みたい、水圧が無ければ水だけが流れるのだと知りました。早めに済んだのか玄関のチャイムが鳴り、新聞受けに紙が挟まれています。水を使用する前の注意書きで「洗面所で十分に水を流してから使用して下さい」
最初にトイレやシャワー、お湯を使用すると錆詰まりで給湯器が故障する事が有るらしいです。先ず洗面所の水を出すようにと、見た目は奇麗な水なのに流してる時に変な音がしています。キッチンでたくさんお水を流したからか、浴槽に張ったお湯は透き通っていました。
今日スーパーに買い物に行く道は秋深しって感じで、少し寒かったです。少ない落ち葉を踏みながら、其処まで冬が来てるのかと思いきや、未だ暑い日が有ると聞いて驚いています。スーパーの店内に入ってビックリしたのが、青果類の値札を見た時です。欲しくても値が高くて、買えない物が多くなりました。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)