<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
朝から水が止まるので、昨夜アラームをセットして寝たのに、アラーム音を消し再び眠ったようです。ハッと気付いて起きた時は既にギリギリ、慌てて顔だけ洗う事が出来ました。若者じゃ有るまいしと、我ながら呆れた行動です。
問題はトイレで、普通に水を流しても駄目みたい、水圧が無ければ水だけが流れるのだと知りました。早めに済んだのか玄関のチャイムが鳴り、新聞受けに紙が挟まれています。水を使用する前の注意書きで「洗面所で十分に水を流してから使用して下さい」
最初にトイレやシャワー、お湯を使用すると錆詰まりで給湯器が故障する事が有るらしいです。先ず洗面所の水を出すようにと、見た目は奇麗な水なのに流してる時に変な音がしています。キッチンでたくさんお水を流したからか、浴槽に張ったお湯は透き通っていました。
今日スーパーに買い物に行く道は秋深しって感じで、少し寒かったです。少ない落ち葉を踏みながら、其処まで冬が来てるのかと思いきや、未だ暑い日が有ると聞いて驚いています。スーパーの店内に入ってビックリしたのが、青果類の値札を見た時です。欲しくても値が高くて、買えない物が多くなりました。
PR
今日、娘が送ってくれた荷物が届き、中からシャインマスカットや柿など、他に一か月以上エレベーターが止まっても困らぬくらいの食料が入って居ました。宅配と言うだけあって、重たい荷物を家の中まで運び入れて頂けるのが有難いです。
マンションの住民の希望で、近い内にエントランスホールに宅配の受け箱を置くとか、私自身が其の仕組みを理解できておらず、留守宅の荷物を入れるのなら良いけれど、全ての宅配便をエントランスから自宅まで運ばなきゃいけないのかと心配しています。
昨日孫に送った結婚祝いの礼文はLINEで、ソファーに寛ぐヨークシャーテリアの写真も添えられていました。孫の父親も大型の水槽で金魚やメダカ、以前はセキセイインコにジャンガリアンハムスターを、今はオカメインコを飼っています。孫も動物が好だったみたいです。
明日は給水管調査診断とかで、朝から水道が止まります。給水タンクが止まった後に出る水が汚くて、以前も水が止まった後にバスタブにお湯張りをしたら、薄黒く濁ったお湯だったので再度入れ替えました。エレベーターとか水問題は、集合住宅の難点だと思います。
今日は間違いなく生ごみを出す日、フル装備をしてごみを捨てに行った序に郵便局に行き、結婚する孫にお祝いを送れたのでひと安心です。年賀はがきも買わなきゃ~だけど、出す枚数が年々減っていきます。管理費の引き出し専用通帳にも、数か月分の記入をしました。
今度はスーパーに行くつもりが、途中のお店に惹かれて入ったらお菓子類が私を誘惑します。ショッピングカーが膨らんだままの状態でスーパーに行けなくなり、家に引き返しました。家には買い置きしている、賞味期限ギリギリの食べ物が有ります。
今日は焼きそばを作ろうと、キャベツを刻んだり冷凍してる豚肉を解凍し紅ショウガもスタンバイ、焼きそば麺は粉末ソース付きだから、後はフライパンで焼くだけで調理は簡単です。罪だと思うのは、いくらでも食べられるほど美味しく出来ました。
お昼になり娘に生存確認のスタンプを送ろうとしたら、スマホの画面に、アップデートして下さいの文字が出て邪魔をします。何度かトライしてる内に送信は出来たけど、アップデートって何?機械音痴の私には意味が分かりません。怖いもの知らずで、何とかなるさと強引に機械操作をしています。
今日は火曜日だと思い込み、ゴミ捨ての序に郵便局に行き孫の結婚祝いを送った後、スーパーに行くつもりです。私が外に出て行く時は万全のフル装備をしなければならずで、ゴミ袋を片手にゴミ集積場に行きました。
ゴミ集積場に置かれてるビニ袋の山を見たら、空のペットボトルばかりです。ひょっとして今日は月曜日なのか?と、ポケットからスマホを取り出し確認しました。あ~ゴミの日は明日だと気付き、今日は祭日だから郵便局もお休みだし、家に引き返すしか無いです。
以前にも同じことしたなと思い出し、徐々に記憶が薄れて行く自分に不安を募らせています。数日前に来て下さった市の福祉関係の女性に色んな質問をされた時と、日を重ねた老いの進行が早く感じ、先が思いやられる悩みの種になりました。
口ではネガティブな事を言ってるようでも、毎日テレビを相手に何だかだと陽気にお喋りしてる婆さんが居て、長生きしてる元は此処に有るのかと思って居ます。毎日十分な睡眠と旺盛な食欲の上に一人暮らしの気楽さが、私の命を長らえさせているようです。
今朝起きて最初にしたのが、引き出しの中に有った書類を整理する事です。三日がかりで朝食も摂らずに、やっと片付ける事が出来ました。気掛かりなのは東京で働いてる孫に「結婚祝いを送るわね」と言ったので、待ってるんじゃ無かろうかです。
何か行動しようとしても、身体が付いて来てくれないから困ります。引き出しの整理ができたので、夕方近くなってから遠いスーパーに買い物に出掛けました。家の中に居ると外の気温が分からず、薄物の長袖ブラウスで外に出たら皆さん秋の服装です。
少し寒いけれど歩いてる内に丁度いいかな?、思った通り心地よく歩けました。今度いつ来られるか心配で、何時ものように溢れる程の纏め買いです。帰りにケーキ屋さんに寄り、孫に送るクッキーと私が食べる分を買いました。
あれこれ選んだクッキーを箱に詰めて貰う待つ間に、店主の女性が椅子を用意してくれたのは有難いけれど、マスクをして誤魔化してるつもりだったのに、隠しきれないプロポーションは完全に高齢の老婆だとバレてるみたいです。大きな荷物を持って家に着いた時は、とっぷりと日が暮れていました。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)