<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
昨日は久し振りの外出で疲れ果て、椅子に座ったまま深い眠りに誘われ、夢か現実かが分からなくなっていました。深夜に目覚めて、よせば良いのにyuo tubeで、殺人鬼の映像を見てたからでしょう、悪夢にうなされ気付けば今度はPC前の椅子に座ったまま夜明けです。
だらけた生活が長く続かないと分かっちゃ居ても、長年の間に沁みついたものは、今さら変えようとしても駄目と諦めています。二年前くらいに一人で乗れてたタクシーが、昨日は座席の前の映像で「シートベルト着用をお願いします」とてもじゃないが私一人では無理です。
隣に座った孫娘に、ベルトの装着の全てをお願いしなきゃならず、延ばしたベルトを渡す事しか出来なくなってるし、乗ったり降りたりするのにも時間が掛かり、一人で何処へも行けなくなってる事に気付かされました。
数日後に私の眼鏡を取りに行く時に、孫娘だけで大丈夫かと心配しています。今度が最後のお出掛けだと思うので、商品をいっぱい置いてる大きなスーパーで、普段買えない食品をどっさり買う予定です。住む場所の便利が良いと悪いじゃ暮らしやすさが違うと、年齢を重ねて実感するようになりました。
PR
今朝は早く起きて孫が来てくれるまでに、メガネを買いに直ぐ出られるよう準備をして待ちます。昼過ぎに、姉・弟二人に連れられタクシーに乗りに行く途中、マンションの中庭で男性が私に手を振ってるのは誰?、普段お世話になってる施設長でした。
少し離れたショッピングセンターの眼鏡店に着き、中近眼鏡を作って貰おうと検査した後、今まで言われたことが無い「度が強いから眼科で診て貰って下さい」に合点がいかず、両用じゃ無く字を見るだけので良いから作って下さいと言ってる途中で、家に置いてる老眼鏡を孫がとりに行ってくれたようです。
店員さんが自分じゃ駄目だと思ったのか「店長と変わります」店長が来たら早かった、数分後に字が読めるメガネの度を合わせてくれ、一週間後に取りに行く事になりました。眼鏡店から昼食を食べていない二人とマックのお店に行ったり、大型スーパーで買い物をし、スマホで呼んだタクシーに乗り帰宅です。
私がすんなりタクシーに乗れる筈も無く、シートベルトは孫任せ、乗降も孫の手を借りねばならずで大変、私のせいで昼食抜きの孫達と、食べたくても食べられなかったマックを食べる事が出来ました。別の箱は何?と問えば、サンリオのタレ耳犬の{マスコット}可愛かったです。今度は〇〇〇のドーナツを買ってきてくれるのを楽しみにしています。
今日もうつらうつらとして過ごし、夕方にお風呂に入る予定を立てお湯張りの準備をしました。若者と違いシャワーは苦手で、足元が悪くても手すりを持ちかえ乍らでも、湯船に浸からなきゃお風呂に入った気がしません。転ばぬようにしてると、入浴時間が長くなります。
テーブルに置いた携帯の着信が点滅してるのを見て、誰かな?三度も掛かってきてる電話は、東京で働いてる孫からでした。何度も掛けて出ないし、ひょっとして死んでるかもと思われてちゃいけないと、入浴してたとLINEで伝えると折り返し電話で、大阪に帰って来てると言っています。
去年の夏に帰阪した時に、私がメガネの度が合わなくてと言ったので「今度帰ってきた時に、お婆ちゃんの眼鏡を買うのに付き合います」の約束を守ろるため「明日、眼鏡屋さんに行きましょう」のお誘いでした。遠近両用じゃなく、中近両用を進めてくれる人もいるけど、境目が大丈夫か?です。
若い時は人を迎い入れるのは平気だったけど、身動きが不自由になると客人が来るのに抵抗が有るのは、家の中を乱雑にしてるからだと分かって居ます。ものは思いようで、来訪者を迎える緊張感がボケ防止に役に立ってるのかもです。周辺を少し片付けなきゃ~、今夜寝る時間が遅くなりそう。
今日は娘が送ってくれた荷物が着くので、早めに来られても慌てぬよう早起きをしスタンバイしてると、十三時頃にエントランスからのチャイムが鳴りました。いつもならスクリーンの解錠文字が出にくいのに、今日はドアがすんなり開いたようです。
若者とは言え重い荷物を抱えて来られると、腰を痛めないかと気を遣うけど、今日は荷物を台車に載せて年配の男性が運んで来て下さいました。荷物の中身は前以って知らされてても、他に色んな物を入れてくれてるので開けるのが楽しみです。
自分で買に行けたらと思って居た物が、荷物の中から出て来た時は嬉しくて、やはり親子だから”以心伝心”通じたのでしょう。私がふだん「足元が冷える」と言ってるので、暖かそうな足カバーが出て来ました。夕方、娘からの電話で「足カバーはどうだった?」と聴かれ、確かにリビングに持って来たのは記憶してるけど、その先が思い出せません。
探しても見つからず、何処に置いたんだろう?電話中に椅子の下に隠れるように落ちてるのを見付けました。今は物忘れが酷くても、時間が経てば思い出す事ができますが、じんわりと身も心も衰えて行くのがわかり、まるで真綿で首を絞められてるような気分です。
毎日、今日は何を食べようか?です。送って貰った里芋を煮ようと、皮ごと茹でれば皮が向きやすくなっています。薄揚げとピーラーで削ったゴボウと一緒に煮ながら、洗い物をしてる時にビックリしたのは、大量の煮汁がガスコンロの外にこぼれ出てるのを見たからです。
粘り気のある煮汁が吹きこぼれてるのに気付かずに居た私は、主婦失格だと思いながら、ガスの火を消しコンロ掃除をして再びお鍋の蓋を半開きで炊きました。何だか味が足りないと、みりんやお酒を足しても駄目です。思い出したのは、最近刻み生姜を入れるのを忘れています。
里芋に刻み生姜入れて煮直したら、凄く美味しくなりました。別に白菜にツナ缶を入れて煮たのも美味しく無くて、何が足りないんだろうです。物忘れが酷くなってると思い、冷蔵庫の中を見たら、お馴染みの”食べるキムチ”を入れ忘れていました。
人それぞれ味に好みが有り、私が好きな味であれば満足してるので、独り暮らしだと自分流が通用するからいいです。新しいエアコンのお陰で、寒さ知らずで過ごしてる時、孫娘から「何か欲しい物が有れば持って行きます」「此れ以上太りたくないので、お喋りしに来てくれるだけで嬉しいです」ホンマかいな?。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)