<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
PCの基礎を習ってないので、ログインエラーなどの文字を見ても専門用語が分からず、どうすりゃ良いの?と戸惑う事が多いです。出来るだけ人に頼らず生きようとの思いから、自分で何とかしなければと、何事にも粘り強くなりました。
今日は娘が送ってくれた荷物が届き、中からメロン・リンゴ・柿に蜜柑など、果物のオンパレードです。戴き物のお裾分けか「あんバター最中」は、もなかの中に薄い餅に包まれた小豆の粒あんとバター、初めての珍しい和菓子を美味しく頂きました。
数日前から黄砂が降るとのお知らせで、外出する気が失せています。昨夜は椅子に座った儘だったか、ベッドで寝たかの記憶がないので、軽い認知症では済まされないぞと、自分流の仕方で試したりした結果は、自称ながらも未だ大丈夫そうです。
娘が送ってくれた荷物の中から出て来た、小型LEDランタン懐中電灯は、もしもの時の為、枕元に置こうとしています。久し振りに目にした小芋は自分で買わない物だけに、簡単に皮むきが出来るレシピを探し煮るつもりです。
昨日は椎茸と高野豆腐を、仕上げに溶き卵を入れ食べました。年齢的なのか物欲が無くなり、今は食欲だけで生きています。遺影の前にお供えして貰うより、生きてる時に美味しい物を食べたいです。
私が遺影に手を合わせ、生きてる人に語り掛けるようにしても反応無し、黄泉の国は遥かに遠くむなしい気がします。現実は厳しく思うのは、夏の暑さでチョコレートがとけると買い控え、買い時が来たと思ったら、四百円の値札にビックリして出した手を引っ込め、ホント此の世は生き辛くなりました。
PR
昨夜は珍しく眠気が起きず、久し振りにYouTubeを見てる内に夜明け近くなっていました。アルコールの苦手な者は、やけ酒に代わるもので嫌な思いを発散しようと、他人事じゃ無く言葉は凶器になると実感したので気を付けたいと思っています。
世間と殆ど関りを持たない私は、色んな情報をテレビから得る事が多く「健康保険証は今月いっぱいで使えなくなります」もしかしてと思い、持ってる保険証を確認したら、来年の七月末までになってるけど、不安になっても尋ねるとしたら役所です。
電話番語ををプッシュすると機械音声が、機械操作の案内かと思いきや、会話が録音されてるとのお知らせの後で、直ぐに繋がり受話器の向こうで女性の声が、切り替え情報の件を尋ねたら「あれは若い方ので、高齢者は関係無いです」と伝えて頂きました。
独り暮らしは気楽で良い反面、事務的な手続きが絡むとあたふたとし、不安ばかりが募ります。何か事件が有ったとしても、隣は何をする人ぞ、お互いさまで何も知らないです。先日見たのは、マンション内で町内会に入ってる家が半分にも満たないと書かれていました。
見知らぬ人も棟内で会えば笑顔で挨拶する程度、高齢者住宅だけに人の気配や周囲の音も聴こえず静まり返り、昔みたいに外で遊ぶ子供の声もなく、しみじみと少子化を実感しています。
今朝は早く目が覚めたのに、何もする気が動きが起きず一日中だらっと過ごしていました。動かずに居ても、時間が来ればお腹がへりゃーしっかりと食べてるのが不思議です。
昨日スーパーで買ったおにぎりをレンジでチンしたのを忘れ、パック入りのご飯をチンしてテーブルの上に置こうとし、先着のをおにぎりを見て、ハッと記憶を取り戻し「バカじゃないの」と口走り、自分の行動に呆れています。
さすがにパックご飯には手を付けず、次の食事時間まで待機させました。あちこちで頻繁に大火事が起き、家を失ってる人々の姿をニュースで見て凄く怖いです。貰い火は仕方が無くとも、火元にならぬよう気を付けようと心掛けています。
今日はちょっと気分が落ち込んでるのは「雉も鳴かずば撃たれまい」私の言わずもがなのひと言で、相手から返って来た言葉に涙ぐむ程に傷ついてることです。打たれ強い人も居れば、私みたいに”あかんたれ”もいます。今夜一晩眠れば、忘れる自分の性格が有難いです。
今日こそは歩きに行こうと心に決め、出掛ける準備をして、玄関先でドラッグストアの籤を引くと、先日と同じの二等です。何を買おうかと店内を見て回ったけど、使ってる化粧水と洗顔液の在り処が分からず店員さんに訊ねました。
買い慣れてた店が閉店したので、系列の店内で商品を探すのが大変です。高額商品はレジ内に置かれてるのが曲者で、支払額が多いけどと思いながらも、歩いてる途中で気になり、レシートと商品を見比べてたら、入れ替え用の乳液が。
化粧水を買う時に「乳液は如何ですか?」要らないと言った筈なのに何故か入っています。化粧水の入れ替え用が有ると聴いたので、お得だと思いお願いしたけど、まさか乳液まで入れられるとはビックリです。
支払い時にオマケだと言い、何かを袋に一緒に入れてくれたので、私が見逃したのでしょう。いずれ使う物だと返品しに戻らずに居たけど、化粧水より高額な乳液を入れるとは、以前も閉店前の系列店で高額な薬の大瓶価格で、中瓶を渡され苦い思い出が蘇り、此の店で買わなきゃ良いのにポイントが引き留めています。
最近はベッドに行く前に、椅子に座った儘で寝落ちするようになりました。目が覚めたら夜明けになり、和室の障子が陽の光で明るくなっています。其れからが本格的な眠りに就くので、起きた時間は書けないです。
勝手な時だけ歳だからと自分に言い聞かせたりして、今日ものんびりと過ごしていました。娘から送って貰える物以外に、送れない食品は自分で買いに行かねばならず、日中は紫外線に晒されたくないし、日暮れは早いとの思いから出渋っています。
一度に山のように買わなくとも、毎日スーパーに行けば軽い運動になると分かっちゃ居ても、年齢の壁を盾にし誤魔化す術を身に付けました。やる気を出せば未だ出来る事が有るのに、誰の目に触れないのを良い事に、自堕落な日々を送って居ます。
知人との話の中で、テレビのCMを見て買う事が多くなったと、私は簡単に騙せれないと自信を持ってるし、お金が無い上に注文して荷物を受け取るのが面倒だから買わないだけです。今日も無駄な時間を過ごした事を詫び、眠りに就こうとしています。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)