<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
昨日デイサービスの事務所に行ってからが大変で、調べまくった結果を深夜に関わらずLINEで送信したのは、スマホの宛先が事務所になっていたのと、相手さんが水曜日はお休みと知って居たので大丈夫かな?でした。
思った通り、今日も既読が付いていなかったです。何故か私が間違ってるような気がしたので、役所から送られて来た書類を何度も読み返してる内に、書類に書かれてる意味をやっと理解する事が出来ました。私が相手さんに何を要求されてるのか、頭が回らなかっただけです。
何も出来ない事は承知していたけれど、特に書類は最も苦手な分野で、書き込む囲いを見ただけでゾッとしています。未だ一件落着とはいかず、明日の連絡待ちです。いま私に出来る事は、自分が食べる物を作り、室内をざっと掃除するだけになりました。
昨日までクーラーを付けていたのに、今日は急に寒くて着衣は冬装束?、扇風機と電気ストーブの交代時期が来たようです。毎年冷暖房器具の入れ替え時に、私に来年は無いだろうと思い、清掃し収納しているのに、再び使う季節の到来に未だ生きてるわ~と笑います。
PR
今日は娘が送ってくれた荷物が届くので、早めに起きて待つ間にジャガイモの皮を剥いたりとする事は山ほど有ります。普段は起きたまんまで過ごすけど、見繕いした序に近くのディサービス事務所に書類を受け取りに行く事にしました。
先方から時間指定されてる夕方、外に出たら秋の日暮れが早くなってるのに戸惑っています。事務所長にお会いし書類を受け取る時に「新しい保険証の写しをスマホで送ってください」帰宅して直ぐに送信した物と違うらしく、再び違う証書を送ったけど違うらしいです。
数日前に「〇〇更新認定書」が送られて来たのを見たら、利用する予定が無ければ、更新する必要が無いと書かれていたのを、所長に告げたのに{この書類の筈が}通じてないみたいです。ぼけ老人の言は、信じがたいのかも。古い万歩計の電池が切れ、電池記号を書いて娘に頼んだら、写真を撮って送れとの事。
一cmちょっとの小さい電池の文字を、スマホで撮るのが大変です。送信した文字が見にくいから、近くに寄って撮れと言われても?、そこで浮かんだのは、書類は拡大したらはっきり見える、少し離れて写したらどうだろう?大成功、為せば成るだけど、私的には時間が掛かり過ぎました。
私の終活と言えば、あまり動かず座って出来る書類整理だけ、昨夜も明け方まで捨てても良い紙を切り刻み、やっと寝ることが出来ました。引き出しから出て来たのは、母方の祖父とお花見に行った時、私の母や姉と共に子供が幼い頃に撮った写真です。
自分の想い出を懐かしみながら見る写真は、見出したら時間の経つのを忘れています。問題は本人が亡くなった後、誰か分からぬ人の写真をたくさん遺されても困ると思うので、全て纏めて処分して欲しいと頼む事にしました。
私や子供達を可愛がってくれた、母や叔母達はとっくに鬼籍に入り、我が子でさえ覚えていない人の写真が多く、自分の手で始末するのに抵抗が有るのは、子供の頃から移り行く時代に生きた証を、写真や映像に残すのは、人として当たり前の行為だと思っています。
今はスマホと言う便利な物が有るけれど、昭和の頃は分厚いアルバムが多く、親を亡くした若者が始末に困ると、悲鳴をあげてるのを見て、我が家にも子供達の成長に従い写した、分厚いアルバムが数冊あり、終活と言っても人生の後始末は、大変な事ばかりです。
此の頃はソックスを穿かずに、足カバーだけで過ごしています。椅子に座り足先を見たら、足の甲がパンパンに腫れ大丈夫かって感じです。数年前から足の血管が浮いたりの繰り返しで、気になりながらも放置していました。
今は歩けなくなるのが怖いから、お馴染みのスマホに問うたら、高齢者用が別枠で書かれています。軽い運動と歩きなさいは毎度のことで、食べ物の誤嚥に繋がる、フランスパン・クッキー・せんべい・ナッツ・蒟蒻・餅・れんこん・ごぼうは避ける、これ等は私の好物、気にせず食べてる物ばかりです。
いか・たこ、椎茸・チャーハン・ピラフ・焼き海苔・わかめも食べないようにと書かれ、食べられる物として、納豆・青魚・果物・ヨーグルト・キノコ類に、オリーブオイル、食べる事が生き甲斐なのにと反発しています。
固形で食べたい物が有れば、ジューサーに掛ける方法も有ると書かれてるを見て、私はしっかり噛めるので何を食べても大丈夫だと思うことにしました。最後に、此れはAIの出した答えなので、心配な人は医師に相談して下さい?だったか。{もしかして責任転嫁?}
足の甲のむくみを見ながら、不摂生な生活のつけが回って来たと諦めています。バランスの良い食事と、適度の運動をしなさいと書かれていたけど、おっしゃる通りです。
今朝固定電話のベルが鳴り「はい」と答えたら、デイサービスからで、ケアマネさんが辞めた後に代わったデイサービスの代表者が「渡す書類が束になってるので、近日中に取りに来てください」「印鑑は要りますか?」「手ぶらで良いです」
普段から引き籠ってる人間には、また外に出て行くチャンスが出来たと喜んでいます。連日買い物をしまくったので、作り置きの総菜の始末が大変です。昨日はすき焼用の牛肉を買い、大きなトレーは底上げになってると思ったのが間違いの元でした。
たくさんの総菜が有るのに、肉を腐さらせちゃ勿体ないと、すき焼風にしたけど、思ったより肉の量が多く、どうしましょうーと嬉しい悲鳴を上げています。「食べたら太る」と分かってるのに育ち盛りじゃ有るまいし、年甲斐もなく食欲が落ちません。
今朝起きて暫くは涼しく、やっぱり秋だと思って居たら、今は暑くて着る物が邪魔になっています。こんな時に思うのは、マンションの一人暮らしは良いなです。自分で動ける間は、自力で何とかしなければ、でも今を幸せと思い生きようとしています。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)