<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
月に二回二日間だけ開くお店が有り、きょう買い物に行って来ました。先回に買ったお菓子の袋に英語で何やら書かれていて、デザインの一種だろうと思って居ました。先日食べながら英字を見てビックリ。有ろうことか「メリークリスマス!」とは何ぞや、日頃お世話になってる方達にあげようと、いっぱい買ってるのに。
幸い賞味期限はうんと先だし、歯ごたえがカリッとして結構おいしかったから許して貰えそうです。今日も此れは値段が安くなってますと薦められたお菓子が、「LOVELY HALLOWEEN」ご丁寧にカボチャの絵入りで、一目でハロウィーン用のお菓子だとバレバレやないですか。ま良いかって思ったのは、期限切れじゃないし、美味しいから許してくれると思う事にしました。
スーパーでも時々イベント物の売れ残りが安く売られてることが有り、お買い得だったりするので、買わなきゃ損とばかりに纏め買いをしますが、自分用のは良いとして、人様に差し上げるのに少々気が引けながらも貰って頂かないと、私一人で食べてたら、どえらい体型になりそうです。
心の片隅でイベント物に手を出した事を後悔しながら、又も同じことを繰り返してる自分はホンマにアホやなと思います。買った帰り道で会った知人から「ぎょうさん買い物をしはったんやね」と言われるくらいに、見た目は大荷物だけど、袋菓子だから軽いので、これ等を貰って喜んで下されば良いのになと思います。
PR
小雪の舞う中、郵便局へ小さな荷物を持って行きました。既に玄関を出る時に財布を忘れかけてるし、局では宛先の丁目と番地が分かっていないのに気付き、携帯で相手先に聴いたり、局員の女性が寸法を測りながら「此のサイズだと200円程高くなりますけど、少し嵩を小さくしても良いですか?」と言われ、宜しくお願いしますで、安い料金で送って頂く事ができました。
出た序に歩く目的の為、遠くのスーパーに足を延ばします。カートに籠を載せた時点で買う気満々です。色んな物が籠の中へ、プレーンヨーグルトに3割引きのシールが貼られてるのを見て買わなきゃ損とばかりに入れ、レジで計算を済ませ外に出て歩きながら、此の前に割り引かれてなかったので、レシートを確認するとやっぱり割り引かれて居ません。
引き返してお店の人に言うと、済みませんでしたとレジを打ち直してくれました。私は必ず家計簿を付けるのでレシートが無いと困ります。時々レシートを捨ててる人を見掛けるけど、損をしてても気が付かずにいるのでしょう。人からケチだと思われてもいいんです。「塵も積もれば山となる」で、今のところ収入に似合った暮らしが成立しています。
重い荷物を手にして距離の長い歩行は辛いけど、此れも体が鈍らないためと必死です。私の前を歩いてる理事仲間の高齢女性に後ろから声を掛けたら、歩いて5分ほどの郵便局に行って来たとか、車で行けば良かったと言ってます。此の老女が車を運転してると聞いただけで恐いのに、其処で一言、歩かんと歩けんようになるよと注意しときました。此れが今日一日の出来事です。
猫の肉球が好きだと言う人が居るのは知っていたけど、あの肉球の役割をあまり詳しくは知らないらしく、先日説明を聞いて感心してるのを見て分かりました。猫の肉球は獲物を狙う時に足音をたてずに近づけるのと、高い所から飛び降りたときのクッション代わりになってるらしいです。
犬にも肉球が有りますが、爪は走る時にスパイク代わりになり、方向転換がしやすくなってるのと、肉球はギザギザになっていてストッパーの役目を果たし、獲物を追跡するのに都合よく出来ていると知ることができました。犬の肉球は他の皮膚の50倍も厚くて脂肪が有るので、夏の炎天下のコンクリート道を歩かせてると、火傷するそうです。
凍てつく道路も同じで、凍傷になると言って居ました。肉球が分厚いので犬自身が感じにくいらしく、飼ってる人間が気を付けてあげないと、可哀想な結果を招く恐れがあります。ただ可愛いからと飼ってるんじゃ駄目みたいで、動物の生態をしっかりと勉強してからじゃないと飼う資格が無いと思います。
子犬や子猫を見てると可愛いから、思い付きで飼う人も居て、動物に限らず魚類なども自分の手に負えなくなると捨てるので、自然形態を壊す場合もあるようです。以前郊外でセキセイインコが数十羽飛んでるのを見ました。自然に帰すのが幸せだと、飼い主が放ったのが繁殖したのでしょうか、何はともあれ生き物は責任を持って飼うべきだと思います。
オバマ大統領からトランプさんになり、その流れの中で歴代の大統領の名前が出て来たのを見てたら、子供の頃に聞いた名前です。今は懐かしく思い出したのが、戦時中に道路いっぱいに描かれた、当時の大統領「ルーズベルト」の顔でした。敵国の大統領だから、顔を踏みつけて歩くことで快感を覚えていたのだと思います。
第二次大戦中にルーズベルトが亡くなったのをニュースで知り、良い気味だと国民の大半が喜んだんじゃないでしょうか。次にトルーマンが大統領になり、終戦を迎えました。子供心に敵國の憎らしい奴と思って居た、大統領ルーズベルトの評判はアメリカでは良いようです。今思えば国の明暗はトップに立つ人に掛かってる気がします。
世界のリーダーはアメリカだと言ってるように、日本はアメリカにベッタリ寄り添って来たのに、今更トランプ大統領に冷たくされたらと今後が心配になってきました。アメリカがクシャミすれば日本が風邪をひくなんて、呑気な事を言ってる場合じゃ無く、国民全体が頑張らないと駄目な気がします。
其れで無くても小さな島国が、端っこの島を他国から狙われ、盗られそうになってるのに手も足も出せず四面楚歌状態です。此れからの日本は一体どうなるのかと、誰かが言ってたように、数十年後に日本そのものが無くなってるなんてことが無きにしも非ずで、戦争は反対だけど、降りかかる火の粉は自分の手で払わないと、誰も助けてはくれないと思います。
昨夜遅く断続的にピピ・ピピと警報音のような音が、最初はテレビから聞こえてるのかと思い、テレビのリモコンを消音にしましたが、少し間を置きながら軽くピピ・ピピと、この音の発信地は何処かな?とキッチンへ、どうやらガスコンロからのようです。少し前にお湯を沸かし、火を小さくした侭で消し忘れたんだと思います。
二年ほど前にビルトインコンロと交換してたから、ピピ・ピピと警告してくれてるけど、以前のコンロだったら火も消えず、付けっぱなしの侭だったかも。ビルトインも良い事ばかりじゃ無くて、長く使い続けてると、ピピ・ピピ音の後に火が消えるので点火スイッチを押し直さなければならず、ちょっと使いづらい気がします。
冷蔵庫も然り扉を長く開けてると、ピ~ピ~と警報音?が鳴り慌てる事が、今はお喋りする冷蔵庫も有りますが、私は殆ど家の中で過ごしてるので、唯一お喋りするのがお風呂のお湯はりの時くらいです。温水器のお風呂をプッシュすると「お湯はりをします」暫くしたら「もう直ぐお湯がわきます」少し後に「お風呂がわきました」
女性の声に反応し「お願いします」とか「ハイ準備します」わいたお知らせには「ありがとう」なんて、浴室に入る時もおねがいしますと。会話が出来るロボットが出来たとテレビを観て知り、ロボットなら一緒に住んでも気を遣わずに済むので欲しいと思うけど、一般人が手に出来るのは、もっと先になるでしょう。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)