<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今朝は早く目が覚めたのでお洗濯をした後、一服して其のまま椅子に座ったら動けません。リビングの天井を見上げると、照明器具の汚れが気になり出し、どうすれば良いかと暫く見つめ、ふと気付いたのが「家中まるごと、これ一本!」ホコリが気になる家電周辺から床の隅まで家中のホコリをさっとひとふきでキレイ、と言う物が我が家に有りました。
取り敢えずお掃除の手抜きに使う物には事欠かなくて、別のメーカーが出してる「ふわふわキャッチャー」も有り、吸着性の高いファイバーが舞いやすいホコリ・花粉・微細なハウスダストまでみるみるキャッチ、逃がしません。此の二本の道具を前にどっちを使おうかと悩むと共に、高い台に上がるのがひと仕事です。
心を決め上がろうと片足を載せた時、固定電話のベルが鳴り一時休止、一年の終わりのご挨拶だと言う某会社の女性からでした。仕切り直して台の上へ「からめるファイバー」とやらで拭き取りますが、果たして綺麗になってるのやら、何時もなら濡れ雑巾で綺麗に拭き取ってるけど、此れでホントに汚れが取れてるのか半信半疑信です。
半年前まで何とか高い台の上に乗りエアコンのフィルター清掃もやれたのに、急速に足の衰えを感じるようになり、冥土への道に歩を進めてるのを嫌でも実感するようになってます。今迄は高齢者の行動を見て、やがて来る道と分かっちゃいたけど、まさかここまで動けなくなるとは想定外だけに、今更ですが戸惑う事ばかりです。
PR
普段していない所のお掃除って、思い立たないと出来ない物です。ベランダに水を流して綺麗にしたいけど、水が流れ込む場所がお隣に有るので、気易く水を流せなくて、捨てる布を濡らし拭き取ら無ければならず、広いベランダを這うようにして拭くのが大変でした。風が強く吹くときに舞い落ちて来る枯葉にも手をやいています。
掃除の途中で色んな物が入った宅配便が届き、お正月は誰が来ても、出すお菓子には困らないようです。姉が注文したお茶屋さんの支払いをコンビニで、出た序にお菓子と注文品のお茶の葉を持って行くと、お茶の葉を一袋あげると言われましたが家にいっぱい有るので断りました。帰りにスーパーに寄ると、買いたい虫が騒ぎ始めて籠の中がいっぱいです。
帰り道で八百屋さんに寄り葉付きの大きな蕪や、子芋と牛蒡の味噌漬けを買ったら、おまけに小松菜を一把くれました。立派な蕪の葉は適当に切り、刻み土生姜と炒め、うどんスープ{粉末}と「俺たちのおかず ラー油」で味付けを、仕上げに溶き卵を入れると凄く美味しかったです。小松菜はおでんの残りに入れて、冷やご飯とおじやにして食べました。
日暮れまでにお掃除を済ませなければと、大忙しの一日が過ぎたけど、未だ大洗濯が残っているので、明日中に片付ける予定です。普段、怠けてた付けが回ってきたのか、色んな所の汚れが目に付き、どないしょう?って悩みますが、あれこれ言いながらも此の一年、恙なく過ごせた事に感謝しています。
三週間に一度ミカンを届けて下さる人が居て、今日が其の日なのに、時間指定されてる時間が過ぎても届く気配が有りません。もしかして掃除機を掛けてる時にチャイムを聞き逃したのかなと、配達して下さる人に悪い事をしちゃったなと思ってる時に、エントランスからのチャイムが鳴りました。
オートロックを開錠をし玄関先で待ってると、時間指定より遅れて済みませんでしたと言われ、ミカン箱の上にも、配送便が遅れ、指定時間に配達出来なかった旨のおわび状が添付されています。先日のニュースで配達先が留守だったのに怒り、荷物を投げつけてる姿を見たばかりです。再配達に気を遣ってただけに、私のせいじゃ無くてホッとしました。
段ボール箱の中身はお蜜柑だけじゃ無く、リンゴやお菓子と色んな物を入れてくれるので、いつも何が出て来るのか楽しみでも有ります。昔と違いお金を出せば好きな物が買える時代だけど、思いやってくれる人が居るのが有難いです。ただ困った事に買いたい私が居て、戴き物が重なるのでダイエットとは縁遠くなりました。
賞味期限が切れるのを恐れてる時に、良くしたもので纏めて持って帰ってくれる人の出現で、食べ物を無駄にすることが無く助かっています。あと数日で新年になろうとしてるのに、何も片付いていません。何とかなるさと思う事にして、お正月をやり過ごすつもりです。
甘酒が特に好きでも無いのに、何故か三種類も家に有ります。一つは固形で熱湯を注ぐと溶けて甘酒になり、紙パックに入った甘酒はスーパーで買った安物です。姉が通販で半ダースを瓶入りで買ったのを、二本を二回に分けてくれた一本が未だ其の侭で残っていて、それぞれの味はそんなに変わらいような気がします。
原料値が違うから比較が出来ないと思うけど、お値段に雲泥の差が有るのは確かです。味音痴の私は甘酒の味が楽しめれば、安物でも全然良いと思います。何事も価値観の違いから来るのでしょう。高ければ良い物だと頭から信用し買ってるのは如何な物かと、密かに反発しながら冷ややかに見ています。
反発しながらも何時の間にか洗脳されてる気がするのは、今日もスーパーに行った時、アルコールは苦手な筈の私が大吟醸酒の前に立ち、小瓶を籠に一本入れていました。美味しいと聞いたらどんな味がするのかと、興味と期待で買わずには居られない気持ちになり、我が家に誰か来た時に一緒に飲むつもりです。
何時もレジで計算するとき、大半が半額の品や割引品なのに、ちょこっと高額な物などが混じってたりします。先日もレジの前で財布を出そうと、驚いた事に財布が見あたりません。サービス品を見逃すわけにいかず、恥を忍んでレジで籠をキープして貰い、財布を家に取に帰りました。自分なりに、たくさん歩けて良かったと思う事にしています。
昨夜セットした携帯の目覚まし時計が振動してると思ったら、郊外に住む知人からの電話です。今日大阪市内に出掛ける用事が有るので、会いませんかと言われたけど、姉から来てほしいと言われてるので断りました。外に行けない姉にお正月の雰囲気だけでもと、コンパクトに作られた正月飾りと、お飾り餅を持って行き、引き出しタンスの上に置くと、部屋の中が華やかになった気がします。
何時も姉の事を気に掛けてくれる姪夫婦と幼子の三人で名古屋から車で、クリスマスケーキを持って来てくれたとか、私にもお裾分けだと言うから、遠慮なく戴きました。ケーキを食べたら太るのが分かっちゃいるけど、食い気にまけ嬉しい悲鳴をあげながら、夕飯後にケーキは別腹だと言い訳しつつ完食です。
先日二本買ってと頼まれた、日本酒の大吟醸小瓶が一本しか調達できなくて、今日スーパーでもう一本を買い足しレシートを見て、おやおやと思ったのが全く同じ商品なのに、酒屋さんで買った方が五十円程高くて、姉に悪い事をしたなと思いました。私が買い持って行った物は有り難く戴いとくわと言い、姉が頼んだ物のお金は自分で払うと言うルールを勝手に決めてるのです。
さっきお礼のメールが届き、先日手洗いし今日持参した毛布が、体にフィットして軽くて温かいと喜んでくれています。喜んでくれると嬉しいもので、今度は何を持って行くと喜んでくれるかな?と思う訳です。今迄いっぱい愚痴を言ってきたけど、姉が居てくれたお蔭で外に出る機会が増え、引き籠る日が少なくなり感謝しなければと思うようになりました。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)