忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ
[955] [954] [953] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [946] [945]
最近テレビコマーシャルでジェネリックって医師に申し出て下さいと言うのを聞いて知っていました。先日書留郵便で保険証と共に小冊子が入った物が送られて来て、今日何気に開いていて見ていたら最後のページに、ジェネリック医薬品を希望しますと言って医師か薬剤師に提示して下さいと書いて有ります。

ピンクの地にグリンの字で医師・薬剤師の皆様へ・・ジェネリック医薬品・希望カードと書かれた下に小さく、私はジェネリック医薬品を希望します と此のカードを窓口に提示すれば改めて自分でジェネリックでお願いしますと言わなくても済みそうです。

医薬品は高い研究費を使って年々歳々進歩しているように聞いていますが、ジェネリックとは、今まで使われて居た古い薬だけど効き目は変わらないから安く手に入る薬だと理解して居ます。昔腎盂炎の薬が高くて医師に訴えた事が有りました。新薬だから高いんだと言って今まで使っていた薬だが効き目は同じだからと安い薬を処方してくれた思い出が有りますが、古い薬でも完治しました。

特殊な病気で無い限り高い研究費が上乗せされた薬なんか我々には要らないんです。此のカードを利用する病気にならない事を願いながら日々健康に生きて行こうと思っています。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
M子
年齢:
93
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
[10/31 ふーちゃん]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析