<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日はゴミ出しの日なので、メロン・りんご・ミカンの皮を剥いて冷蔵庫や冷凍庫に収納した後、ゴミステーションに向う序にエントランスの郵便受けを見たら、心当たりのない雑誌かと思われる分厚い物が入っていました。
此の頃の宛名が小さすぎ、確かに私宛だけど送り主は会社名です。数日前に娘に頼んだ物かもと、箱を開けてみました。配達は来週だと聴いていたので、娘に受け取った旨を告げれば、ビックリし調べたようで、メール便で配達されたと分かりました。
いつも配達の方に気の毒だと思うのは、敷地内から建物の距離が長く、重い物は運ぶのがしんどい筈です。今度の荷物はポストに入る小物だけに、オートロックを開けエレベーターで上階まで運ぶ手間が掛かると気を遣っていました。
配達日と時間指定されていた物が、郵便受けに入って居て良かったです。ネットで注文した物が、留守で受け取れなくてもエントランスに宅配ボックスが有っても、小物ならいざ知らず、娘からの荷物は重量級だから、配達の方に「ボックスには入れないで」とお願いしています。
PR
私のやる気が起きないのは毎度の事だけど、さすがに年末は無視する訳にいかず、重い腰を上げて外の玄関回りを掃除しました。廊下側の窓を掃除するのに、水をバケツで運ばなければです。
超高齢者にとってバケツ一杯の水を運ぶのは大仕事、プラスチックバケツの提手が家の廊下で壊れた時に、水が流れ出たら階下にご迷惑と思うから、バケツの縁を両手で持ち廊下の壁に背を預け、慎重に数十cm運ぶを繰り返し玄関まで運べました。
以前支援センターの方が見えた時「一人で何でも出来ていますね」言わずもがなだけど、誰も頼る人がいなけりゃ~自分でやるっきゃなく、プロセスが問題だと言いたかったです。外廊下は、管理会社にお任せしています。
各戸のテリトリーか?玄関回りが異なり、掃除をサボると目立ちやすいのが我が家の難点です。今日はトイレタンクの上に置く洗浄剤も替えたし、後は家の中を整理するだけ、やる気が起きる日が早く来ればと自分に期待しています。
昨日娘から送って貰った土生姜を刻み、今日冷凍庫に入れる時に見過ごせないと思ったのは、量が多くて一人じゃ食べ切れないと余った物を冷凍にしてるので、庫内は満杯状態になっています。
普段自分で買わない物の調理法が分からなければ、調べて作るので良い勉強になるし、美味しく食べられたら幸せです。問題は整理下手な私が、二か所に置いてる冷凍庫の中から目的の物を探すのに毎回苦労しています。
冷凍保存袋の上に、日付けと中身の名称を記入したシールを貼るまでは良いんだけど、頭が悪いと思うのは、中身を平たくした保存袋を次々と上に積んでいくから、どっちの冷凍庫かなと探し回る無駄な行為です。
時には良い事も有るのは、甘い物が食べたいと思った時に冷凍庫の中を見れば、スコーン・クッキー・キウイフルーツ・ミカン・バナナなどの冷凍は、小腹が空いた時に重宝するので、だらしなく詰め込むのも悪くないと思うようにしています。頭の中は、食の事ばかりです。
今日は娘が送ってくれた荷物が来る日なので、其なりに準備をして待っていました。正午から二時までの荷物が来る気配なし、私の思い違いかな?と、娘にLINEで確かめたら、荷物追跡をしてくれたようです。
年末だから交通事情で遅れたのかも、荷物が集配所に着いてるので、配達までに時間が掛かりそうだと分かりました。高齢者ならではの悩みはトイレ、昨夜から水分を控えたり、今朝は食べ物も摂らずに待ち、指定超過一時間半待ちだったけど、重い荷物を運んで頂け感謝です。
夕方、娘からの電話に「口は達者でも、身体が着いて来てくれない」と愚痴をこぼしました。今日も固定電話のベルが鳴り、ガス会社からだと言う男性の声「給湯器とカワックの無料点検をさせて頂きたい・・・」
最近のニュースで聞く詐欺じゃ無いかと疑い、失礼のないよう丁重にお断りしました。心の片隅で、ガス会社の方だと思いながらも、人の出入りが好きじゃない私には、無料と言われても無理です。荷物の到着が遅くても、食べそこなった物を完食しました。
最近は日を追うごとに色んな問題が勃発し、手こずる事が多くなりました。いずれも初めての事ばかりで、対処方法が分からず困り果てています。其れは超高齢者ならではの難問だけに、同年代の人じゃないと話が通じ無い話です。
昔と違い近年はざっくばらんに話せるようになったけど、私のよう昭和一桁から生きてきた者には、全てを曝け出して話すのはいささかの抵抗が有ります。今は機械を通し相談できるツールのお陰で、心強く有り難い時代になりました。
今日もテレビのチャンネルを変えてる途中で、私が悩んでる事の解説をしている医師の話が聴けて良かったです。其々の年代で違う悩みを持ってる人が多いから、番組に取り上げてるのだと思いながら、特効薬が出来れば良いのにと見ていました。
毎日の飲食で、食べたり飲んだりを控える物や、食べても良い物を今さら制限されても生き辛いです。年末だから?遠くや近くで鳴る救急車のサイレンを、聴く頻度が増えて来たような気がします。来年末の私は、はたして何処に居るのやら{鬼がわろてる?}
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)