<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日は電話予約している近くの美容室に行くのと、生ごみを出す日です。総菜を度々作るのは面倒と、一度に纏めて調理するのでゴミ出しを一回抜かしてるし、今日は絶対に捨てなければならず、そんなこんなで大変でした。
予約時間に間に合うよう着衣はどれにしようかと、前日から悩みながら外の寒さが分からず、コートを羽織るんだからと数少ない上着の中から選んだ物を着て、外に出れば丁度いい感じです。被り慣れない帽子で洗い髪を隠し、美容室に向いました。
お店の前に到着したら、店主が出迎えてくれるのは足が悪い者にとって有難い行為です。四時間ほど座ってる間に積もる話に花が咲いた思うのは私だけ?、年寄りの悪い癖は同じことを何度も繰り返し喋ったと、帰宅した後にいつも後悔しています。
普段は誰とも喋らないと言うより、家に引き籠ってたら話し相手が居ないだけ、一日中沈黙してるか?そんなことは無く、テレビを相手に喋りまくってるので退屈してる暇がないです。此の数日は、近くの事務所の人とお喋りしたり、LINE交換などと楽しく過ごすことが出来ました。
PR
朝起きて直ぐに、今日は何を食べようか?と考えます。買い置きの食材を頭に浮かべて、おでんを作ることにしました。蒟蒻を茹でたり厚揚げの油抜きなどの下準備をすれば、あとは竹輪やごぼう天と豚肉を入れて煮るだけです。
大根が有ればと思うけど、無い物ねだりと諦めました。先日買ったアジフライの冷凍にしてるをアルミホイルの上に置き、オーブントースターでカリカリに焼いたりと、冷凍にして置いとけるから怠け者には凄く助かります。
以前に戴き物の柿がたくさん有ったので、たまたまネットで見た柿の冷凍保存方法を真似て作り、今夜楽しみにして食べました。やっぱり柿は其のまま食べた方が美味しいと思ったのは、柿の風味はゼロで、ほんのり甘いアイスキャンディーを食べてる感じです。
我が家で他に冷凍してる果物は、バナナ・オレンジ・キイウィなど、柿は適してないようです。何でもかんでも冷凍をしまくってるけれど、いざと言う時に便利に使えて良いと思います。明日はおでんの中に、ジャガイモを入れようとしてるのは、最初から入れると煮崩れるからです。
今夜もブログを書こうとしたら、ログインエラーだとかの文字が出て、検索しても意味が分からず、諦めずに触りまくってたら書けるようになりました。此の頃やたらややこしい事が起きるので、勘弁してよと思います。
今日は遠いスーパーに買い物に行こうと、外に出れば寒いかな?皆さんダウンコートなどの冬装束で歩いていらっしゃる。歩く途中で体力的に無理かなと、近い方のスーパーに舵を取り直し、認めたく無いけど歳には勝てなくなりました。
レジでの機械支払時にお札でと気を遣ってるのに、もたついてるようで気が焦り、次の人に「すみません」と言いその場を離れた後ろから「お忘れじゃ有りませんか」とレジの男性が、取り忘れたレシートを手渡してくれました。
レシートを時々取り忘れ、家計簿を付ける時に難儀してたので有り難かったです。夕方お風呂上りの全裸で椅子に座った時に、携帯の電話のベルが、娘からだと発信者を確かめもせず通話にしたら、夫の従妹からで「お姉さんお久し振りです」
積もる話は長く全裸ですとも言えず、何事も無いかのよう喋り続けていました。補聴器を作るとか、メガネの度がギリギリだと言われたとかに「お幾つになられたの?」に「八十七歳になりました」彼女の歳にビックリしながら、未だに自分の歳を認められないのが不思議です。
今日からはテレビのチャンネルを変える度に、自分自身が移動しなくてならない事に気が重くなっていました。其れでも動くのは嫌だと諦めの悪い私は、テレビのリモコンを手にします。
落ち着いて考えれば何てことは無く、リモコンが復活しました。万歳と叫びたい気持ちを抑え、凝りもせずに再び新しい予約を入力しています。「為せば成る、為さねばならぬ何事も」とは、良い言葉です。
今日、外は良いお天気だと、カーテンに射す光で分かるけど、出掛ける気にはならなくても、近くの事務所へ夕方に来て欲しいと言われ行ったら、高齢者用の書類にサインを求められたり、家に届いてる書面を写しLINEで送信して下さいと頼まれました。
自分自身の身体を持て余し気味なのに、ちょっと関りを持ったばっかりに要求される事が多くなった気がします。嫌でも歩かされてる感が無きにしも非ず、でも物は思いよう歩けてる事が有難いのと、人とお喋りすることが出来て楽しかったです。
今日もテレビに目を向け乍ら、今日はこれとこれ、明日は此れの予約をと限度の一週間分を入れ終わりました。さてチャンネルを変えようとしたら「このボタンにチャンネルは設定されていません」の文字が出て、画面が変わる気配なしです。
以前に同じ苦い経験をしてるのにも関わらず、あの時はあちこちを触りまくって元に戻したのに気を良くし、凝りもせずに再び予約が満杯になるくらい入れまくっていたら、番組の予約を拒否され、機械を馬鹿にしてた訳じゃ無いけど、しっぺ返しをくらっています。
気持のどこかで「怠けるな、せめて家の中くらいは歩け」と言われてるのかもです。リモコンが使えなければ、私自身がテレビのチャンネルを変えたい時に、テレビ迄の短距離を往復しなければどうにもならなくなりました。
遠い昔を思い出したのは、リモコンの有難さを身をもって感じたからで、便利な世の中にどっぷり浸かり過ぎて、いきなりのアクシデントに戸惑っています。天井に取り付けられた電灯もリモコン、何もかもが機械尽くしになり、人間を怠け者にしていくような気がしてきました。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)