<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日やっと姉が注文したお茶の荷物が届き、コンビニで支払いを済ませ、外に出た序に少し歩こうと目指すはスーパーです。息子が来た時に飲むウーロン茶を買おうと棚を探しても、ウーロン茶の殆どが売れてて目的の商品が見当たりません。近くで値下げ札を付けてるおじさんに「〇〇ウーロン茶は有りませんか?」と訊ねます。
おじさんは売り場の棚を見て裏返ってた札を確認し「ちょっと待ってください」と店の奥に行き違うおじさんを連れて来てくれました。説明を聴くと商品が入っても直ぐに売れるので、朝早く来て貰えばと言って居ます。今夏の異常気象で、飲み物が売れてるようです。私も普段買わないペットボトルのお水を、数本買い置きをしています。
ウーロン茶を飲まない者には分からないけど、メーカーによって味が違うのか、此れしか飲まないと拘る人が多いようで、売れ残ってる物は多分評判が悪いのでしょう。たまたま読んだ見出しに、ミネラルウォーターの硬水と軟水の違いは?と書かれていたのを見て、俄然興味深い記事だと引き付けられました。
水に含まれるカルシュウムやマグネシウムの量の違いで多く含まれるものが硬水、少ないものが軟水で、硬水は便秘解消や動脈硬化予防などの効果が期待できますが、胃腸に負担がかかりお腹がゆるくなることがあるとか、風味を楽しむ紅茶やコーヒーなどには向かないようです。先日買った硬水の硬度1000は高かったけど、私の足に合ってると思い続けて飲んで居ます。
PR
姉が注文したお茶が届くので受け取ってとの連絡が有り、留守にしてると再配達をして頂くのは悪いと夕方まで待ち、今日は来ないなと思いスーパーに買い物に行く事にします。月末にエアコンを付けに来て下さる方達の飲み物は、スポーツドリンクが良いと思い探したけれど分からず、通り掛かった店員さんにどれが良いか選んで頂きました。
”アクアサポート”を手に「これが良いんじゃ無いでしょうか」失われた水分、すばやく吸収、経口補水液と書かれたペットボトルを勧められたので買ったけど、帰宅して説明書きを読むと、ブドウ糖、食塩、酸味料などが入ってるようで、困ったことに中身を残した状態で常温に放置すると容器が破裂したりキャップが飛ぶことが有るのでおやめくださいと書かれています。
暑い中でエアコンの取り付け作業をして下さるのに、熱中症が心配だから水分補給と塩分をと思ったのに、内容量500mlをいくらなんでもいっぺんには飲めないでしょうし、知らずに飲み残せば、車の中で突然容器が破裂したり、キャップが飛んだらビックリしてハンドル操作を誤り、事故を起こされては申し訳ないことです。
飲み残しは必ず冷蔵庫に入れて下さい、と言われても困ります。すみやかな水分補給が必要な時、一日500mlから1000mlが目安で飲むように、この水は一般のイオン飲料よりナトリウム濃度が高いらしいけど、ペット入りのお水を飲む殆どの人は、小さく書かれた説明書きなど読んで無いと思うので、飲み残しをしたら危ないと一言伝えなければいけない、めんどくさいお水を買ったようです。
今日はアイスを纏め買いして来ようと大きな保冷剤を持参、帰りはバスに乗って帰ろうと色々と準備して遠くのスーパへ出掛けました。気付けばアイスは一個も買わずに他の物ばかり、肝心の保冷剤は牛肉の上に載せお店を出た所で、おじさんが寄って来て「すみません、地下鉄の駅を教えて頂けませんか」私が帰る方向です。
お連れが出来たのでバスに乗らずご一緒する事に「来た道と景色が違うに気付きお訊ねしたんですわ」反対方向に随分遠くまで歩かれたみたい、会話の中で一日一万歩は歩くようにしてるらしくて、迷子になっても苦にしていないご様子、何処の何方か知ら無い者同士が「袖振り合うも他生の縁」とばかり、地下鉄駅まで同行しました。
一人ならもうちょっとゆっくり歩くけど、相手は男性だし、どう見ても私より若いので歩く速度を速めます。年は誤魔化せないと思ったのは、普通に話そうとしても息切れが酷くて無理でした。歩いてる途中で「失礼ですが、お幾つですか?」と聞かれ、やっぱりバレてるかと思いつつ「昭和6年うまれです」に「僕は丁度10歳下です」
私みたいに超高齢になると、男女の性別を意識しなくなってる事に気付き、自分でもビックリして居ます。普段お付き合いしてる近所のおばさん同士の会話みたい、駅に着けば「おおきに有難うございました」「お気を付けて失礼します」今度会っても顔を覚えていません。「外に出れば、何らかの触れ合いが有るから良いですね」とは彼の言葉です。
生きてきた中で何が嫌いかと言えば、料理を作るのが苦手な私は来客に手作りの食事を出す事です。手軽にお料理を作る人を見て、すげ~って心から尊敬しますが、ふだん自分が食べてる物は、五種類くらい小まめに作り、食べた後は「あ~美味しかった、ごちそう様」とバランスのとれたメニューに、満更じゃ無いと思って居ます。
先日、息子が来てくれた時に、月末にエアコンを取り付けに来てくれると言い、聞き流してるのかと思いきや、今夜メールで「いま電話しても良いですか?」にキッチンで水を流していて気付かず、返事がないので娘に「お婆ちゃん死んでるのと違うか」と心配して電話を掛けたのに、マナーモードにしてて暫く気が付きませんでした。
数日前に会ったばかりだし、何の用かと訊ねたら「エアコンを付ける電気屋さんが電話をしてきても、トイレに入って居たら電話に出られないだろうから、僕が行きます」わざわざ来てくれなくても大丈夫だと、何度も断ったけど何がなんでもやって来そうです。電気屋さんだけでも気を遣うのに、汗かきの息子まで来なくても良いのにと思っています。
地下鉄に乗れば30分程度で来れる距離に住んでいても、成るべく世話を掛けたく無くて、でも一人暮らしの高齢の親が心配なのか、何かに付けて様子を見にきてくれるのは有り難いです。本音を言えば、高い手の届かない所の掃除をして欲しいけど、実の息子でも遠慮が先に立ち、お願いすることが出来ません。昔から人に頼らず、大概は自分で処理して来たからでしょう。
私は人に甘えることが出来ない、損な性格だと思うのは、道を歩く時も邪魔にならぬよう隅っこだし、傘をさすのも自転車の人が当たらぬよう斜めに、勿論すぼめた時は真直ぐに持つようにして、常に人を意識をして歩くので、脳を活性さすのに良いんじゃないかと勝手に思っています。
今日は生ごみの日なので少し早起きして、わざわざ野菜くずの生ごみを作りゴミステーションに向かうべくエレベーターホールに行くと、黄色い「点検中」の札がぶら下がっているので、仕方なく階段を降り始めたら上階に向かう人とすれ違い「おはようございます」と挨拶もそこそこに、苦笑いしながら上って行きます。
こんな時にお気の毒だったのは、宅配便の60代と思われるおじさんが、大きな段ボール箱を両手で抱えながら上って来てるのを見て「暑いのにエレベーターが使われないから大変やね~」に、ウンザリした顔で黙ってうなずき、しんどそうにして何階まで行くのやら、オートロックじゃ無ければ点検中の札を見て、再配達が出来たでしょうに。
ゴミを捨てれば帰りは階段が待っているので、手すりを頼りにボチボチと上に向かいます。普段から足を鍛えるのに階段を使おうと思ってるのに、目の前にエレベーターが有ると、つい今日は良いかと乗ってるのが仇になり、足腰がだんだん弱って行くのが分かるだけに、高齢だからと甘えてちゃ~いけないのです。
最近は地震や点検でエレベーターが止まったお蔭と言うか、嫌でも階段を使用せざるを得ない羽目になったのを、絶好のチャンスだと思うことにしました。歩けて当たり前だった頃には考えてもみなかったのに、今は与太りながらも自分の足で何とか歩ける有難さを身に沁みて感謝しています。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」諺も今の私には遅きに失するようです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)