<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日も外は暑そう、買い物に行かなくてはならぬ物が有り、出掛ける前に汚れてるスニーカーを洗う事にしました。随分履いたと思うのに、しっかりしています。以前捨てた新品同然のメーカーのスニーカーが、置いてる間に劣化して、靴底が取れたのは「なんでやねん!」
最近CMで見た、靴ベラ要らずで履けるのを買いに行きたくても身動きならず、古いスニーカーを洗ったら奇麗になりました。再び活躍して貰おうと洗う前に、紐を解く時に順番を覚えたつもりだったのに、老化した私の脳に負担が大きかったようです。
今日は近くのスーパーで見た果物は、高くて手が出せないと思いながらも買いました。家計簿を集計し月順に比べたら、食費だけでも増えています。噂で聞く話は、家計のやりくりが大変のボヤキばかりです。今は電気系統の消費が少ないけれど、エアコンを使うようになれば電気代が気になります。
外国の食品が高いのに比べれば、日本の価格が随分安いようです。収入が違うらしいけど、卵一パックが千円と聞いてビックリしました。物価が高くなったと文句を言いながらも、外国の値段を知ったので、少々高くても諦めることが出来ます。平和な国に暮らせる今は、何よりも有難いことです。
PR
今日はいい天気だけど気温が低そうなので、買い物に行こうと遠くのスーパーへ出かけました。陽が長くなるに連れ、建物の影が少なく紫外線が気になります。せめて身長が高ければ帽子を恰好よく被れるのにと、無い物ねだりの願望です。
道中の各戸の庭先に咲いてるプランターの花を、愛でながら歩くのもまた楽しからずやと言いたい所だけど、足が重くてそれどころじゃ有りません。スーパーの店内に入ると、手当たり次第に籠の中に入れるので、持って帰えれるかと悩みます。
家人が居ないだけ「買い過ぎだよ」と言われる事も無く、自由に買い物が出来る今が幸せです。歩けるのは嬉しいけれど、少しの段差でつまずき、意識をしてつま先を上げて歩くようにしています。私の前をゆっくり歩く老女を追い越せず、脚力の衰えを実感しました。
買い物序に寄った洋菓子店で「今日は暑いですね」に、確かに暑いけど、出掛ける前に何を着ようかと悩み、綿の上着も帰宅した時は汗まみれです。今年の夏も異常に暑そうなので、対策を考えなくちゃ~外に出られなくなります。買物はさて置き、歩かなきゃ~先がヤバいと思うようになりました。
「春眠暁を覚えず」?今朝は、まさかの時間に目が覚め、自分自身がびっくりしています。もしかして三途の川まで行ったら「もう少し待ってろ」と追い返されたんじゃ無かろうかと、もう初夏なのに年甲斐もなく眠り過ぎていました。
今日のお天気も悪そうと、家に籠っていました。頭の中は何を食べようか、戴き物のお米も有るし、久し振りにご飯を炊く事にしたのは「五目ちらしの素」が有るからです。全て手抜きをする事しか考えていません。
電気釜にいっぱいご飯を炊いたので、五目ちらしとは別に「混ぜご飯のもと」は、若菜とわかめで彩が良く美味しそうと、ラップで数個にぎり後日の食料として冷凍庫に保管し、ぼちぼち食べるつもりです。食べ物は、ビックリするほど便利になりました。
先日財布の小銭を見て違和感が、大分前にスーパーで出した時に「此れは違います」と返されたのは、穴が開いていない五円玉です。一瞬外国の硬貨かな?と思いながら、見れば日本国の昭和23・24年の硬貨が四枚有り、昭和のお金が使えなくなってる事に戸惑いました。
同じ昭和でも、五十年代の10円玉は通用してるけど、穴無しの50円玉が、過去のものになり使えなくなっています。私が子供時代に、明治・大正が昔だと思って居たように、令和の子達から見れば昭和が大昔で、学校の歴史の時間に習わなきゃ、理解が出来なくなってる事ばかりのようです。
数日前から今日は半日エレベーターが止まるとの知らせが有ったので、ゴミ捨ての日だけど次に出そうと、完全に出掛ける気は無かったです。一時ごろに管理室からアイホンを通じ「一時からエレベーターが動きます」のお知らせが有りました。
余裕でゴミを捨てに行けると、身繕いをしながら空を見れば、雨が降りそうだけどカンカン照りよりは良いかと、ドラッグストアにも行くことにします。効きもしないと思う薬を籠に入れ、レジに向うと今日は若い男性です。
毎度スマホで手こずってる事を告げたら、そんな訳ないやろって感じで、あれこれと調べてくれています。私の為に時間を割いてもらい申し訳ないと言えば「こちらの都合でご迷惑を掛けてるので大丈夫です」時々「お時間は大丈夫ですか?」
確かに数十分も立ちっぱなしはしんどいけれど「暇人ですから大丈夫です」スマホを手に、色んな角度から試して頂けたのか、やっと登録が出来たみたいです。来店する度にお願いしても、皆さん途中で匙を投げてたのに「凄いです」と褒めたら、自慢げに「この店で、出来るのは僕だけです」
店の外に出ると大雨が降った後なのか、道路に大きな水たまりが出来ていました。店内で雨宿りをしてたかのよう、長時間を掛けて登録して頂けて良かったです。外が大雨だからと用も無いのに、店内でウロウロしてるのも如何なものかと思います。往復三十分くらいを、今日は一時間ちょい掛かり帰宅しました。
今日は雨の予報だしと朝からカーテンを閉めてるので、外の様子が分かりません。外の気温が高と言ってるけど、室内の温度に変わりが無いです。電気ストーブの出番が無くなり、少し暑くなったらと扇風機を待機させています。
歩いてポイントを溜めてる人のことを、最近になり知りました。私にはポイントよりも、歩けるって良いなって羨ましいです。此れまでに坂道が多い神戸に住んだり、戦時中は疎開先の女学校での通学に嫌でも歩かざるを得なかったし、子育て中は其れなりに結構歩いていた気がします。
一人暮らで気儘に生きてる内に怠け心に拍車を掛け、自堕落な生きる方が楽になりました。旅行に行けるの目的が有った時は、歩かなきゃ~着いて行けないと、迷子になるほど遠くまで歩いていたのに、バスにも乗れなくなった今は、絶望で歩く気力を無くしています。
家に籠るようになってから、動かずに食欲だけが旺盛になりました。明日は出掛けたくても、エレベーターの修繕とかで階段しか使えません。無駄に食べてるなと思いつつ、大した病気もせずに一人暮らしに耐えられてる事に感謝です。歩けるうちが華と、気付くのが遅かったかな?。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
|
|
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/28)
(03/27)
(03/25)
(03/24)
(03/21)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)