忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ
[6309] [6308] [6307] [6306] [6305] [6304] [6303] [6302] [6301] [6300] [6299]

機嫌よく食事をし終わった時に、喉に異変を感じました。食道が詰まった気がして息をするのも苦しく、動きが取れなくなっています。亡き夫が「体に異変が起きた時は、深く深呼吸をすれば良い」と言っていた事を思い出し、吸った息をゆっくり口から出すを繰り返しました。

喉の奥から微かに濁音まじりの音が数回に分けて出た、食道の詰まりが無くなったかのか、やっと普通の状態に戻り死線を超えた気がしています。今までなら”げっぷ”で済んでいたんじゃ無いかと、やはり年齢的に筋肉の衰えが、食道から出る空気が出せなくなった結果だと、自分なりの診断を下しました。

近くの誰ともお付きをして無いから、高齢者特有の情報が入って来ません。突然に起きた体の異変に相談する人が居ないと、対処の仕方が分からず心細くなることが多いです。ある医師に言われた「身体が辛い時は、救急車を呼ばなきゃ」思い出します。

今夜も無事に入浴出来た事に感謝です。戴き物の蜜柑が腐らぬ内に、皮を剥いて実だけにして冷蔵庫に保管しました。私が普通に暮らせる日は残り少なく、既にカウントダウンが始まっています。立つ鳥跡を濁さずにと思えども、とうてい無理な話です。人生の終わり方に、どうすりゃ良いのと悩みます。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
M子
年齢:
93
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
[10/31 ふーちゃん]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析