<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日捨てようとしてた古新聞に目が留まったのは「限りある人生を大切に生きるために」の文字でした。本の内容が書かれた物かと読んでたら、数名が投稿した読者の感想の文で「こんなに心を打たれたことが無いです」
「この本に早く出会えていたら、私の人生がちがっていたかも」などと、皆さんが絶賛していらっしゃいます。当の本を読んだことも無く中身を知るはずもなけれど、人それぞれ置かれた環境が違うので、絶対に同じ道を辿る事は無いです。
世の中に迷える羊?が居て、私自身がどう生きれば良いのかと迷っていた時だけに、危うく本を買いに行く気になっていました。普段の自分は宣伝にのらない性格だと思っていても、心の隙間に入って来るものを防げない時が有ります。
きっと人の心を揺さぶる本なのでしょう、大分前に世間で好評だった少々高額の三巻本を買ったことが有り、途中で読むのを辞めたのは私に不向きな本だったので、最後に書かれた粗筋を読み買うようにしてた、その本さえ買いに行けなくなり、今じゃ娘が野菜を包んでくれた古新聞を読んでいます。
PR
時々「えっ」と思うのは、今夜もパソコンを開き、さ~ブログをかこうとしたら「ネットに接続されていません」なんでやねん!繋がってたから画面が出てたんだろう、イラっとしながら再挑戦しブログを書いています。
毎日狭い住まいに引き籠ってる老人は、余程ピンピンしてる人以外は、家の中を少し移動するだけ、朝が来てぼっとしてる間に夜が来るの繰り返しです。こんな筈じゃ無かったと思っても、現実は厳しいと実感するようになりました。
確かに独り暮らしは誰の目に触れること無く気楽な反面、好き放題に生きてられるからでしょう、怠惰な暮らしに流されて行く気がしなくもないです。時間はたっぷり有るのに、身体が着いて来てくれないと言い訳しています。
先日、久し振りに訪れたショッピングセンターで買い物をしながら思ったのは、こんな所が近くに有ったら毎日時間つぶしに来られると、行く気満々な自分に驚きました。高齢者にお薦めは、静かな郊外より街の中心部に住む事です。
今日は娘が送ってくれた荷物が午後に届く日、運んで下さる人によって、午前に届く時が有るので、早めに起きていて正解でした。九時半にエントランスからのチャイムが、すんなりと解錠ボタンが作動し、台車に載せられた荷物が玄関先に到着です。
段ボール箱の中の野菜や果物を出す前に、お礼のLINEを娘に送信したら「早く着いたね」と、びっくりしてる様子、配達員さんは、高齢者は早起きだし何処にも出掛けないと思ってるらしけど、私が常識外れの日常を送ってるのを知らないな?。
中から出て来た蜜柑の皮が厚めだし硬くても、見た目と違い中の実は甘くて美味しいです。グレープフルーツなら輪切りにしてスプーンですくえるけど、此のミカン実のふくろも硬く小型ナイフで中実を取り出すまでに時間が掛かります。
日がな一日暇を持て余してる私が今日した事は、八個の大き目な蜜柑の皮むきです。最近ボケが酷くなったと自覚しながら、頭の中は食べる事だけになりました。寝て起きて食べてを繰り返す自分の姿に、焦ってもどうにもならずと諦めるのも早いです。
マンションの管理費支払い専用を郵貯にしたのは、手数料が銀行より安かったからで、入金元が無く数か月分の管理費を纏めて入金をするようにしていました。うっかり入金するのを忘れたら、延滞料が数百円も取られます。
昨夜確認したら、残金は今年の二月までです。お金を管理して貰ってる娘に、纏めて入金して欲しいとお願いしました。送金手数料は高いと思って居たらさに非ず、名義は関係なく郵貯の通帳同士なら百円、現金とかだと五百数十円ときいて驚いています。
私が大分前に管理費支払を一日遅れで思い出して、慌てて入金したけど当日じゃ無かったから、当時で五百円近い延滞料を取られたことが有り、今でも苦い思い出として忘れた事が無いです。昭和時代は金融関係のサービスが良く、悪い想い出ばかりじゃ有りません。
歩けるときでも「井の中の蛙大海を知らず」状態だった私は、毎日飽きもせず家の中に閉じ籠っていても、毎日テレビが世界情勢を伝えてくれるのが有難いです。昔の生活様式を現代っ子が知ったら、おったまげる事ばかりだと思います。
今日ふと思い出したのは、先日シューズを買った時に事です。出された靴のサイズが丁度良かったので「これにします」「箱にお入れしますか?」「箱は要らないです」「じゃ靴を入れるビニ袋はお持ちですか?袋代が11円なので」
ビックリしたのは、スーパーでビニ袋代を払い慣れてるけど、ドラッグストアも袋が有るかと聞かれてるな~、眼鏡店もケースに入れたのを渡されたし、ビニ袋代が惜しけりゃマイバック持参じゃ無ければ買い物が出来ないと言う事です。
時々テレビで万引きジーメンの活躍を見ながら思うのは、マイバックが万引き犯の思うつぼで、ビニ袋より中身が見えない布袋に入れ放題だと見ています。やるかやらないかは個人次第、店長の「出禁や」に「そんなん困るわ、買い物がでけへん」なんでやねん!
せこい私が数枚持ってるマイバックを使わずに、百枚入りのビニ袋を買ってるのは「瓜田に履を納れず李下に冠を正さず」の諺に従い、疑いを招きやすい行為を避ける為と、万引き行為は高齢者に多いと聞いてるので、気を遣うようになりました。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
|
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/25)
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)