忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ
[1728] [1727] [1726] [1725] [1724] [1723] [1722] [1721] [1720] [1719] [1718]

今日はお彼岸の中日なので爽やかな秋風に吹かれながら天王寺のお寺に、お参りに行ってきました。何時もの道順ならすんなり行けたのに早く往復出来るかなと地下鉄だけを利用して行ったのがいけなかったようです。同じ地下鉄の天王寺駅でも路線が違うと停車する駅も違い結局迷子なりました。

近鉄百貨店が建て替え中だからか、隣接したJR天王寺駅のコンコースも改装中で、コンコースの真ん中にコインロッカーが出来たり柱が大きく囲われたり、目印の天女の像が撤去されてたりで大勢の人が行き交う場所で、方向音痴には困る事ばかりです。

天井からぶら下がってる案内板を頼りにJRの改札口の矢印を見てJRさえ分かれば行けると思い階段を上がったのに、其処に有ったのは小さな改札口だけで、階段を上り下りしながらやっと見慣れた場所に出られ、後は人の波に押されるようにお寺を目差します。


お寺は相変わらず信心深い人々でひしめいていました。買ったローソクに火を付け立ててる横で年輩の女性が他のローソクの火で付けようとしていますが全然的外れです。ひょっとして乱視かな?またもやお節介やきの血が騒ぎ、お付けしましょうか?って火を付けてあげたら凄く喜ばれました。

道端で老女の占いさんが椅子だけ置いて店開きしています。耳が遠いのか大きな声で前に座った女性に言ってるのが、「あんたいくつ?結婚してんの?あ~別れたんかいな」って、帰り道でも未だ喋っていて、占いと言うより相談事を聞いてるみたいな感じです。あれで三千円だったら高すぎるな~って思いながら通り過ぎます。

昔なら近所のおばちゃんに相談出来た事が、今じゃ見も知らぬ他人にお金を出して聞いて貰わなきゃいけないようです。どう見ても資格が無さそうなおば~ちゃん占い師?に相談してる人を見て、良い人に恵まれて居ないんだとお気の毒でした。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
M子
年齢:
93
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
[10/31 ふーちゃん]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析