<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
今日はプラごみを出す日で、忘れないよう目に付きやすい玄関に置きました。用事が無ければ外に出て行かない私は、ゴミを捨てに行くチャンスと捉えています。外に出た序に、花粉情報が出てるのに裏の公園を一周しての帰宅です。
今の時期は外を出歩く衣装が家に籠りきりの者に分からず、何を着れば良いか天気予報士の言葉を参考にさせてもらっています。玄関を出てエレベーターに乗れば誰かに会う事が多く、見知らぬ人にも一言「こんにちは」のご挨拶は常識です。
公園のベンチに座ってるのは高齢者が多く、お互いが意識し合いながら、さすが大阪人でも知らぬ人だと認識すれば声は掛けません。一言でも話した事が有る人だと、捕まったら大変で同じ話を繰り返し聞かされるけど、私も喋りまくるので相手の方を困らせてると反省しています。
今夜の食事は孫が持って来てくれた、カップ入りの韓国のトッポギを食べました。韓国の食べ物は美味しいけれど、激辛だから向き不向きに分かれると思うけど私は好きです。旅のお土産菓子もお国柄の味らしく、何でも美味しく食べています。
PR
毎日何もしていないのに、時間が来れば食事を摂ってる自分に呆れています。娘が以前送ってくれたさつま芋が気になり、久々に切り分けオーブンレンジで焼きました。デカけりゃ良いってものじゃないと思ったのは、皮は硬いし味もそこそこって感じです。
先日孫がデザートに持って来てくれたマンゴープリンを昨日食べようと、カップの蓋を封してるシールに値段が印字されてる数字を見てビックリしてるのは時代遅れなのかも、だいたい洋菓子は高いと承知はしてたし、原材料費の高騰ゆえ文句は言えません。
洋菓子より和菓子の方がお買い得と思いきや、さに非ず世間知らずの私は気安く買い物が出来なくなっています。大分前に北海道の雪まつりに、息子夫婦に連れられ行った時の事を思い出しました。地元だから安いは大間違い、にぎり寿司が大阪より高かったです。
観光客値だろうと教えてくれる人がいて、先日も知人から聴いた話は「北海道の人にリンゴと松前漬けを送ってあげる・・・」大阪より青森の方が近いのに、逆なんじゃ無いかと思うけど、物流関係で其れも有りかと半信半疑で受け止めています。
今夜パスタを茹でようと電子レンジの時間設定を試みたら、十数分でゼロになり、今度は五分のボタンを三回と残り数分を押したらゼロになる、余程の安物なんだと思い数分は足す事にしました。毎日色んな事と闘ってるような気が、それもまた楽しからずやとしぶとく生きています。
今日は生ごみを出す日、マンション暮らしが長いけど、初めて朝早く出しに行きました。会わなきゃ良いと思っても、通勤時間だけにエレベーターは途中で相乗りです。お互いに「おはようございます」私「行ってらっしゃい」
沢山たまったゴミを出せば、何もすることが無い私は、再度眠るのにベッドに向います。毎日食べては眠るの繰り返しをしてるけれど、結構栄養バランスを考えてるつもりだし、何を食べても美味しいと感じるのが長生きの秘訣なのかもです。
元気で長生きしてる自分もそうだけど、周囲の人も手が掛からなくて助かると思います。さすがに歳だから若者と違い、量的には比べられなくなりました。痩せようとして米・パン食をしない人は、栄養分が足りなくなってるみたいです。
私は自分が欲してる物を食べてるけど、栄養分が足り過ぎてるのか骨量が多く、転んでも骨折せずに過ごせています。外出する機会が多い少ないに関わらず「お互いに此れが最後かもしれないから、ごきげんよう」来宅した孫が言い、ドアを閉めました。今のご時世に、何が有っても不思議じゃないからでしょう。
今日は久しぶりに来宅する孫を迎えるのに、移動する範囲だけでも掃除をして置かねばと、雑然とした所の整理をしたり大忙しです。玄関先には解体した十数枚の段ボール箱が、ゴミステーションに運ばれるのを待っています。
日が暮れぬ内に解体した段ボール箱を処理しなければと、太めの紐で運びやすいよう纏め、私でも持って行けるかな?何とか運べるの感触を得て外廊下に出て歩き始め、此れなら運べるの自信は確かなものでした。
外に出て歩く途中で、さすがに休み休みじゃ無きゃ~無理だと思い知らされながらも、ダンボール箱を置く場所に積み上げます。夕方に孫が普段は口に出来ない韓国料理と、旅の土産を持って来てくれ二人でお喋りしながら美味しく頂きました。
テレビを見れば「りくりゅうのフィギュアスケート」の映像が流れ、何度も見てる画面に今夜もクギつけです。閉会式の様子もテレビのお陰で、遥か彼方の出来事をリアルに見られるとは、伊達に長生きしてなかった事を喜んでいます。
普段だらけているのに、昨日は少し働き過ぎたかな?今日は何もする気が起きなくて、一日中椅子に座りっぱなしでテレビにクギ付けだったのは、冬季オリンピックで、金・銀・銅メダルを取った人達のエキシビションは素晴らしく、ホント生きてて良かったと思いました。
オリンピックで日本選手が、メダルを取って当たり前の時代が来た事に驚いています。元々野球に限らず試合そのものに興味が無い私は、大谷選手が日本で野球をする姿をテレビで観られる、其の日の来るのが待ち遠しいです。
今日の外は半袖で過ごせるほど暑かったと、テレビを見て知りました。大雪で難儀してた所が雪解けが早くて困ってる様子を見てたら、宇宙や月に行く時代が来ても自然界が相手だと、何も手出しが出来ないのは何でやろ?です。
今夜も小芋の煮っころがしを炊き、しょぼい暮らしをしながら世の移り変わりを他人事のように眺め、しみじみと平和って良いなと思い私は生きています。先人への土産話が余りにも多く、上手く伝えられるかな?です。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
25 |
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
(03/17)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)