<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 *
04>>
此れが出来るのは今日が最後だと思いながらする事は、タオルケットなどの大物を洗濯機で洗った序に、マットを立て掛けたり、敷いてる二枚の布団を上下にひっくり返し、布団乾燥機を掛けるのは私にとって大仕事、自分でも驚くほどの大活躍でした。
今日は体調が良さそうと、久し振りにスーパーへ買い物に行こうとしたら、出掛ける準備が大変です。今月初めに大型ショッピングセンターで購入した靴を履き、表に出たら違和感も無く気持ちよく歩けてホッとしました。
娘から送って貰えない物は玉子、買える時に買わなきゃ~と三パックを籠に入れ、今夜の食事は手抜きのお寿司と鰺フライで済まそうとしています。序に孫が来た時に出すお水と、カップ入りコーヒーなどで籠の中はいっぱいです。
天気予報で今日は春の陽気だと言ってたけれど、キルティングコートを着てたからか、帰宅した時は少し汗ばんでいました。歩いてる時に気付いたのは、すずめと鳩を見掛けなくなった事です。ゴミの管理が行き届いたことで、カラスの餌食になったのではと余計な心配をしています。
PR
昨日に続き今朝も娘から送られて来た午後配達の荷物が、当たり前のよう午前中に届きます。段ボール箱の中身は果物が主で、他に野菜とか北海道銘菓の戴き物だと数種の菓子類を入れてくれていました。数日後に訪れる予定の孫が、甘い菓子を食べてくれるでしょうか?。
洋間に積まれた段ボール箱の山を見過ごす訳にも行かず、空箱十数個をリビングに運び入れました。以前は家の廊下で広げていたけれど、寒いのと年齢的に立っての作業はきつくなってるので、椅子に座り解体するのも楽じゃ無いです。
箱の破れを恐れたのか、やたら頑丈に貼られたセロテープを剥がすのに長時間を要しました。箱によって頑丈な金具で留めてる物が有り、工具を持ち出し悪戦苦闘の作業です。ダンボール箱を平たくしたは良いけれど、此れをゴミステーションに運ばなければならず、もう少し頑張ろうとしています。
途中お腹が空いたら雑食するので、夕飯は食べたっけ?と思い出せず、半信半疑ながら食べときゃ間違い無かろうと箸を取りました。薬の飲み忘れは常時の事だけど、食事をしたかどうか分からなくなってる私は、日を重ねるに従い身体に異変が起きる度に、一人で生きて行けるか?と自問自答しています。
昨日、物が捨てられ無いとボヤいたばかりなのに、今日も裁縫箱を取り出しパジャマの襟が擦り切れてるのを別布を当て繕い、満足してる自分に呆れています。買うお金が無いわけじゃ無く、新しいパジャマも有るのに、此れが昭和人間の性根でしょうか。
昨日娘が送ってくれた段ボール箱に「12時~14時配達」の貼り紙があるのにも関わらず、今朝9時半にエントランスからのチャイムが鳴り「荷物のお届けです」待たされるより、早く受け取る方が良いと思う私は、有り難いと思い受け取っています。
毎日椅子に座りっぱなしの私の足を気遣った娘が、高さ20センチ足らずのプラスチック製の、折り畳み式椅子を入れてくれたのが出て来たのを見て、日頃ぼっと生きてる私に比べ、椅子の構造を考えた人は本当に凄いと尊敬の念が先に立ちました。
毎週のように娘から荷物が届き「一人だし、食べ物が溢れてるから大丈夫よ」と言ってるのに、連日の「今日荷物を送ったので、明日着くから」の連絡を喜ぶべきかです。買物に行かずに済むけど、20日間外出無しの記録更新中、さすがに外出嫌いな私も歩けなくなるのではと焦り始めています。
先月の電気代の領収書を見てビックリしてたら、数日前からエアコンを点けるのを忘れるくらいに暖かく、電気ストーブだけで過ごせます。殆ど外出しないから、買い物をする頻度が少なくなってるので、月末の帳尻が合ってるみたいです。
高齢者の出費と言えば若者と違い、市販の薬代と食品が主なのと、必然的に遠出が出来なくなり、装飾品とかお洒落関係の物を買わなくなっています。今まで大事に着ていた外出着を、普段に着なければと焦る気持ちが強いです。
タンスの引き出しを見て、良くぞここまで溜め込んだの後悔もさりながら、年齢と共に大きく変形していく体型に追い付くことが出来ず、着られもしない衣服の始末に困っています。自分で人との付き合いを狭くしてるので、気軽に相談する人がいないです。
着られる物を捨てるのは勿体ないと思っても、関係ない人から見れば完全にゴミだと分かりながらも、昭和世代に生きてた者の考え方は、残念ながら令和の人達には通用しないのだと思います。資源には限りが有ると言ってた時も有ったっけ?。
今日も冷蔵庫の中の物を出し、テーブルに運び食べる準備をしてる時に、かすかに聞こえるピーピー音は何かな?、ガスの火を点けてる間は其の場を離れないよう心掛けてるし、建物の中庭で車がバックしてるんだろうと気にしていませんでした。
一時間後くらいにキッチンに向ったら冷蔵庫の扉が開き、ピーピー音の元は此処だったんだ。少しだけ扉が開いたままだったので、冷凍庫の中は異常が無いかと見たけど大丈夫そうです。此の冷蔵庫は、少し手を添えただけで閉まると油断していた私のミスでした。
今日は一回抜かしたゴミを捨てに行こうと、エントランスまで下りた所で顔なじみの高齢女性二人と遭遇し、久し振りの会話は楽しかったです。二人で散歩しての帰宅らしく、私にも歩きに行くよう勧められました。
今日は買物に出掛けようかと行く気になってた矢先に、娘からの電話「戴き物のお菓子が有るので、お裾分け序に何が欲しい?」と聞かれ、あれこれを頼んでる内に、外に行く気を完全に無くしています。今月初めの一日に外出しただけで、表に出て行かない日の記録がいつまで続くのやらです。
カレンダー
| S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
| 1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
| 15 |
|
|
18 |
|
|
|
| 22 |
23 |
|
25 |
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
最新コメント
[12/02 NONAME]
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
最新記事
(03/24)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
(03/17)
最古記事
(12/05)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
(12/08)