忍者ブログ
M子の、M子による、M子のためのブログ
[1548] [1547] [1546] [1545] [1544] [1543] [1542] [1541] [1540] [1539] [1538]
今日はお彼岸の中日なので天王寺のお寺にお参りに行きます。お寺までの距離が早足で十三分くらいですが、途中汗が出るほど暑くてコートを脱ぎました。相変わらず信心深い老若男女の列が切れることなく続いています。

道端の出店が並ぶせまい歩道を右に左にと人並みを縫うように進んで行くのですが、そんなに急いでどうすると何だか可笑しくなりました。誰も待つ人も居なければ、さしたる用事もなくて暇を持て余してる私が忙しそうに歩いて行くのです。

大きなお寺の入り口に看板が、「門前で托鉢をしている僧侶は此のお寺と関係ありません」 と書かれています。何時も笠をを被ってお経を唱えてる僧侶の姿が有りません。そんなに意地悪しなくてもと思いつつ通り過ぎました。

取り敢えずローソクとお線香を買い2カ所に有るお堂で手を合わせます。ローソクを立てる専用の物が4カ所有り、次から次ぎに来るお参りの人が立てますが、燃え尽きない内に其れを除けるおじさんが居て下に落として行くのです。

ゲスの勘ぐりですが、ローソクとお線香の売り上げだけでも凄いのに、お賽銭を寄せたらどんだけ儲かるんだろうと、お寺の懐勘定をしている私ってホント嫌な奴ですね。道中のお店も掻き入れ時とばかりに呼び込みの声を張り上げていました。

お寺参りもそこそこに帰り道に有るデパ地下に足を踏み入れ、お安くなって居ますの声に弱くて、お菓子の詰め合わせを買い、果物売場で2パックなら安いと言われてイチゴの「あまおう」を、お弁当売場では「上海デリ贅沢幕の内」と、買い物好きな悪い癖が出たようです。

幕の内弁当は結構なお味で美味しく頂きましたが、此の数日外食が多かったからでしょう、体重が信じられへんと思う位にアホほど増えています。先日誰かさんが「美味しくたくさん食べられるのは元気な証拠だから」と慰めてくれました。

お寺のお賽銭をケチって自分だけ美味しい思いをして居ると、今に罰が当たりそうですが、先が短いんだからと自分に言い訳しながら生きて居ます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
M子
年齢:
93
性別:
女性
誕生日:
1931/03/05
職業:
主婦
趣味:
DVD鑑賞
自己紹介:
冥土のほとりを歩きつつ、ブログ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/18 NONAME]
[01/17 はんてふ]
[11/01 NONAME]
[11/01 ふーちゃん]
[10/31 ふーちゃん]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析